• ベストアンサー

携帯の機種変更料金を経費で落とせるかどうか?

法人名義の携帯を、型が古くなったので新しいタイプに変更しようと検討中です。 この際、この機種変更料金は経費で落とせますか? また、”但し書き”はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.2

法人名義の携帯の機種変更料金は必要経費だと思います。 その【A】勘定科目は、消耗品費か通信費かその他か 貴社の出納帳を御参照ください。 仕訳の事例が無い場合、担当の税理士さんにお問い合わせを♪ 〔例〕 ●携帯電話会社の店頭で機種交換をしました。  (借方)    (貸方)  【A】費 / 現金   ※携帯機種変更料金(盛岡課長用) ●機種変更の事務手数料は、翌月の電話料金請求額に  合算して請求されます。  (借方)    (貸方)  通信費 / 普通預金  ※携帯電話料金 ○月分  ↑ 私の場合、事務手数料も当月分の電話通信費として    一括処理しています。

mikichan-e
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• laosuu
回答No.1

こういう新しいもの(パソコン、携帯電話など)の場合、管轄の税務署によって答が分かれることがありますので、税務署の法人税担当部門に電話をして訊いてみるのがいいと思います。税務署は、税金を正直に納めようという人に対しては、親切に答えてくれますので、活用したほうがいいと思います。 但し書き、は勘定科目のことでしょうか。領収書の但し書きだったら、「携帯電話機種変更代」と、事実に近く書いてもらうのがいいのではないかと思います。これも訊いてみるといいと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。