• ベストアンサー

父が要介護に・・・

youbunの回答

• ベストアンサー
  • youbun
回答No.1

心中お察しします。 私は現在、市役所(福祉課)にて勤務している者です。公的な補助という事ですが、介護保険の中でのサービスとなると、ホームヘルパーを派遣する(訪問介護)とか、自宅でのリハビリ(訪問リハ)、訪問看護、福祉用具のレンタルや購入など、様々なサービスを利用する事が出来ます。現在はICUに入院されているとなると、退院後は医療的なサービスを受けられた方が良いのかも知れません。病院にはMSW(メディカルソーシャルワーカー)と呼ばれる方がいらっしゃるはずです。その方にまずは相談してみてはいかかがでしょう?入院中に受けられるサービスや、退院後のアドバイス等を伝えていただけるはずです。公的な補助には様々なものがありますが、高額療養費等、申請を出さなければ受けられません。日本における公的補助は全て申請主義となっている為、領収書等は大切に保管してください。お父様の身体状況によっては身体障害者手帳の交付や、お父様が仕事をなさっているのであれば、社会保険の場合だと傷病手当等もあります。まずは、MSWもしくは役所の方に相談してみて下さい。