• ベストアンサー

靖国問題の報道は何故問題の本質を深く追求しないか?

jyamamotoの回答

• jyamamoto
回答No.2

テレビでも一部の討論番組では、靖国問題に対して掘り下げた作りをしているものもありました。 しかし、残念ながらテレビは「視聴率第一主義」であり、一般の視聴者はワイドショー的な「刹那主義」の番組の方を喜びます。 テレビはそういったメディア媒体だと割り切って多くを期待しないことです。 このことは、先般の総選挙の、いわゆる「小泉劇場」騒ぎでも検証済みのことではないでしょうか・・・。

00kuma00
質問者

お礼

薄々思っていた事ですが、ざっくり言ってくださってなんともすっきりしました。 「小泉劇場」はホントに・・。私は自民党と民主党のマニフェストを冊子で貰って読み比べたのですが、あの内容たるや・・。あれであんな結果になってしまうなんて・・。 回答有難う御座いました。