• ベストアンサー

二階の軒先に届く長さのハシゴは何メートル??

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、 平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか? 実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、 たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。 2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。 自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。 もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。 ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。 軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。 なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。

その他の回答 (3)

• HRJ
回答No.4

二階の屋根上に登る必要はないようなので、6メートルのもので十分ではないかと思います。 6メートルの伸縮梯子であれば、仕舞い寸法は3.6メートル程度ですから、軽ワゴン車でも積載可能ではないでしょうか。 うちでも6メートルを使用していますが、不便を感じたことは有りませんよ。

回答No.2

工事屋です 通常の住宅でしたら 伸張7.3~8m程度の梯子ですね、 大体ホームセンター等でも 一番多く出ているサイズです、 軽ワゴンでも かろうじて 運べるサイズだと思いますよ、 大体ホームセンターで 実売価格1.5万前後ではないかな? リーズナブルで ホームセンターで多く出回っているメーカーです下記 http://www.pica-corp.co.jp/product/product.htm 長谷川等 高級メーカーは確かに丈夫ですが 値段が高いです、 又 つくりがしっかりしている分 重量も重たく扱いが大変です、

• char2nd
回答No.1

通常は1階の床面から2階の床面までは3m弱ぐらいです。これに地面から1階の床面までと、2階の床面から軒までの高さを加えればいいことになります。  おおよそで5~6m位でしょうか。