-PR-
解決済み

医療の知識に詳しい方!お願いです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.637885
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

どなたか…力になってください。
悲しくも父がある特別な事故にあい「脳に硬膜下血腫の重傷」「集中治療室」「脳挫傷」「生涯の発作の可能性…がある」「日常的には普通の生活ができるまで奇跡的に回復」でも「発作の心配から車の運転とうはさせられない」という状態です。私たちには医学の知識がほとんどありませんのでとても困っています。「脳挫傷」「生涯の発作の可能性…がある」「日常的には普通の生活ができるまで奇跡的に回復」というと「後遺障害等級」とか「労働能力喪失率」とかの難しい名前のことがわかりません。どこかのホームページで表を見たのですが「脳挫傷」に関する表現がないみたいですし…どなたかお力をお貸しください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

tds2aさん紹介のページのリンク先ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「後遺障害等級表」
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/
(交通事故外傷と後遺障害)
このページの記載によると
・永久に治りきらない疾患

>「脳挫傷」に関する表現がないみたいですし
自信がありませんが、この「等級表」は原因(疾患名)とは関係なく、現在の回復しない機能で等級を分けているのでこのようにどこにも疾患名が入っていないし、入れる必要もないのではないでしょうか・・・・?

「労働能力喪失率」とは
・事故前の労働能力を100として、後遺障害によって低下した労働能力を数値化してもの
のようです・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
emeraldas

お礼率 50% (10/20)

みなさんのご助言とても力になります。ただ、難しい聴きなれない言葉が次から次へと出てきてしまうことから理解するのにちょっぴり苦労していますが…現在の症状から後遺症等級というものが決まるんですね。ということは仮にどんなにひどい怪我をしても完全に回復してしまえば後遺症に対しての慰謝料というものは0も考えられてしまうかも…ですね。脳挫傷だとたとえこれからの毎日を発作を心配して暮らしていかなくてはならなくても実際に症状がでなければ後遺症に対する慰謝料はもらえないことになる(…頭の中…がどうあれ)ほんと、等級表というものには脳挫傷に関する限り見つかりませんものね。
ご助言、本当にありがとうございます。感謝いたします。
投稿日時 - 2003-08-27 15:03:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 16% (151/922)

サイトを紹介します。
お礼コメント
emeraldas

お礼率 50% (10/20)

参考URLを紹介いただきありがとうございます。少しずつわかってきました…少しずつ自信につながってきました。心強いです、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2003-08-27 14:39:26


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

はじめまして。
詳細が不明ですので明確に回答はできませんが
文面から脳挫傷→治療→現在は日常生活が可
とのことですので後遺障害等級に照らし合わせて
みてもおそらくどの等級にも該当しないものと
思われます。
医師が神経系統の障害により労務に服することに
制限がある、等の判断をした場合は後遺障害認定
を受けることもあります。
まずは担当医に確認することをおすすめします。
では。
お礼コメント
emeraldas

お礼率 50% (10/20)

そうですか…現在の症状から後遺症等級というものが決まるんですね。ということは仮にどんなにひどい怪我をしても完全に回復してしまえば後遺症に対しての慰謝料というものは0も考えられてしまうかも…ですね。脳挫傷だとたとえこれからの毎日を発作を心配して暮らしていかなくてはならなくても実際に症状がでなければ後遺症に対する慰謝料はもらえないことになる(…頭の中…がどうあれ)ほんと、等級表というものには脳挫傷に関する限り見つかりませんものね。
ご助言、本当にありがとうございます。感謝いたします。
投稿日時 - 2003-08-27 14:53:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (99/278)

 emeraldasさん、こんにちは。

 お父様の事故、大変でしたね。ご心配なことと思います。

 下記のURLは参考になりますか?

 お大事になさってください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (99/278)

 #3です。ちょっと補足させてください。

 脳挫傷の説明のぺージは、次のようにして、ご覧ください。

 脳神経外科→リンクの2番目(OH脳のHome Page)→目次→頭部外傷→脳挫傷 です。

 すでに、到達されていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
emeraldas

お礼率 50% (10/20)

医療の専門的なことは難しくてよくわかりませんが、ご紹介していただいたH.P,を見てみましたらとってもわかりやすかったです。お気に入りに入れておいて大切に役立てます。ありがとうございます。

私は、父のこの件に関連する内容で法律の方にも損害賠償のことで載せていますが、みなさんわからないことを親切に教えてくださって感謝しています。
みなさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2003-08-27 15:13:26