• 締切済み

予防接種を受けられない?

ほんとうに情けない話ですが、引っ越しの際に、息子(小学生)の母子手帳を紛失してしまったようで、探しても探しても出てきません。 学校から日本脳炎の案内が来たとき保健の先生に正直に相談したのですが、前回接種の日付が不明ということで接種を受けられませんでした。BCGの時も同じ理由で許可されませんでした。 転居前の市町村で、氏名・生年月日から過去の接種記録を調べてもらったのですが、一定年月を過ぎると書類を破棄するそうで、保管されていませんでした。 今後、三種混合の二期もあると思うのですが、母子手帳による正確な接種記録がないと、予防接種は受けられないものでしょうか。何を、いつ頃受けたかは、おおよその時期は記憶があるのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.2

転居前の記録が残っていないとは困りましたね。 母子手帳の再交付はうけましたか?まだなら、まず、保健福祉センター(旧保健所)に申請して再交付してもらいましょう。、市町村によっては、役所の健康課というような部署に申請するの場合もあります。 ずっと、このまま接種できないということはないと思いますから、交付を受けたところで相談なさったらいいと思います。紛失だけでなく、破損とか盗難とか再交付してもらう人はいるんですから、一定期間以上接種していないことがわかればできるとか、あるのではないでしょうか。 あまりお役に立つお答えではありませんが・・・。

glutn9
質問者

お礼

ご回答下さりどうも有難うございます。 母子手帳を再交付することが出来るとは、知りませんでした。確かに、そうですね・・、不幸にも火事等で消失したケースもあるでしょうから・・。市の担当部署に申し出てみます。大変役に立つアドバイスを下さり有難うございました。

• utako-san
回答No.1

おはようございます。 確か現在、日本脳炎の予防接種は中止中の筈です。 (数週間前に子供の接種に行った際、そのように言われましたし、開始もいつになるのか定かではないとのことでした。) こちらを参照されてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nihonnnouen.htm 引越しなどで紛失した母子手帳は、新しい母子手帳はお住まいになっていた市区町村で事情を話せば発行はしてくれますが、中身のほうはなかなか記載は難しいでしょう。 原則として病院では最低5年のカルテ保存が義務付けられ恐らく一番長くても10年の保管。 それ以上を経過するとは破棄するところがほとんどです。 もしどうしても接種がしたい、しなくてはいけないという事情があるのでしたら、一度病院に行かれまして抗体がついているのかどうか血液検査で調べてもらってはいかがでしょう?

glutn9
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。早速リンク先を見て参りましたが、予防接種のあらましを知るのに大変役に立ちそうです。 血液検査で抗体を調べて、抗体がなければ(自費で)接種をするという方法もあるんですね。これはまた、目から鱗です。有益なご意見どうも有難うございました。