• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の機種変更を無断でされました

よろしくおねがいします 10月初旬に離婚をしました 結婚時は私名義の携帯を元夫に預けていました 離婚後、名義変更をしようと元夫に言っていたのですが 元夫は携帯電話を持ったまま、行方知らず そのうち、携帯電話の通話は料金未払いのためストップしました(支払い明細は元夫が持っていっていました) いろいろ、連絡をしなければならないことが まだあったため、そのまま契約を続行していましたが 今月になっても、連絡がつかないので 契約をとりやめました それまで、たまっていた携帯電話料金は私が払いました 今月、新たな料金明細が私の家にやってき 元夫が私に無断で私名義のまま 電話の機種変更を行っていることがわかりました もちろん、私宛に機種変更料金込みで請求が来ています この場合 電話契約していたのは私なのですから 基本料金や通話料は私が払わなければならないとは思うのですが 機種変更料金まで払うのは納得がいきません そこで、質問です 機種変更時、私は委任状を書いていませんし 私は同席していません 携帯電話会社の言い分では、携帯電話を所持していたし 私と(当時)同じ苗字で同じ住所だったので 元夫に電話会社には迷惑をかけないという誓約書を 書いてもらった。電話会社には非がないといいます しかし、私が委任していないことは、委任状を持っていないことから、はっきりしていますし 大事な契約をするのに当事者の意向を確認していない 電話会社に非がないとは考えられません 電話会社の迷惑をかけないという誓約書を 契約者ではない人間にかかせ、請求は契約者というのも 納得がいきません 私としては、機種変更分の支払いは拒否したいのですが できるものでしょうか? 元夫とは連絡が取れません よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前提として、あなたに100%同情的且つ賛同しているとお考え下さい。 >・この件では、携帯電話会社の確認に不備があったといえるか? 一般には、夫婦は同一契約と判断できるので、不備とまではいえないと思います。 たぶん元夫の人は「離婚の事実」を説明していないと思われます。 >・契約者本人の意向を確認しないまま契約変更手続きをしても良いのか? 夫婦の場合は確認しない場合も多いです。 但し、この事例は確認というよりも、元夫の人が虚偽の申告をしたという扱いだと思います。 >・その際の手数料は契約者が支払うべきなのか? 払う必要は無いと思いますが、話がややこしいので先に携帯会社に離婚の事実を告げて(証明は出来ますよね?)、離婚成立以降の一切の支払いを無効だと主張する必要があります。 「これは払うけど、あれは払わない」という理屈は不合理です。 >・手続きした本人と連絡が取れない場合、契約者が 責任を取らないといけないのか? 法的にはそうなると思います。 離婚が成立したのに、携帯の使用を許した方にも責任はあります。 >・不備があったと思われる場合、契約者ではなく 手続きした本人に会社側から別請求すべきではないのか? 性善説ならそのとおりです。 でも世の中は「取れるところから取る」方法論がまかり通っていますから、あなたとの契約を盾にとって請求があなたに来るでしょう。 支払いをしない、ということであれば、元夫の人を犯人として被害届を出すことと、民事訴訟をおこして被害額を請求すること同時に、携帯電話会社に請求先を変更するように申し入れることだと思います。 (もちろん、元夫の人の所在が不明なら話はほとんど進みませんが) >携帯電話を持たせていたのだから、そのぶん 通話料や基本料は支払わなければならないと考えています これは言わない方がいいです。 「持たせていたのだから悪用されるのは当たり前」と主張されると不利です。 「離婚した相手の通話料を払うのはおかしい」と裁判を起こされると負けるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

これは機種変更料金は払わなくてもいいと私は思います 委任状を持っていないということはその機種を機種変更をする権限をその人が持っていないと考えられないでしょうか? そうすると民法の無代理行為となりますのでその機種変更事態が無効ではないでしょうか? となると料金を払う必要性はまったくありません あとは勝手に機種変更した人と携帯会社の問題と私は考えますが!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%A8%A9%E4%BB%A3%E7%90%86

