• ベストアンサー

society?association?organization?

部活のOB会の名前を英語表記したいのですがOB会の名前がXだとしたら X society、X association、X organizationのどれがいいのでしょうか?それとも他に?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.3

同窓生、同窓会などは英語で「Alumni」そしてそれを組織として言うなら「Alumni Association」です。 ですから正しい表記は「X Alumni Association」です。

その他の回答 (5)

回答No.6

OB会のOBも和製英語だったんですね。意味も知らずに使っていました。ネットで調べたら、OLD BOYらしいです。 そのOB会ですが私もNo.5さん同様reunionがいいと思います。 ほかに思いつくものであれば、Meeting, Gathering, Eventくらいです。

• toko0503
回答No.5

society、association、organization  の方が、もっと規模が大きくなってしまうような 感じがしますよ。 Reunion は 4~5人から使えます。 Family Reunion は 親族会です。 X Club Reunion あたりがいいのでは、という 気がしますが………

回答No.4

私も、No.3さんやNo.2さんの言い回しが一般的でそのような語句をよく聞きました。アメリカの教育機関にいました。"X Alumni Association" "X class reunion" (Xは担当教授などの名前や所属の部の名前) 

Gamil_T
質問者

補足

ええと少し質問の仕方が悪かったです。すみません。確かにOB会なんですが、そういう意味合いではなく規模があまり大きくない集まりの会って感じだとどうなるのでしょうか?

• toko0503
回答No.2

同窓会のような響きでしたら、よく X Reunion などとも言いますが………

回答No.1

X club が一番しっくり来ると思いますがどうでしょう。