Information Societyというバンド

このQ&Aのポイント
  • 高校生のころに「Sony Music TV」で視聴した「Peace And Love Inc.」という曲のPVについて思い出しました。
  • 「Information Society」というバンドの他のPVも視聴しましたが、彼らの存在や活動の詳細はわかりません。
  • アメリカで活動しているバンドであり、一定の知名度があると思われますが、具体的な有名度は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Information Societyというバンド

 お願いします。  高校生のころだったか卒業後すぐぐらいだったか記憶が曖昧なのですが、当時放送されていた「Sony Music TV」で「Peace And Love Inc.」という曲のPVを見たのを思い出しました。  ジョン・レノン以降のポピュラーミュージックに関わる者にとっていわば「基礎知識」であると言っても過言ではないような「Peace And Love」に「Inc.」という言葉をくっつけた皮肉、PVの中に現れては消えるちょっとシニカルな単語群・・・いま見られるのかなと思ってYouTubeで検索したら「Information Society」というバンドの曲だとわかり、彼らの他のPVもいくつか見てみましたが、100%理解するところまでは行かなくともやっぱり何かシニカル。  英語版Wikipediaで「A.K.A. InSoc」などと書かれた記事も見つけましたが、それだけでは彼らがどれほどの存在なのかがハッキリわかりませんでした。  アメリカで活動していることは間違いないと思うのですが、ぶっちゃけどれくらい有名な人たちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Infomation Societyは『Hack』だけ今も家にあります^^ 1982年結成、メジャーデビューは1987年、 一時期活動停止してますが、復帰して2014年に最新作を出していますね。 もともとNEW WAVE系で、デビュー後はシンセ/ダンスポップ系のサウンドでUSのダンスチャートでもそれなりに上位にいました。 寡作であんまりスタジオ作品を作っていないですね。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。  軽く調べてみたら、メインボーカルを務めているのはカート・ハーランドさんという方のようですね。かなりのPCヲタクだそうで。  こういう電子音でピコピコ系の音楽を聴くと、私はかえって「この曲を敢えて電子楽器を一切使わず演奏できないか」などと考えてしまいます。  PVも独特で楽しいバンドですね。

関連するQ&A

  • Information societyの、CMに使われていた曲のタイトル。

    Information societyというグループの、かつてソニーのCMに使われていた曲のタイトルがわかりません。 90年代はじめあたりのたしかコンポか何かのCMだったと思うのですが。SONY MUSIC TVという番組内でよく流れていました。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Information Societyというバンド

     以前にもこのバンドについて質問したことがありますがよろしくお願いします。  彼らのアルバムで、かなり前に出たものですが"Peace And Love, Inc"というものがあります。彼らはどうやらかなりのPCオタクだそうで、このアルバムにも"Where Would I Be Without IBM"(IBMがないなら俺はどこにいればいい?)というタイトルの曲が入っています。  このアルバムの最後に"300 BPS N 8 1 (Terminal Mode Or ASCII Download)"というタイトルで1トラック入っていて、音は昔懐かしいアナログモデムのピーヒョロロなんですが、このトラックは単にピーヒョロロを聴かせるためだけに入れられたものでしょうか?どうにかしてアナログモデムでこのピーヒョロロを拾ったらなんかメッセージが見られるとかそういう細工はあるのでしょうか?  古い話ですが、8ビット時代にテレビ東京系で「パソコンサンデー」という番組がSHARPの提供で放送されていました。この番組では、当時個人ユーザーではまだ外部記憶がカセットテープだったことを逆に利用して、副音声でピーヒョロロを放送して録音してデータレコーダーにかければプログラムが走りますよというのをやってました(試したことありませんが)。  何かそういうトリッキーなことが出来れば面白いなと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • ジョン・レノンの・・・

    ジョン・レノンの曲の中で、彼はラブ・アンド・ピースを掲げていますよね(実生活は別物と考えて)。しかし、彼はミリタリー・シャツというのでしょうか、軍モノのシャツを愛用していて、なんか違和感があるのですが、どなたかわかりませんか?

  • 偉人のメッセージ・名前などの著作権について

    ジョン・レノンのメッセージ『Love and peace are eternal』や ヘレン・ケラーのメッセージ『Life is either a daring adventure or nothing』など世界の偉人のメッセージをアクセサリーにして販売しようと思っているのですが著作権の問題が心配です。 Love and peace are eternal by John Lennon などとリングに刻印して販売しても問題ないのでしょうか? またLove and peace are eternalのみだったらどうなのでしょうか?  知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!

    https://www.youtube.com/watch?v=aGKXg14r4sY&feature=youtube_gdata_player これのBGMが超絶魂(ウルトラソウルって読む)っていうグループとわかったんですがGoogleやYouTubeで検索してもでて来ません! この曲が乗ってるサイトとかあれば教えて下さい! 後information societyっていうグループの Peace and Loveとはまた別物ですか? そこんところも教えて下さい!

  • レノン・レジェンド(ベスト盤)とダブル・ファンタジー

    ジョン・レノンのアルバムで、 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買おうか、 「ダブル・ファンタジー」を買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 その他のロックは好みではありません。 (声自体あまり・・・失礼) 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いています。 また、「ダブル・ファンタジー」はカスタマーレビューを読んだり サイトで視聴もしてみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • ”Starting Over”と”Woman”

    以前似た質問をしたのですが、再質問します。 ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を どのように聴いてらっしゃいますか? 「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか? それともベスト盤でしょうか? 「ダブル・ファンタジー」を買ってCD-Rに ジョンの曲だけ書き出すという手もありますが・・・ 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」 が売ってなかった(廃盤?)ので、 「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か 「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 彼のその他の激しいロックは好みではありません。 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いているので、 今さらベストCDを買うのも重複分もったいない気がします。 また、「ダブル・ファンタジー」はサイトで視聴してみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 当面はMDでいいのですが、PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ベスト盤を何度も買うよりは、オリジナルCDを全部集めた方がマシですが そこまで好きでもないし、財力もないし・・・。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、 どのように買うのがいいか、またはこれは買わないほうがいいとか、 何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 Imagineという曲は三十年以上前の曲なのに、今でも世界中の人々に聞かれていて、色あせることのないというところがすごいと思います。私がこの曲を聴いて思ったことは歌詞の一つ一つが一度聞くと忘れることができなくなるくらいととても印象的で、素晴らしいものであるということです。特に私は’Imagine there’s no countries’や’And the world will be as one’ ’nothing to kill or die for  And no religin too’という歌詞が印象的でした。国境もなく宗教の壁もなければ、世界は一つになるというジョン・レノンの平和に対する考え方が伝わってきました。Imagineは’世界が平和になるにはどうすればいいのか?’という問いの一つの答えになると私は思いました。私はこの歌を通して、ジョン・レノンの偉大さ、そしてジョン・レノンが本当に心から世界が平和になることを願っていたということがわかりました

  • 関係代名詞で

    ジョン・レノンは平和のためにたくさんの歌を作った歌手です。 という文を John Lennon is a singer who made many songs for peace. と書いたら、a singer ではなく、the singer と直されました。 a singer だと間違いですか?

  • 和訳お願いします

    Not to hesitate to sacrifice anything for Allah and his orders to keep humanity, love, and peace in the society and in the world. 意味がよくわからない文章があったので、和訳お願いします。 お時間ある方、よろしくお願いします(*^^*)

専門家に質問してみよう