• ベストアンサー

どうにか、ならないかな?この性格。

私は、何に対しても本気にしてムキになってしまう性格なんですが、ムキにならず冷静に対応できるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? それを見て、面白がる職場の女の人がいるので、 どうにかして克服したいんですがどなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyamo
回答No.5

>私をムッとされて楽しんでる感じなので NO1です。まだ状況は良いほうですよ、私の職場に同じような性格の女性いますが、その人はほぼ全員から無視、もしくわ陰口を叩かれています。 性格上難しいかもしれませんが、空気を読むということにまず重点を置いてください。 私からはアドバイスしかできません、、、何よりも貴方自身の問題だから。だからこそ自分の為にもがんばってください。 度々キツイ口調ですいません、、、

その他の回答 (4)

• eby
回答No.4

#3の方の回答に出てますね。 本当に、変わりたい? 冷静に対処するには、冷静に自分を見ることが大事です。相手を冷静に見ようとするのではなく、自分を冷静に見るのです。

• seven_52
回答No.3

行動する前、何かを発言する前に一呼吸おいてから。 ちょっと間を置く。少し考える。 それから言う。 ムキになってる顔を見てみて。 げんなりするよ。ブスだから。 そのムキになった顔を色んな人に見られてるって事だよね。。。。

nozomi20041114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、最後の3行は余計だよ。

• InIsland
回答No.2

ムキになる、というのは具体的にどのような状況でどんなふうになってしまうのでしょうか?

質問者

お礼

どのような時にですか? 例えば、他人と考え方が違うのは全然平気で 何とも思わないのですが自分の事を批判されたり 否定されたりしたときですかね? 賢い人はあっそうですませるんでしょうけど、 私はそう賢く振舞えないんですよね。 だから、ムキになってしまうので、それが見てて 楽しいのかある職場の女性が色々突っ込んだような 事を言って私をムッとされて楽しんでる感じなので どうしたら上手く交わせるのか知りたいんですが、、、

• toyamo
回答No.1

私の周りにも同じような女性がいます、あなたは自分に素直なんですね。 ですがキツイ言い方になりますがそういった性格の方は好かれるか嫌われるかに二分されます、、、さらにそのことに気づいてない方がほとんどです あなたの場合自覚がsるのでまだ全然マシな方ですよ。 常にいつも意識してもの事に対して冷静になってください、常に意識してるとしだいにそれが習慣づけられます。

質問者

お礼

そうなんですよね。 好かれるか嫌われるかどちらかなんですよね。 それは、よくわかってます。 でも、嘘もつけないし、ムッとしても 無視するって事ができないんですよね。 冷静にですか。 チャレンジしてみます。