• ベストアンサー

一泊二日で京都に行きます。

4月初旬に京都に行きます。一人旅で、かなり久しぶりの京都なので少し緊張しています。そこで、どのように観光したら良いか、ホテルや観光のお勧めなどあれば教えていただきたいです。 1日目の朝6時に到着。二日目の21時に帰ります。 鴨川、嵐山、渡月橋、竹林の道、祇園、伏見稲荷大社、スタバ京都三条大橋店と烏丸六角店、京都の夜景が綺麗な所(将軍家?)は、必ず 行きたいです。 どのようにまわれば効率良いかなど御伝授ください。 桜が綺麗な時期、15年ぶりの京都、 後悔したくないので、目一杯楽しみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どのようにまわれば効率良いかなど 必ず廻りたいエリアを二つに分けます。 嵐山エリア ・渡月橋・竹林の道 東山・京阪電鉄沿線 ・伏見稲荷・スタバ・鴨川・祇園 将軍塚は夜景なんで別枠 初日は時間が早いので清水寺にでも行きましょう。 拝観が6時からですから。ベストシーズンでも人はまばらです。 清水寺から祇園まで歩きます。かなりゆっくり歩いても祇園でお昼です。 (下のサイトの逆ルートになります。) http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 途中、スタバでも鴨川でも適当によれます。 祇園を白川沿いに知恩院、南禅寺方面へ (下のサイトの逆ルートになります。) http://hero1945.livedoor.biz/archives/50525255.html 蹴上からインクライン、琵琶湖疎水へ http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2e0e.html 丸一日歩きでかなりの健脚向けです。 やけくそついでに哲学の道を銀閣寺まで辿れば東山の桜はパーフェクトです。 (当然、八坂神社の枝垂れ桜なども堪能していってください) http://www.kyotokk.com/map24.html 烏丸六角店はホテルに帰るついでにでも。 せっかくですから六角堂にもお立ち寄り。 その夜は将軍塚。これはタクシー利用かな。 白川辰巳橋あたりの夜桜も綺麗なんで、 タクシーで寄れたらついでによってもらいましょう。 二日目は嵐山 お勧めは天竜寺裏の亀山公園の展望台あたりの散策です。 渡月橋から嵐山左岸をぶらりと遡っていきます。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm かなり時間がありますから、二尊院や大覚寺など 北部方面まで足を延ばすのもいいでしょう。 疲れてたらタクシーやレンタサイクルなどを利用してもいいでしょう。 亀山公園から常寂光寺方面に散策路がありますので、 トロッコ駅もありますし。人の流れについていけば大丈夫です。 http://www.arashiyama-navi.info/special.html

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

いいんですけど・・・宿、取ってます? 桜の京都(その時期の京都は桜が満開です)は、各種の京都のお祭り、 秋の紅葉について、観光客の多い時期なので、宿が早々に満杯になる 可能性があります。 お勧め以前に、宿はまず確保、ですけど。

関連するQ&A

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 京都に詳しい方アドバイスをお願いします

    今度京都に旅行にいくのですが、行きたいところは決まったのですが、その行きたいところををどうしたら効率よく観光できるのか、また行き方などにもとても悩んでいます。。。  京都に詳しい方よかったらアドバイスいただけませんでしょうか?? ちなみに行きたいところは (一日目) 八木邸 前川邸 壬生寺 霊山歴史館 安井金比羅宮 京はやしや 清水寺 上賀茂神社 アーバンホテルにて一泊。 (2日目) 伏見稲荷大社 寺田屋 東寺 嵐山の渡月橋 竹林の道 松尾大社 です。 お願いします!!

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行の計画で...

    京都にいくことになり 行きたいところは決まったのですが どの路線を使ったらいいかなどが 全然わからなくて困っています (1)京都駅 から 嵐山の竹林の道 にいき (2)嵐山 から 伏見稲荷大社 へ 行くにはどれに乗ればいいんでしょうか わかりやすく教えてください><

  • 一日で京都の嵐山と祇園観光

    今月夫と二人で関西へ旅行に行きます。 三泊四日ですが全て大阪に泊まり、京都観光は一日のみ。 朝早く嵐山へ行き、その後祇園方面へ移動し、古い町並みや鴨川の川床などを歩いて見て回りたいと思っています。 嵐山では竹林や渡月橋は必ず見たいのですが、もし時間があれば近くのお寺や神社へも行きたいと思うので、おすすめを教えてください。 それから嵐山から祇園方面への一番安い移動手段、古い町屋を特に見てみたいと思ってますので、おすすめの場所などありましたら教えてください。 最後に祇園から鴨川~河原町まで散策するには、時間がどれほどかかるのかも知りたいです。

  • はじめての京都二泊三日まわり方

    急遽、4月11日~13日に京都に行くことになりました。 初めての京都で楽しみ半分、ちゃんと周れるか心配半分なので相談・助言をお願いします。 [一日目] 烏丸御池泊  12時半頃 京都駅着     ↓バス      ・清水寺    ・地主神社    ・八坂神社    ・円山公園(桜が目当てなので遅ければ省略可)    ・祇園(花見小路など散歩) [二日目] 烏丸御池泊     ↓電車    ・伏見稲荷大社(本殿、千本鳥居のみ)     ↓電車  14時35分発 トロッコ嵐山 亀岡発(予約済)    ・嵐山(竹林、渡月橋)     ↓電車    ・東寺(五重塔) [三日目]     ↓電車・バス    ・金閣寺    ・龍安寺(石庭)     ↓バス・電車    ・錦市場     ↓電車    ・三十三間堂     ↓タクシー   16時までに京都駅 上記の日程で無駄や変更などありましたらアドバイスお願いします。 一か所一か所じっくり時間をかけることはないと思いますが、行きたい見たい魅力的な場所が沢山ありかなり絞り込みました。時間や移動はきちきちせかせになりそうでしょうか? 余裕があれば、二条城ライトアップ・御金神社・蛸薬師堂永福寺にも足を運びたいと考えています。 また、おすすめ名所やお食事処、お得な交通チケット等ががありましたら教えてください。

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫

    お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫婦どちらとも京都へは10年ぶりぐらいなのでどういうルートが良いか分かりません。 必ず行きたい場所は ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山(竹林)*出来れば午後少し日が落ちてから ・伏見稲荷大社 は絶対行きたいと思っています。 あとは ・東映太秦映画村 ・祇園 ・銀閣寺 ・天龍寺 などは行けたら良いかな~と思ってますが難しいでしょうか。 かなり暑いそうなのでギリギリのスケジュールよりはのんびり旅行が良いかなと思っているので「このスポットなら行けるよ」とアドバイスいただけたら嬉しいです。 ホテルは京都駅から歩いて15分、五条駅からは600mぐらいです。 他にも綺麗な神社やおすすめスポットはありますか? よろしくお願いします。