• ベストアンサー

ガラスの切り方

indiの回答

  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

ガラス管などは、 誘導切りという方法でも切れますよ。 ガラスの表面に少し傷を付けて、 その近くを少し過熱してやると (具体的には、先の細いガラス管を過熱した後その傷の近くに押し当てる) 傷が広がっていって切れたりします。 原理は良く分かりませんが、 実験器具の作成でよく使っているので、 手軽で良くやられている方法なのかと思います。

参考URL:
http://www.tagen.tohoku.ac.jp/tech/glass/ware/elements/tech/glass04.html
hwy101
質問者

お礼

熱を使うんですか。意外に簡単そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貴方の思う、「賢い人」は?

    色んな考え方が有ると思いますが、貴方の尺度で「賢い人」と思うのはどんな人ですか? また、「賢いな」と思うことに出くわしたことは有りませんか? 新入社員のころ同期三人で歩いてたら、前から来た少女がぶら下げてた一升瓶を落とし、底にひびが入って酒がサーっとこぼれました。 それを見た友達が、瞬間的に少女の持ってたビンの底を上にして、酒が漏れるのを防ぎました。 五分の一くらいは無くなりましたが、少女は嬉しそうに「ありがとうございました」と言って、一升瓶を逆さにもって歩いて行きました。 一瞬でのひらめきと行動には、感心しました。

  • ガラス瓶の口を切りたい

    コカコーラのガラスびん(ボトル?)のようなかたちをしたものがあります。 ファンタのびんと言ったほうがわかりやすいでしょうか。 このガラスびんの口のところにはキャップをはめられるようなねじがきってあるのですが、このねじの部分がじゃまなので、この部分を切って、ガラスびんの高さを短くしたいのです。 わたしは特にダイヤモンドカッターのようなものはもっていません。 ごく普通の家庭にあるものを使って切る方法ってないでしょうか。

  • 窓ガラスの防犯について教えて下さい。

    泥棒、強盗などの防犯で窓ガラスにフィルムを貼る商品があります。 デモでかなり強くカナヅチで叩いてみましたが、割れませんでした。 その時は確かに凄いと思いましたが、後でダイヤモンドカッターで切れば何なく鍵を開けられ入られてしまうのではないかと考えたのですが どうでしょうか? 確実な方法はない物でしょうか?

  • 水が凍る事について質問です

     寒い冬の夜、ポッカレ**の空き瓶に水を一杯になるまで入れてフタをして放置しておきました。翌朝、瓶を持って逆さにすると小さな気泡が上がってきました。つまり瓶の中は水でした。ところが逆さにした瓶を元に戻し、再び小さな気泡が上がり切ると瓶が見る見る凍りだしたのです。瓶の表面には冬の窓ガラスに見られるような葉っぱ模様の結晶がびっしりと並びました。再び瓶を逆さにしても気泡は上がってきませんでした。  明け方の気温は測定していませんが、信州の真冬で氷点下は確実です。水は0℃で凍りますが、瓶を動かずまで水は凍らず、気泡が上下する事で急に凍ったのはなぜでしょうか。

  • 彼女の父親が無職でアル中でDVです。

    28歳、男です。 今、お付き合いをしている女性がいるんですが、 彼女の父親が無職な上にアルコール依存症で機嫌が悪いとかなり暴力を振るいます。 僕の知りうる限りで一番酷いのは、 車に乗っていた彼女に向かって一升瓶を投げつけ、車の窓を大破。 さらにバットでドアやバンパーを殴りつけて来たことがありました。 彼女に怪我は無かったようですが割れた窓ガラスとお酒を浴びて酷いことになったそうです。 彼女も26歳で結婚を意識していると思うのですが、 そういう事もありあまり前向きに考えられません。 皆さんなら結婚を前向きに考えられますか?

  • 男子は女子をからかって面白いのですか?

    私は中学生です。 男子は暖房スチームが出るスチール囲いを授業中に手で触って「カンカン」させてうるさいです。 男子は友達がお母さんに作ってもらったブラウスが紳士用のボタンホールになっているのを見て、「男のシャツだ」と言ったのでその友達はもう着用しなくなりました。 男子はふざけていて教室の窓ガラスを割り、校長室で校長先生に怒られて弁償しました。 男子は女子が泣いているのを見て、「目から鼻水を垂らしている」と言って余計に泣かせました。 男子は私が間違ったことを言うとはやしたてて『馬鹿だ』と言います。 私はこのごろ男子にからかわれます。 私は男子に呼び止められるとツンツンしています。 質 問 男子って一体何だと思いますか? 学校へ遊びに来て、女子をからかって面白いのですか?

