• ベストアンサー

不明なデバイスのメッセージが

起動時に「不明なデバイスが見つかりました」とメッセージが出てプラグインが走ってしまいます。パソコン上のどこを探しても、ドライバが見つからず、インストールされません。 つまり、毎回起動時に「不明・・・」が出て「キャンセル」を行うと、わずらわしくてかないません。 ココロあたりが無いし、動作上問題も無いので、このメッセージ(プラグイン)が出ないようにしたいのですが。どなたかご存知ありませんか? コントロールパネル-システムの中で「?不明なデバイス」を削除しても、やっぱり、プラグインが走って、「?不明なデバイス」が現れます。。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 windows98には《無効》ってないですね。 以下の方法でも、やっぱりでるんですね? 1. 新しいハードウェアの追加ウィザードで「不明なデバイス」と表示されたら、「次へ」ボタンをクリックします。 2. 「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択し「次へ」ボタンをクリックします。 3. 検索場所を指定する画面が表示されますが、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。 4. このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。ドライバを今インストールしない場合は、『「次へ」ボタンをクリックしてください。』と表示されたら、「次へ」ボタンをクリックします。 5. 「不明なデバイス このデバイス用のドライバはインストールされていません。」と表示されたら「完了」ボタンをクリックします。 これで、Windows98を再起動すると出なくなるはずなんですが・・・・ それでも駄目なら、 デバイスマネージャで不明なデバイスのプロパティを 開き、「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にチェックを入れて回避してみてください。

sosuke
質問者

お礼

「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」で回避することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• HogePiyo
回答No.3

以下で書き忘れていたことなんですが、不明なデバイスが接続されている限りそのデバイスを起動のたびに検出してしまいます。 なので、接続をはずすか出来ないならデバイスに合うドライバを入れるかしか解決法はないと思いますよ。 起動して不明なデバイスが検出されたらインストールディスク(Windos の OS をインストール出来る CD-ROM か新しいハードのインストールディスク)を入れてダイアログでそのディスクからドライバを検索するようにしてみてください。

• HogePiyo
回答No.2

もし、OS をクリーンインストール(ハードディスクを初期化してインストールしなおすこと)した場合、標準で入っているはずのドライバを入れ忘れたりって事は良くあります。 あるいは新しいハードウェアをパソコンに追加(接続)した場合にはドライバが必要となります。 ドライバが必要でないハードウェアなどもありますけど大概のハードはドライバがないと認識しないのでドライバをちゃんといれるようにしてみましょう。 マニュアルを参考にパソコン購入時についてきた CD-ROM(多分何枚もある)の中に入っているドライバを入れてみるか、あるいは新しく追加したハードのマニュアルを見てドライバを入れてみるかしてみてください。 いっぺんどのハードウェアが原因か調べてみると良いのでは? デスクトップのマイコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティを見るか、スタートメニュ→設定→コントロールパネル→システムを見てみましょう。 するとダイアログが開くはずです。 そのダイアログのタブの中からデバイスマネージャーを選んでください。 不明なデバイスの情報や認識されていないハードウェアを特定してドライバを入れているかどうか確認してみましょう。

• ittochan
回答No.1

>「?不明なデバイス」を削除しても、 >やっぱり、プラグインが走って、 >「?不明なデバイス」が現れます。。。。 では、《削除》ではなく、《無効》にしてみては?

sosuke
質問者

補足

「無効」ってどうやるんですか? ボタンにも、右クリックにも出てこないんですが? 教えてください