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

離婚したとはいえ 自分名義の携帯を夫に持たせ続けた 貴方にも落ち度がありますよね 離婚してからの基本料金、通話料、機種変更の手数料 の支払いは本来使用者である夫にあるべきもので 不当に返さなかったというなら 損害賠償を 夫に求めるべき問題で 携帯会社は 変更する事で 何がしかの儲けがあるわけですから 多少のことには目をつぶるのは 仕方ないと思いますよ 同じ苗字同住所 ですので明らかに家族だと想像される場合 契約者が異議を持ってるということは普通考えません それでも念書をとってるというのが 事実かどうかは わかりませんが 携帯電話会社相手に怒るのは 筋違いです 機種変更はなされたわけですから 支払うのが筋だと考えます 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>今月になっても、連絡がつかないので 契約をとりやめました それまで、たまっていた携帯電話料金は私が払いました 今月、新たな料金明細が私の家にやってき ??? 契約をやめたのに新しい請求とはどういう意味ですか? 先月分を今月払うって事でいいですか? だったら来月からは請求来ないですが、そういうことですか? 契約は止めるまでは有効ですが、そういう意味でよいですか? 上記の条件だとして、 離婚して支払う義務が無いという考えなら、元夫の人に請求するべき話じゃないんですか? 携帯電話を持たせている時点で、いろんなサイトにつないだり国際電話したり出来るわけですが、それは問題とは思わないということでしょうか? すべて元夫の人に請求(通話料基本料含む)する話だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足します 11月頭に契約を打ち切りまして 未払い分の9月10月請求分(8月9月使用料)をその際支払いました 今月新たに来た請求書は11月請求分(10月使用料)です 10月に機種変更をされたので、11月請求分に 機種変更料が含まれました 11月にはいってすぐに契約を終えましたので 12月請求分として1週間分の基本使用料が届くと思います それ以降はきません 携帯電話を持たせていたのだから、そのぶん 通話料や基本料は支払わなければならないと考えています 質問事項としましては ・この件では、携帯電話会社の確認に不備があったといえるか? ・契約者本人の意向を確認しないまま契約変更手続きをしても良いのか? ・その際の手数料は契約者が支払うべきなのか? ・手続きした本人と連絡が取れない場合、契約者が 責任を取らないといけないのか? ・不備があったと思われる場合、契約者ではなく 手続きした本人に会社側から別請求すべきではないのか? という点です 質問事項にわかりにくい点がありましたこと おわびします なお、元夫とは連絡がつきません 住所もわかりませんので、請求が不可能です

関連するQ&A

  • 携帯の契約変更です、お願いします

    現在、家族名義(母)の携帯を使っていますdocomoのFOMAです、スマートホォンに機種変更をしたいのですが…(端末は中古を使う予定です)FOMA→Xiへの契約変更に契約者本人との電話確認か委任状が必要との事でした。しかし…現在…契約者本人は要介護状態で電話は勿論、委任状を頼む訳にはいきません、何か方法はありませんか?因に料金の支払は私の住所に納付書を郵送してもらってます。お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 携帯の名義変更

    元夫の携帯が未だ私名義です。 結婚当時、私はSB、元夫がドコモでしたが料金節約のためにSBに統一。 しかしその後離婚。 離婚してすぐに名義変更しようとショップに行ったのですが、元夫の機種代がかなり残っており、それを清算しないと変更できないといわれました。 私はその機種代を清算してすぐ名義変更してほしかったのですが、「一括では払えない」と言われ、仕方なくその機種代の支払いが終わるまで、毎月料金を銀行に振り込んでもらうようにしていました。 そして現在、その支払いがようやく終わり、ようやく名義変更しようと思うのですが… 私は名義変更の手続きの際に元夫と顔も合わせたくないし、正直なところ解約したいのです。 しかし元夫は電話番号が覚えやすい番号だし、長年使用してきた番号だから変えたくないと言っています。 最近、知人から『SBは審査が厳しい』と聞きました。 元夫は、離婚直前に破産宣告をしており、仕事も今現在は不安定な状況。 もし、本当に審査が厳しくSBとの契約が無理なのであれば、その旨を説明し、わざわざ名義変更手続きで顔を合わせることなく解約できるのでは…と思っています。 とにかく元夫から逃げるように離婚したので、再開したことで、つきまといや復縁を迫られないかと心底怯えています。 また、手続きの際に、万が一にも私の居場所が知られるような事があったらと考えるだけで震えが止まりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、他によい解決方法があれば、宜しくお願いします。 ※ショップの方の話では、名義変更手続きは両名が揃わないといけないそうです。

