• ベストアンサー

どうにか、ならないかな?この性格。

私は、何に対しても本気にしてムキになってしまう性格なんですが、ムキにならず冷静に対応できるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? それを見て、面白がる職場の女の人がいるので、 どうにかして克服したいんですがどなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.5

>私をムッとされて楽しんでる感じなので NO1です。まだ状況は良いほうですよ、私の職場に同じような性格の女性いますが、その人はほぼ全員から無視、もしくわ陰口を叩かれています。 性格上難しいかもしれませんが、空気を読むということにまず重点を置いてください。 私からはアドバイスしかできません、、、何よりも貴方自身の問題だから。だからこそ自分の為にもがんばってください。 度々キツイ口調ですいません、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

#3の方の回答に出てますね。 本当に、変わりたい? 冷静に対処するには、冷静に自分を見ることが大事です。相手を冷静に見ようとするのではなく、自分を冷静に見るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

行動する前、何かを発言する前に一呼吸おいてから。 ちょっと間を置く。少し考える。 それから言う。 ムキになってる顔を見てみて。 げんなりするよ。ブスだから。 そのムキになった顔を色んな人に見られてるって事だよね。。。。

nozomi20041114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、最後の3行は余計だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

ムキになる、というのは具体的にどのような状況でどんなふうになってしまうのでしょうか?

nozomi20041114
質問者

お礼

どのような時にですか? 例えば、他人と考え方が違うのは全然平気で 何とも思わないのですが自分の事を批判されたり 否定されたりしたときですかね? 賢い人はあっそうですませるんでしょうけど、 私はそう賢く振舞えないんですよね。 だから、ムキになってしまうので、それが見てて 楽しいのかある職場の女性が色々突っ込んだような 事を言って私をムッとされて楽しんでる感じなので どうしたら上手く交わせるのか知りたいんですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

私の周りにも同じような女性がいます、あなたは自分に素直なんですね。 ですがキツイ言い方になりますがそういった性格の方は好かれるか嫌われるかに二分されます、、、さらにそのことに気づいてない方がほとんどです あなたの場合自覚がsるのでまだ全然マシな方ですよ。 常にいつも意識してもの事に対して冷静になってください、常に意識してるとしだいにそれが習慣づけられます。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうなんですよね。 好かれるか嫌われるかどちらかなんですよね。 それは、よくわかってます。 でも、嘘もつけないし、ムッとしても 無視するって事ができないんですよね。 冷静にですか。 チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格について

    僕はある出来事で 人と接するのが苦手になりました 人と話しても 相手に聞こえないほど 声が小さく なかなか目も合わせられませんし、人目が気になります 親からも注意され 本気で治したいと思ってますが治りませんでした これは性格的な問題ですか? またどうすれば克服できますか?

  • 性格って変えられるの?

    人の性格は変えることができるのでしょうか? 20代女性です。 私はとても性格が悪いらしいです。 ・・・というのも、職場の人によく言われるからです。 それは、私が仕事ができないからイラついて言ってるのか、 単に嫌われてるだけなのかわかりませんが、 冗談で言われることもあるし、本気で怒られているときにも言われます。 日常茶飯事に言われてしまうと、やはりショックですし、自分でも改善したいと思ってます。 生きていくうえで、人とかかわっていかなければならないし、 この歳になってまで、嫌われながら生きていくのはツライです。 周りに信用されてないのかな・・・とも思いますし。 問題なのが、自分ではわかっていないということです。 自分はそんなつもりではないのに、相手に誤解されたまま受け取られているため、どこが悪いのか判断できないんです。 カウンセリングや、催眠療法などで性格は変える事ができるのでしょうか? 自分の本来の姿を知るにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 優しいし性格がいい。

    優しいし性格がいい。 家庭の事情で低学歴だが頭がいい。 冷静な判断ができて落ち着いている。 いい対応をする人。 こういった、ものさしが曖昧な評価は当てにならない気がします。偏見も入るからです。 どう思いますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 明るい性格になりたいです

