• ベストアンサー

デバイスに不明なデバイスが表示される

ひさしぶりにデバイスマネージャーを見てみました。 すると、ほかのデバイスに不明なデバイスが表示されるアイコンが見つかりました。 プロパティを見ると   デバイスの状態    (1)全般タブ      このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)      このデバイスと互換性のあるドライブがありません。     ドライバーの更新を実行しても       1)最新版を自動検索         不明なデバイスをインストールできませんでした。       2)コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索         不明なデバイスをインストールできませんでした。                デバイス自体が何なのか不明なので         デバイスの製造元(形式、機種)もわかる情報もありません。     (2)ドライバー及び詳細タブ       (見た感じでは、有効な情報なし)     (3)イベントタブ       不明なデバイスでイベントとして下記の書き込み有り        2016/08/03 デバイス ROOT\STORLIB\0000 が移行されました。         最後のデバイス インスタンス ID: ROOT\STORLIB\0000         クラス GUID: {1378E71B-AB4D-4348-AF26-CBA56B12969E}          場所のパス:          移行ランク: 0x0           存在: true   2016/08/03 デバイス ROOT\STORLIB\0000 が構成されました。    ドライバー名: null    クラス GUID: {00000000-0000-0000-0000-000000000000}    ドライバーの日付:    ドライバーのバージョン:    ドライバーのプロバイダー:    ドライバー セクション:    ドライバー ランク: 0x0    一致するデバイス ID:    上位のドライバー:    デバイスの更新日: false    親デバイス: HTREE\ROOT\0       --------------------------------------------------------------------- 日付を見ると、以後PC起動時に毎回同じ情報が記載されているようです。 これらからエラーのデバイスを特定して修復する事は難しいと思うのですが解決策ありますか? 又現在PC上で不具合と思われる事項は出てない(気付いてないだけかも)と思いますが削除しても良いか判断できますか?   (削除は自己判断でしょうか、何か情報ありますか?) OS : Winows_10x64_Pro    自作デスクトップPC

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1
NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 提示のURLから"詳細”タブをクリックして、“プロパティ”のプルダウンメニューで、 「ハードウェアID」を選択すると下記が表示されました。  ハードウェアID   root\cbfa_storlib_bus3  デバイス インスタンス ID   ROOT\STORLIB\0000 この『storlib_bus』がNo2さんの言われる   StorLib bus(virtual storages support) sugarSyncの事だと思うのですが 利用していたかどうかも?も思い出さないので削除すべきかもう検討のための時間が必要です。

NuboChan
質問者

補足

>もう検討のため もう少し検討のため

その他の回答 (3)

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.4

デバイスなので形あるものとして、カードリーダーやスピーカーが認識しなくなったとか、USB接続していたものの停止の仕方が不十分だったとかいうことではないでしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題が起きたであろう(イベント)  2016/08/03にどのような事が起こったのか?は過去の記憶で 全く記憶に残っていない状態です。 取り敢えず問題のデバイスを無効にして様子を見る事にしました。 (問題がなさそうなら削除予定。)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

不明なデバイスですよね? お使いの機器から何かダウンロードされたり、 周辺機器に異常はないですか?

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >お使いの機器から何かダウンロードされたり、 一般的に言われる事は理解しますが、すでに記載しましたように昨年の8月の事なので記憶に残っていません。(忘却の彼方) >周辺機器に異常はないですか? 質問にもすでに記載しましたが、現在PC上で不具合と思われる事項は出てない(気付いてないだけかも)と思います。

NuboChan
質問者

補足

>もう検討のため もう少し検討のため

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2

調べていたら http://update1657.rssing.com/chan-13176747/all_p721.html クラウドのソフトの関連ですね、sugarSyncを使っていなければ 削除ですね、使う予定があっても一旦削除して最新のsugarSyncアプリを 再度インストールされてはいかがでしょうか。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 No1さんの提示のURLを参考に"詳細”タブをクリックして、“プロパティ”のプルダウンメニューで、 「ハードウェアID」を選択すると下記が表示されました。  ハードウェアID   root\cbfa_storlib_bus3  デバイス インスタンス ID   ROOT\STORLIB\0000 この『storlib_bus』がNo2さんの言われる   StorLib bus(virtual storages support) sugarSyncの事だと思うのですが 利用していたかどうかも?も思い出さないので削除すべきかもう検討のための時間が必要です。 WINDOWS_8.1からWINDOWS_10にアップグレードしたPCなのでその辺が関係しているかもしれません。

NuboChan
質問者

補足

>もう検討のため もう少し検討のため

関連するQ&A