  • 携帯の機種変更について

    携帯の機種変更について質問です。 自分は現在携帯料金を完済目指して分割で支払っていて新規契約出来ない状態です。 現在使用している携帯は以前同居していた友人のご厚意で名義を貸して頂き使わせて貰っていて、請求書は私宛で届いています。 この度私が使わせて貰っている携帯が水没して故障気味となり、機種変更したいと思いました。 友人が近くにいれば容易いのかもしれませんが、友人が2ヶ月前に県外(遠い)へ引っ越してしまい近くに居ない状態です。 さらにその友人から一回線(友人自身の回線)を解約したいとの事で連絡がありました。有難い事に私の携帯はそのまま完済するまで使って構わないとの事です。 ただ携帯ショップに何と言えば機種変更出来るのか?今現在手元に機種変更希望の携帯が無くても出来るのか? 等を調べて連絡してくれとの事でした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ボーダフォン 機種変更

    いまボーダフォンのV603SHを使っていて、今度携帯を新しく3Gの携帯に機種変更しようと思っているのですが自分は未成年で名義が親の名前で家族割りで契約しています。機種変更する場合は契約者本人が行かなくてはいけないのでしょうか?今度自分ひとりで行こうと思っているんですが、その場合委任状や同意書などがあれば親の同伴でなくても機種変更は可能ですか?またその場合は親に確認の電話はされるのですか? その時についでに名義人を名前を自分の名前に変えたいのですが、名義人と同伴でなくて変更は可能ですか?

  • 機種変更(ドコモ)

    最近親から機種変更(FOMAからFOMA)の許しが出たのでしようと思っています。(高校生です。) ・機種変更には何が必要? (名義が父ですが父は単身赴任しているので委任状などを書いてもらうのが難しいです) ・機種変更は携帯電話店ならどこでもOKですよね? この二点を教えてください。

  • 機種変更(FOMA→FOMA)

    本日、ドコモショップへ行ってきたのですが、 父名義で契約してたらしく機種変更できませんでした。 現在、父は入院していて外出できなく、 委任状など書けない、電話もできない状況なんです。 ショップではそう言えず、委任状だけもらって帰ってしまいました。 この場合、名義を変えずに機種変更はできますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 機種変更について

    名義人である父親と連絡が取れません 今のケータイを何年も使っていて機種変更をしたいのですが、名義人がその場にいなくても機種変更の手続きは出来ますか? 今のケータイの月々の料金は今もケータイがちゃんと使えているので払ってくれているんだと思います。 名義人は父親のまま機種変更難しいですか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯電話からスマートフォンへの機種変更について

    携帯電話(ガラケー)からスマートフォンへの機種変更を考えています。 現在の携帯電話は私が学生の頃に親が買ってくれたもので、 現在も携帯代は親が支払っています。 機種変更をする際は名義人(?)を私に変えて自分で料金を払うようにしたいのですが、 親が直接携帯ショップに行かなければならない、親の印鑑が必要といったような、 何か特別に必要なものはあるのでしょうか? 親とは離れた場所に住んでいるため、そのようなものが必要であるなら、 いっそ一度解約して契約しなおしたほうが良いのかとも思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

  • au携帯の機種変更

    au携帯を使い始めて9ヶ月目です。 機種変更をしたいのですが、新規登録と機種変更では1万円以上料金が違うのです。 いったん現在の電話を解約して新規契約は出来るのでしょうか? まあ、わざわざ機種変更があるということは解約と新規をするデメリットもあるということでしょうがよくわかりません。 解約と新規契約をしたことのある人、または機種変更した人からのお返事をお待ちします。

  • 機種変更

    親が契約したケータイを機種変更の際、委任状か何かいるんですか?どんなのが必要ですか?