• 締切済み

スターバックスコーヒー京都三条大橋店について

私はたまの休みに京都に行くのが好きなのですが、そのときに欠かせないコースがあります。 それはスターバックスコーヒー京都三条大橋店により、そこの地下フロアでコーヒーを飲み、鴨川を見ながらほっとすることを至上の愉しみとしております。 ここの店舗の地下フロアは水族館の窓のように窓が大きく鴨川がきれいに望めます。 ここの店舗の景色は私は日本一綺麗な場所だと私は思っており私の京都と言えばこれをなしに語れません。 しかし、最近でしょうか、前回と前々回いつもの様にスターバックスコーヒー京都三条大橋店に寄り、 コーヒーを注文しそのコーヒーを持ち地下に行きました。 しかしあいにく窓際の席は2つとも(窓際に面した席は2つしかありません)うまっており座ることができませんでした。 仕方なく、別の席に座ることにしたのですが、そのうまっているテーブルに座っているのは一つは学生2人組ともう一つは学生1人(テーブルをレポート類で占領)で何やらレポートを書いているのです。 その席を心待ちにして空いたらすぐに座ろうと見られる方もいるのにいっこうに居続けるばかりか、片方が席を離れるかと思いきやそこに鞄を起き席をとったまま出かけてしまいました。相席すら許さないといった無礼ぶりでした。 前に行ったときもそうなのですが、このテラスは学生の勉強のために置いているのではないのに、学生が占領していることが多い様です。 わざわざ窓際で勉強する必要性もないのにと気分が悪くなったものです。 こういった行為に対して店側は対処はないのでしょうか?私の様な思いを抱く人も少なくないと思うのですが、これは私自身が店に行った際に訴えたほうがよろしいでしょうか?それとも学生に注意を促すべきでしょうか?

みんなの回答

• ti-hi
回答No.1

自分も昔京都に住んでいたとき、利用させていただきました。 兵な友達は、鞄が置いてあるにもかかわらず、「すいません、相席いいですか?」と言って、座っていました。大抵、そう言われればよっぽどの事がない限り、席を空けてくれます。ですから、言ってみてはどうでしょうか? また、もし、トラブルになりそうならお店の方に言って、席の鞄をどかしてもらったりしてはどうでしょうか? こればっかりは、個人のモラルであり、お店に対策に乗り出すのは難しいと思います。 やはり、sakehac3さんがまず、言ってみるのが良いのではないでしょうか?

sakehac3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、こうやって伝統のあるお店だからこそ言うのが難しいというのがありますね、 また、年配の方など言いにくそうな方を見ていると忍びない気持ちになり、 京都三条大橋店だけに対応をしてもらいたいという気持ちがありますね、 私が自ら言ってみることが対策の始まりですね、若者中心のスターバックスですが、 京都三条大橋店だけはその限りであってほしくないという気持ちがあります。私は京都に行く機会も多くありませんのでお店の法に直接話をしてみるのも対策かもしれませんね。