• 締切済み

民間委託と値段の関係

卑近な例で申しわけないのですが。  先日ある外国公館で数種類の文書の翻訳をお願いしたところ、「業務多忙ゆえに、翻訳は一切今は受けていない。その代わり○○などのところへ依頼せよ」と言われました。  問題はその料金。  つまり以前(3年前)その外国公館では同じほどの翻訳を1万円で引き受けていたのですが、今回このように外部になるとその費用が一挙に3万円に。  これはもう一般人へ多大な出費を掛けるよう、社会全体が(特に公的部署が率先して)そういった傾向に拍車がかかっているのだろうか、と痛感した次第です。  このように外部(民間)委託を増大させることで職業の安定というものが計られる側面はあるとは思いますが、その附加要素として、確実に一般生活者への出費は増し、お財布は苦しくなるという循環は、国の経済政策の一環と思ってよろしいのでしょうか。  それと、いわゆる「談合」へのマスコミの糾弾がありましたが、自由競争になった場合、その値段というものは前より高くなるということが起きますでしょうか?   基本的に経済には疎い者ですので、質問の骨子が雑に聞えましたら、お許しください。      

みんなの回答

• qzb00025
回答No.1

外国公館という表現ですが、これは大使館や領事館という意味でしょうか。もしそうであるなら、そこでの判断は、そこを管理している国によりなされていますので、日本政府の判断ではないでしょう。業者を紹介された件は、正しい理由は不明ですが、ある意味、依頼者への最低限のサービスなのかもしれませんね。(公館としては、「できない」の一言で終わっても良いのでしょうから。)  ところで、民間への委託についてですが、小泉総理が申しているとおり、基本的には委託によりコストは下がるものと考えられます。理由は単純、そこに経済合理性に基づく競争が働くからです。郵政の小包ですら、ヤマト等との競争により値段が下がっています。官公庁の多くの事業は当該官公庁でしかできない、独占状況のものが多いことから、効率性の観点では劣るといわれています。ただし、公平の観点等から、必ずしも全てが経済合理性を基準にして良いかという議論はあります。 なお、談合についてはこれとは別の問題で、競争を妨げるための手段であり、それを防止する仕組み作りを構築することが重要です。(官製談合などもってのほかです。)

noname#13676
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。  はい、「外国公館」とは或る総領事館のことで、おっしゃるとおり直接の日本政府管轄かどうか・・。でもそこの職員さんですし、いわゆる公務員ではないでしょうか。 或る国の総領事館職員さんがなさる業務のどこまでが日本の管轄で、どこからがその国の管轄なのか私にも分かりませんが・・。事実としてお伝えできることは、民間委託先の翻訳者さんたちは日本に納税されている方々であるということです。  少なくとも公的部署でなされていた或る業務が、「業務多忙」により民間委託された途端、費用がここまで上がってしまうという事実を見たのは初めてですので、驚きました。  と同時に、郵政と例えばヤ○ト運輸のことでも判明するかもしれませんが、確かに「競争原理」によってその値段が下がっている「印象」はあります。  ありがとうございました。