  • 銅板(t=2.5mm)正面フライスによる打ち抜き…

    銅板(t=2.5mm)正面フライスによる打ち抜き穴まわりの引っ掻き傷の対策 半年ほど前からマシニングで正面フライスでの切削を担当しています。 銅板の仕上げ加工で、打ち抜き穴近辺に引っ掻き傷が残ります。 対策を教えて下さい。 先日厚さ2.5mmほどの銅板(タフピッチ)の平面切削を任されました。 条件:S4000F450ダイヤモンドチップ使用、切り込み0.2mm切削油なし 加工自体は平面度0.1mmで単純なのですが、取り付け穴と思われる 打ち抜き穴?が銅板の4隅にあいており、カッターが逃げる片方の穴の 外側だけに、引っ掻き傷が残ります。 原因として考えているのは下記です。 ?穴につまった切粉を噛んでいる ?穴があいているため切削が断続となり穴を抜け、再切削に入る時に  抵抗が大きいため、切削条件が崩れている ?平面部の切削段階で、少し押されていたチップが、穴により  解放され弾かれたようになり、再度穴の外側の切削に入る時にチップが  ぶち当たるようになり、傷がはいる。 どなたか経験のある方対策と原因を教えていただけませんでしょうか。 引っ掻き傷ができるのが、カッターが逃げる側の穴だけなのがきになります。 4隅に打ち抜き穴があり、全部で傷が生じるのではなく、片側の2ヶ所だけです。カッターが銅板に入る側では、面取りなどされてなくても、傷は生じません。 そこで、原因として下記を追加します。 ?切削動力の変動のため  ・切削開始部では傷はできない→動力に余裕があるため負荷に対して対応しやすい。  ・切削終了部で傷ができる→切削してきたので、負荷がかかっており、穴部で負荷が解放された途端、また切削しなければならないので、負荷への対応がスムーズにできていない。 とすると、穴部近傍のみ、送りを下げる対応がいいのでしょうか。 素人考えでおこがましいとは思いますが、ご意見をお願い致します。

  • 気になる店員さんがいます(女性の意見聞きたいです)

    こんばんわ、質問させていただきます。 22歳男です。 タイトル通り今、自分が毎回行くガソリンスタンドの店員さんが気になっています。その子は、去年の秋くらいから働いていてバイトだとは思うのですが、年齢とか他の事は何も分かりません。初めてみた時からいいなと思っているんですが、まだほとんど話したことはありません。でも短い間隔で入れに行くので、向こうも自分のことは分かっていると思います。 一回たまたまその子が担当してくれた時に、窓ガラス拭きながら、車のなかにあったティッシュBOXみて、それ可愛いですね~なんて言ってくれました。 しかしそれ以来なかなかその子が担当になることがなくタイミングがずれるのか違う人が担当になってしまうので、話すことすらできません。ただでさえスタンドって頻繁に行くようなとこではないから、行ったときに話せないと損した気分になってしまいます。 そこでなんですが、次行った時に、紙にアドレス書いて渡そうとも考えているのですが、突然貰ったら驚くだろうし可能性は低いように思います。それでも今渡すのか?それとも、自分のなかでは本気なので、長い目みてもっと話とかしてから渡すほうがいいんでしょうか?? 女性の方とか経験談ある方色々聞かせてください。

  • 今、気になっている店員さんがいます

    こんばんわ、質問させていただきます。 22歳男です。 タイトル通り今、自分が毎回行くガソリンスタンドの店員さんが気になっています。その子は、去年の秋くらいから働いていてバイトだとは思うのですが、年齢とか他の事は何も分かりません。初めてみた時からいいなと思っているんですが、まだほとんど話したことはありません。でも短い間隔で入れに行くので、向こうも自分のことは分かっていると思います。 一回たまたまその子が担当してくれた時に、窓ガラス拭きながら、車のなかにあったティッシュBOXみて、それ可愛いですね~なんて言ってくれました。 しかしそれ以来なかなかその子が担当になることがなくタイミングがずれるのか違う人が担当になってしまうので、話すことすらできません。ただでさえスタンドって頻繁に行くようなとこではないから、行ったときに話せないと損した気分になってしまいます。 そこでなんですが、次行った時に、紙にアドレス書いて渡そうとも考えているのですが、突然貰ったら驚くだろうし可能性は低いように思います。それでも今渡すのか?それとも、自分のなかでは本気なので、長い目みてもっと話とかしてから渡すほうがいいんでしょうか?? 女性の方とか経験談ある方色々聞かせてください。

  • どうして中学校の壁に卑猥な言葉を書くと駄目なのか?

    千葉県我孫子(あびこ)市で、中学校の校舎の壁などにワイセツな言葉がスプレーで落書きされているのが見つかった。 今日午前7時ごろ、我孫子市立白山中学校から、 「窓にスプレーで卑猥な文字が書かれている」 と110番通報がされた。 校舎の壁や窓ガラスに、ワイセツな言葉がスプレーで落書きされていたほか、牛乳瓶320本やプランター140個がグラウンドなどに投げ込まれていたということだ。 早朝練習のため登校した吹奏楽部担当の、市内随一の美人女性教師が、第一発見者となった。 ・・・ワイセツな落書きを見た美人教師、さぞかし激高し、怒りのラッパを吹いたに違いない。 しかし、何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ。 一体誰が悪いのか、ラッパズボンの良さが分からない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nnwrfBHdnZE