• 締切済み

予防接種を受けられない?

ほんとうに情けない話ですが、引っ越しの際に、息子(小学生)の母子手帳を紛失してしまったようで、探しても探しても出てきません。 学校から日本脳炎の案内が来たとき保健の先生に正直に相談したのですが、前回接種の日付が不明ということで接種を受けられませんでした。BCGの時も同じ理由で許可されませんでした。 転居前の市町村で、氏名・生年月日から過去の接種記録を調べてもらったのですが、一定年月を過ぎると書類を破棄するそうで、保管されていませんでした。 今後、三種混合の二期もあると思うのですが、母子手帳による正確な接種記録がないと、予防接種は受けられないものでしょうか。何を、いつ頃受けたかは、おおよその時期は記憶があるのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

転居前の記録が残っていないとは困りましたね。 母子手帳の再交付はうけましたか?まだなら、まず、保健福祉センター(旧保健所)に申請して再交付してもらいましょう。、市町村によっては、役所の健康課というような部署に申請するの場合もあります。 ずっと、このまま接種できないということはないと思いますから、交付を受けたところで相談なさったらいいと思います。紛失だけでなく、破損とか盗難とか再交付してもらう人はいるんですから、一定期間以上接種していないことがわかればできるとか、あるのではないでしょうか。 あまりお役に立つお答えではありませんが・・・。

glutn9
質問者

お礼

ご回答下さりどうも有難うございます。 母子手帳を再交付することが出来るとは、知りませんでした。確かに、そうですね・・、不幸にも火事等で消失したケースもあるでしょうから・・。市の担当部署に申し出てみます。大変役に立つアドバイスを下さり有難うございました。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.1

おはようございます。 確か現在、日本脳炎の予防接種は中止中の筈です。 (数週間前に子供の接種に行った際、そのように言われましたし、開始もいつになるのか定かではないとのことでした。) こちらを参照されてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nihonnnouen.htm 引越しなどで紛失した母子手帳は、新しい母子手帳はお住まいになっていた市区町村で事情を話せば発行はしてくれますが、中身のほうはなかなか記載は難しいでしょう。 原則として病院では最低5年のカルテ保存が義務付けられ恐らく一番長くても10年の保管。 それ以上を経過するとは破棄するところがほとんどです。 もしどうしても接種がしたい、しなくてはいけないという事情があるのでしたら、一度病院に行かれまして抗体がついているのかどうか血液検査で調べてもらってはいかがでしょう?

glutn9
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。早速リンク先を見て参りましたが、予防接種のあらましを知るのに大変役に立ちそうです。 血液検査で抗体を調べて、抗体がなければ(自費で)接種をするという方法もあるんですね。これはまた、目から鱗です。有益なご意見どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の間隔が短かった!

    もうすぐ6ヶ月になる娘の予防接種についてです。 今日保健所から「母子手帳を見ていたら、予防接種の間隔が短いようだったので確認のためお電話しました。」と電話がありました。 BCGを今年の5/8、三種&hibを6/1に打ったと記録してあります。 BCGの後は4週間空けなければいけないというのですが、 実際は3週と3日で受けてしまっており、4日間早く三種等を打ってしまったことになります。 予防接種をした小児科には、前回5/8にBCGを受けていることも伝えたうえで、大丈夫な日程をあちらに決めていただきましたし、 摂取前に5/8にBCG摂取と記入する欄もありました。 それではいけないといまさら言われてもどうすることも出来ないのですが、具体的にどのような影響があるのでしょうか? 特に具合が悪くなったこともないのですが、免疫がしっかり得られていないとか、なにか悪いことでもあるのでしょうか?

  • 家庭の事情で予防接種がまだな20代。

    現在20代です。家庭環境が最悪でした。母子手帳はありますがBCGとポリオだけしか打ててなくて… 子供が生まれて予防接種のことや日本脳炎のことを知る機会がありました。日本脳炎に限らずに他の予防接種のことも気になりました。 質問ですが日本脳炎がまだ打ててない、他の予防接種もまだな大人は予防接種したいと言えば医療機関でできますか…? 家庭環境が最悪だったので子供の頃の予防接種はあいまいでしっかり打てるのは小学5年からだと思います。それまでのはまさにわからず。 困ってます。まだまだ子供と人生を楽しみたいです。死にたくないです…よかったらアドバイスお願いします。

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • 日本脳炎予防接種 第二期

    日本脳炎予防接種 第二期 を9~13歳に接種する事になっているかと思うのですが… おそらく、接種したかと思うのですが、母子手帳に記録がありません。 もしかしたら、接種してもいないかも…? 2度接種しても大丈夫でしょうか? 複数の医者を利用しているので、病院に確認は不可能です。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 予防接種について。

    今子供が6ヶ月なんですが、予防接種は集団接種でのBCGしか打ってません。 保健センターから次の集団接種の三種混合の通知がきてたのですが事情がありそれを逃してしまって今に至ります。 まわりのママさんが予防接種を積極的に打ってるのを知り焦っているのですが、今から受けなくてはいけない予防接種の名前と順番を 教えてください! 保健センターから頂いた冊子にはとりあえず、ポリオと三種混合とあるのですが、まわりのママさんはヒブやら肺炎球菌、ロタなど、冊子には記載のない予防接種を打っています。 これは任意のものですか?大抵の子供は接種した方がいいものなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 子どもの予防接種 違うクリニックで受けても良いか

    よろしくお願いいたします。 日本脳炎は2回とかしますよね。  なのですが、6歳の息子なのですが、一回目の日本脳炎 受けまして、二回目を受けたいのですが、 一回目と受けた違う医院で受けてもいいのでしょうか。 インフルエンザの接種の関係で日本脳炎の二回目を 予定より繰り上げたいともうしましたら、 一週間以上空ければ2回目の日本脳炎可能には可能なのですが、 その受けた小児科がしばらく長期休診と言うことで 長期休診明けた時にしか、二回目の予約をいれられなくなってしまったのです。それがだいぶ先で11月なのです。 接種を受ける医院を変えようと言う感覚が 今まで無かったのですが、 三種混合とか、インフルエンザのような2回以上ある物、も、たとえば転居とか、やむを得ない理由で 二回目の接種が一回目と違うクリニックでするって言うのも 有りなのかなとおもい質問させていただきました。 母子手帳みれば記録が残るから 違うクリニックでもいいのでしょうか。

  • 予防接種教えてください。

    こんにちは。 現在3歳で2日前に三種混合1期追加の予防接種を行いました。 次は日本脳炎のようで通知が来ているのですが 三種混合接種から何週間経っていれば日本脳炎接種 できるか教えてください。

  • 予防接種について・・・。

    6歳の小学1年生の娘の事でうかがいます。 他の予防接種は全て受けたのですが、「日本脳炎」の 予防接種だけは一度も受けていません。 (受けようとすると、体調を崩したりで受け損ねて しまったのですが・・・) 原則として、入学前に済ませるようにと母子手帳にも 記載してあります。 また、8~9歳で二期の接種もしなくてはいけないようなのですが、今から受けて、それまでに間にあいますか? 小児科に相談しようと思いつつ、時期がずれてしまった事でとがめられないかと不安な気持ちでいます。 予防接種に詳しい方、どうか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう