• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1で不明なデバイスが出る

Windows8.1ProUpdateを使っていますが、デバイスマネージャー を見ると、最初は「不明なデバイス」は、ないのですが2時間くらい 使っていると「不明なデバイス」が出ます。 PCはドスパラ製で、元はWindows7(64bit)が入っていたのですが、 Windows8.1Pro(64bit)をクリーンインストールして使っています。 マザーボードはASrockのZ68 Extreme4です。 色々調べているのですが「不明なデバイス」が何かわかりません。 「不明なデバイス」を右クリックしても「ドライバの更新」が できません。「ドライバの更新ができませんでした」で終って しまいます。再起動すると直ってしまいます。(ここが重要) たぶん、デバイスドライバが8.1に対応していないのだと 思いますが、Extreme4の最新のデバイス対応のものを (これは、Windows8以降に対応している)ASrockのサイトから ダウンロードしてきてインストールしても、直りません。 ハードウェアが古くて、Windows8.1ProUpdateに対応 していないのかもしれません。 もし、このような経験があったかたがいましたら、是非 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#240229

あまり深く考える必要はないのではないかと。 自分の環境でも、初回起動時には最初から「不明なデバイス」が出ます。でも、再起動すれば消えてます。 原因は簡単で、Boot設定を「Ultra Fast」にしてると不明なデバイスが発生し、「Fast」か「disabled」だと起動が多少遅くなりますが、不明なデバイスは発生しないです。 最速のブート設定にしてると、初回起動時にUEFI BIOSで無効にしてるデバイスが不明なデバイスになったりするわけです。 2時間後というのが自分のケースとは違うのかもしれないですが、ブート設定をチェックしてみてください。 また、高速スタートアップは有効で、初回起動はシャットダウンからになります。 高速スタートアップを無効にしたことがなく、無効の場合だとどうなるかまではチェックしたことはないです。 自分の環境は以下のようなもので、マザーボードがAMDのASRockです。 Windows8.1 Pro 64bit UEFIにてクリーンインストール、最新にUPDATE済み マザーボード ASRock 990FX Extreme4(2011年発売) CPU FX-8350 GPU Radeon R7 260X(UEFI BIOS対応) メモリ16GB SSD128GB(GPT)+HDD3台(GPT)+BDドライブ+DVDドライブ UltraFastの場合、CPUの内蔵GPUかUEFI対応のビデオカードでないと設定できないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり、深く考えないようにします。

質問者からの補足

おっしゃる、通りでした。 回答ありがとうございます。 では、ベストアンサーでっ!