• 締切済み

DVD-Rに書き込めません

こんにちは、質問させていただきます。 自分の持っている外付けDVDマルチドライブ(DVR-M16S)の調子がよくありません。 最近リカバリをしたばかりなのですが、書き込みの問題なのか読み込みの問題なのかいまいちはっきりしません。 ライティングソフトはDEEP BURNER を使っています。 実際に書き込みをしてみると、書き込み動作はしっかりと確認できます。 書き込み動作終了後ライティングソフトにも書き込み成功と表示されるのですが、開いてみると空のディスクとして表示されます。 ファイルシステムには未フォーマットと出ます。 自分でやったことは 1、ドライバーをアップデートさせた 2、ライティングソフトを再インストールした。 3、DVD-RWでの書き込み(成功する) 4、ディスククリーナー です。 現時点で20枚ほどのDVDがお亡くなりになっています。 もし直し方を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• cxa32275
回答No.2

ドライバーのアップデートの失敗をした可能性もあります。 フリーではなく、製品版で試してみてください、 これでダメなら、過去のファームウェアがあるので、 こちらから、ダウンロードして実行してみてください。 それでも、ダメならサポートへ相談した方が賢明です。 http://www.iodata.jp/lib/product/d/1395.htm

phantombas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、とりあえず製品版を入れてみます

• RosaCanina
回答No.1

> 外付けDVDマルチドライブ(DVR-M16S) > ライティングソフトはDEEP BURNER を使っています。 フリーソフトではなくて、添付の「B's Recorder GOLD8 BASIC」で試して下さい。 もちろん、使用するメディアは外国製の格安品は避けて下さい。 下記に推奨メディアが載っています。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abm16s/

phantombas
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本産のDVDでもうまく書きこめませんでした。