• 締切済み

CD/DVDのことで・・・

ライティングソフトはRecord-NowDXを使ってCD作成していますが、ここ2ヶ月前までは今まで問題なくCDを焼けていましたが、書き込みエラーが出て急に焼けなくなってしまいました。要因としては傷などがないか・他のメーカーのCDを使う・速度をおとす←全てしました。でも今度はCDとDVDを入れても2,3秒だけ回転し、ファンだけの音になって砂時計もなくなってしまいます。これは故障ですか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nnfuji
回答No.3

修理見積もりをして1万以上かかるようなら内蔵用として販売されているドライブを購入して、自分で交換した方が安く上がりますよ。

platinum99
質問者

お礼

ありがとうございます! 内蔵用ドライブはどういったお店で売っていますか?家電量販店(ミドリ電化とか?) 機械音痴なので自分で交換できるか不安ですが、簡単に付けれるものなのでしょうか?

• violet430
回答No.2

故障の可能性は高いですね。読み込みはできるのなら、そのドライブはそのままにして、外付けドライブを増設するのが良いと思います。

platinum99
質問者

お礼

ありがとうございます! 故障となると本当にヘコみます↓↓↓  読み込みはできるので、外付けドライブを増設します。

• fufu01
回答No.1

CDメディア、ライティングソフト、異常でなければドライブのハード故障の可能性が考えられます。 ドライブのクリーンディスクを購入してドライブ掃除をしてみましょう。それでも症状がかわらなければ電気店に持っていって修理見積もり依頼をしてはいかがでしょうか。ただあまり高額な修理費になるなら外付けドライブを新規購入することを検討してもよいかと思いますがいかがでしょうか。

platinum99
質問者

お礼

ありがとうございます! 1年半前にこのパソコンを購入してすぐハードディスクの不具合で修理に出しました。またなのかな~。今回この様なことがあってレンズクリーナーをしましたがドライブのクリーンディスクがあるんですね?してみます。

platinum99
質問者

補足

ありがとうございます! 1年半前にこのパソコンを購入してすぐ、ハードディスクの不具合で修理出したんです。またなのかな~。それからは問題なく使っていましたが今回このような事があってレンズクリーナーをしたのですが、ドライブのクリーンディスクもあるんですね?してみます!