• ベストアンサー
  • 困ってます

CDは読み込むのにDVDだけ読み込めない

この間、HDDをバックアップしようと思い、DVD-Rに書き込んでいたのですが、突然「ATAPIの転送エラーが発生しました。」などと出てDVDの書き込み、読み込みができません。 CDは読みこみ、書きこみできるのにDVDだけ読みこみも書きこみもできません。なのでハードウェア的に故障しているわけじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? 試してみたことは DVDのディスクを変える、レンズクリーナーを使う、ライティングソフトのアンインストールです。 あとライティングソフトはB's Recorderを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たまにある事ですね。 有名なところだと、プレステ2でCDのソフトは読み込めるのにDVDのソフトは読み込めなくなる、という事がありました。 要するに故障です。 今回もこのケースかどうかは判りませんが、症状だけ見るとその可能性が高いと思われます。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり故障ですか。中古だったのでやっぱり寿命が縮んでたんですね。 回答してもらってきりがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • heyboy

いや、壊れているんだってば! 一般的なDVD±RWドライブは 昔からDVDとCDのピックアップレンズは 別々なのでDVD側が壊れているだけです。 修理とかするとドライブ買える修理代がかかるので 一般的には買い替えが普通ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 突然書き込めないというなんか悔しい壊れ方だったのでどうにかして直してやりたかったのですが。 買い替えを検討してみます。 あと >別々なので DVDドライブを分解してみたところピックアップレンズはひとつしかありませんでした。