    根暗はどうやったら改善されるのでしょうか。 いま好きなひとがいます。一昨日ふたりで飲みに行って、いろいろな話で盛り上がりました。…のつもりだったのですが、彼とメールをしているなかで「リアクションが薄い」というようなことを言われました。 もともとあまり物事に動じないほうで、感情も滅多に露わにしないほうなんです。 というより、感情をオモテに出すのが恥ずかしくて。相手の顔色を窺ってしまうんです。 好きなひとの前では明るく楽しくしていたつもりなのですが、ふとしたはずみに冷静になってしまって。 酔ってるのに「まだ全然酔ってない」と思われてしまうほど冷静なんです(笑) もうちょっと明るく元気に振る舞えるようになりたいのですが、根暗の克服は心がけ次第なのでしょうか… 周りからも元気だと逆に驚かれることが多いので、なんとかしたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 弱気な性格を直したいです

    弱気な性格を直したいです 人に強く当たられるとビクビクして頭が真っ白になっしまい、泣いてしまっていつもはっきりと言い返せません もしくはもう小学生のように泣きわめきながら訳の分からないことを叫んでしまうこともあります どんなことを言われても冷静さを保って大人の対応できるようにしたいのですが何かいい方法ありませんか

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • すぐムキになる性格を治したい

    私の欠点は短気ですぐにムキになってしまいます。 責任者をしていますが、それが更に信用をなくす方向になります。 (例1)営業数名との打ち合わせで、営業が売上増が困難な状況を報告。 やり取りの中で営業が『うちの会社のサービスではこの顧客は売上は増えない』と人のせいにした一言。 本来なら『もう少し様子を見て判断するから頑張ってくれ』と言えば済む話を、カチンと来てしまい『だったら取引やめても構わないが、他で売上カバーできるんだろうな!』と言ってしまった。(例2)会合で同業他社から皮肉を言われた際に、受け流せばいいのに、『そんなことおたくに言われる筋合いはない』といってしまった。 一度呑み込んで冷静に話せばいいのに、瞬間湯沸し器の性格でカッとなってしまいます。 特に事前にこう言われたらこう言おうと予測しましが、想定外な事を言われると免疫がないようです。また会社が好きですが、会社を批判されるような事を言われるとカッとなってしまう傾向があります。 受け流せば済むのに、対応できません。 気持ちに余裕がないのでしょうか。 心得や対処法をアドバイス下さい。

  • 性格を変えるのは難しいけれども…

    閲覧ありがとうございます。 大学3年女です。 最近自分の性格について振り返ることが多いのですが、ハッと気付いたことがあります。 私は自分から心を開くのが苦手です。相手に嫌われたらどうしよう?この話つまらないかな?ということばかり考えてしまいます。 これらは、自分に自信がないからなってしまうのだと思っていました。 ですが、最近色々考えているうちに自分はプライドが高い劣等感の塊なだけなのではないかと気付きました。 無意識に友人のことなどを見下している自分に気付きました。 そう考えると自分から心を開くのが苦手なのも、大切な人でも信用できないのも、相手から見下されたくないからなのではないかと思います。 このことを自覚して自分は余りにも酷い人間だな…と思いました。 結局私自身が一番人を見下していて、そのくせ見下されたくないから自分自身というものを今まで人に見せなかったのだと思います。 この性格を克服したいです。ですが性格を変えるのは不可能だとよく聞きます。性格を変えるのが無理ならば行動を変えるべきだとは思いますが、具体的にどうしたら良いのでしょうか。

  • お笑い性格の私・・・恋できますか?

    私は「お笑い」のような性格で、 「一家に一人あなたが欲しい」とか 「吉本行けば?」とか 言われます。人を笑わせることが好きなのです。 久本雅美さんをマイナス1した感じです。 (なぜマイナス1かと言うと、ビーチクとかできないので)(笑) ただ、男性になると特別な存在になってくれる人が現れません。ふられる方が多いのです。 このままでいいのか、とも思ったことがあって、女の子らしく振舞ってみようとしたら、笑顔は不自然だし、ぎこちないんです。 男性と二人きりになったとき、私は女に見られるか、 全くもって自信ありません。 私といても安らげなかったらどうしよう・・と思います。ただ、人からは好かれるんですが・・。 どうすれば悩みを克服できるか、 アドバイスお願いします。