Information Societyというバンド

このQ&Aのポイント
  • 高校生のころに「Sony Music TV」で視聴した「Peace And Love Inc.」という曲のPVについて思い出しました。
  • 「Information Society」というバンドの他のPVも視聴しましたが、彼らの存在や活動の詳細はわかりません。
  • アメリカで活動しているバンドであり、一定の知名度があると思われますが、具体的な有名度は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Information Societyというバンド

お願いします。  高校生のころだったか卒業後すぐぐらいだったか記憶が曖昧なのですが、当時放送されていた「Sony Music TV」で「Peace And Love Inc.」という曲のPVを見たのを思い出しました。  ジョン・レノン以降のポピュラーミュージックに関わる者にとっていわば「基礎知識」であると言っても過言ではないような「Peace And Love」に「Inc.」という言葉をくっつけた皮肉、PVの中に現れては消えるちょっとシニカルな単語群・・・いま見られるのかなと思ってYouTubeで検索したら「Information Society」というバンドの曲だとわかり、彼らの他のPVもいくつか見てみましたが、100%理解するところまでは行かなくともやっぱり何かシニカル。  英語版Wikipediaで「A.K.A. InSoc」などと書かれた記事も見つけましたが、それだけでは彼らがどれほどの存在なのかがハッキリわかりませんでした。  アメリカで活動していることは間違いないと思うのですが、ぶっちゃけどれくらい有名な人たちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Infomation Societyは『Hack』だけ今も家にあります^^ 1982年結成、メジャーデビューは1987年、 一時期活動停止してますが、復帰して2014年に最新作を出していますね。 もともとNEW WAVE系で、デビュー後はシンセ/ダンスポップ系のサウンドでUSのダンスチャートでもそれなりに上位にいました。 寡作であんまりスタジオ作品を作っていないですね。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  軽く調べてみたら、メインボーカルを務めているのはカート・ハーランドさんという方のようですね。かなりのPCヲタクだそうで。  こういう電子音でピコピコ系の音楽を聴くと、私はかえって「この曲を敢えて電子楽器を一切使わず演奏できないか」などと考えてしまいます。  PVも独特で楽しいバンドですね。