• ベストアンサー

不明なデバイスの処理

WIN98を起動させるとすぐに不明なデバイスというドライバーをインストールさせる画面がでてきます。 その画面の削除等の仕方がわかりません。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14299
noname#14299
回答No.5

Windows98SEの使用者です。 省電力ドライバーをダウンロードすれば、消えます(問題の解決、機能の追加、拡大)。 手順は以下の通りです。 検索窓に「IBM web」を入れる>IBM JAPAN>ここの検索窓に「省電力ドライバー」を入れる>2.の「Windows98---」をクリツク。一番下の一括ダウンロードをクリック。

sea_clear
質問者

お礼

そのドライバーをいれたところエラーの認識がされるようになり、使用不可ででないようになりました。 もしよければですが、デバイスマネジャーででるエラーの ?マークの修正の仕方を教えてください。 削除してそれをなおそうとすると 起動時に不明デバイスとでてきてしまいます。 助かりましたありがとうございました。

sea_clear
質問者

補足

消せることができないと諦めていたので、返事が遅くなりました。わかりやすくかいてくれて頂いてると思うのですが、わかりにくいので、もう少し説明していただけませんか。検索窓というのはなにですか

その他の回答 (4)

• suiko_wkk
回答No.4

試してもらいたい事ですので聞き流してもらって結構ですが ・故障中のCDドライブのデバイスを一度無効化してから再起動 ・外付けのデバイス系を起動後、HDDが静かになってから挿す ・外付けデバイスのインストールされているドライバの確認 (Windowsのデフォルトドライバが互換性の範囲で正式なもの意外がインストールされているかもしれないので) 試していただけたら幸いです

• suiko_wkk
回答No.3

黄色の!がデバイスマネージャに出ていないのであれば 起動時のインストールで導入はされているということだとは思います。 再起動後さらに同じように出るのであれば、導入されたドライバが不適切である可能性があります。 不明なデバイスということなのでわかりづらいかも知れませんが もし、可能であればどういったアイコンがそのインストール時に出ていたか インストール完了後のデバイスの名称&アイコン アイコンでどのようなデバイスかと判断するときは デバイスマネージャを開いてもらうとそれぞれにアイコンがついています。 それを参考にしてもらえばいいかと思います。 が、最後まで不明であればアイコンがつかなかったはずです。 それであってもデバイスマネージャで黄色の!がついていないのであれば 何らかの動作不順を含むバグorエラーが発生している可能性がありますね。 さすがにそこまで行くと、リカバリーor再インストールが最短の解決策と思われます。 その際には大事なデータのバックアップを忘れずに! メール・お気に入り・アプリケーションの保存データ・マイドキュメント 私は最低限これくらいはCDなどに書き出してから復旧作業しています。 参考までに^^

sea_clear
質問者

補足

多分USBメモリと外付けDVDドライブのドライバーをいれてから不明なデバイスとでてきました。 どちらも正常に動作しています。 内臓のCDROMドライブは壊れているので正常に動作しませんが、デバイスマネジャーでエラーはでていません。どんなアイコンがでていたかまでは覚えていません。すいません。何回も回答ありがとうございます。

• jazzydays
回答No.2

現状使ってないデバイスだとすれば、 「スタートボタン」→「設定」から、「コントロールパネル」を開き、「システム」→「デバイスマネージャー」タブで、「!」マークがついてるデバイスが発見できると思います。 そしたら、そのデバイスを1回クリックして選択し、プロパティー。 全般タブの「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にチェックを入れて再起動。 すると次回起動する時には、ドライバをインストールさせようとする画面はでてこないと思います。

sea_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 黄色の!マークついていません。 なんとかならないでしょうか?

• suiko_wkk
回答No.1

ディスクトップのマイコンピュータを右クリックして プロパティを選択し デバイスマネージャを開きます。 おそらく毎回出るということはその中に 黄色の!マークがついてるデバイスがあると思います。 それを右クリックして「無効」を選ばれるとそのデバイスは使用されなくなります。 んが!通常であればそういったケースでは 正常にドライバが導入されていないケースがあります。 デバイスマネージャで!マークがついている項目の ドライバを導入してやってもその画面は出てこなくなりますし それで正常な状態といえます。 最初に述べた方法は後々何らかのトラブルの元になるかもしれませんので あくまで応急処置と考えてください。

sea_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 黄色の!マークついていません。 なんとかならないでしょうか? なにかのエラーかもしれません。