• ベストアンサー

民間委託で原付には不利に??

昨日から駐車違反の取締りが民間になりいろいろ話題になっています。 そこで質問です。 私は原付に乗っていてよく歩道に駐車してしまいます・・・ でも取り締まりは車道の違反者だけに思うんですが気のせい?? 車ばっか取り締まっている気がします! ちなみに何度も違反をして罰金を一回も払わないと車検が通らないとありますが、原付(125CC以下)は車検がありません。という事は原付は払わないでいいってこと? 使用制限もあると言うけどバイクを買い換えればいいことですよね・・・(そろそろ古くなったし) 刑事罰になりにくくなり125CC以下の違反が余計増えそうなのは気のせい? 車しか強化してないような気がしてなりません!!!

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belanda
回答No.6

こんばんは。 少なくとも東京都では バイクの駐車違反重点監視(民間委託)に関しては 重点監視エリアが公開されており、車とは異なります。 なのでよくHPで地図を確認しておけばよいでしょう。 次に、所有者責任に関してですが この場合点数は加点されません。 つまり出頭せずに所有者に支払い命令が来るまで 待って支払ったほうが点数が加点されないため得です。 金額はどちらも同じです。 あとはあまり良い手ではありませんが店舗などの 所有地の中に停めてしまうという手でしょうか。 厳密には刑法では現住建造物不法侵入、民法では所有者からの損害賠償の対象となりますが、この程度ではどちらも現実的に絶対に訴求されないでしょう。 それでいて、法律上道路と定義される範疇ではないので少なくとも駐車禁止にはなりません。 もし所有者が車体に貼り紙(剥がれ難いやっかいなもの)などをしたら逆に、器物破損で訴求できちゃうくらいですね。(これも現実にはしないでしょうけど) 結構たちがわるい解決策なのでお勧めしませんが、事実です。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.5

こん**は  原付も貼られている所も流れてましたよ<TV  原付だからというメリットはないですね  払わなければならないのには変わりないです。  払わないと督促が来て、最悪は財産差し押さえになるようです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm

• paper8
回答No.4

バイクの方が今後は取り締まりやすくなるでしょう。 特に原付は格好の標的にされる可能性もあります。 原付は車と比べて時間的に長く停めてしまいますよね。周りの自転車に紛れこんだり、かなり原付は停めている数が多いので、車よりも罪悪感は感じなくなっているように思います。 バイクの路駐はマフラーでケガをする歩行者も増えており、社会問題化しています。 それに監視員の方がデジカメで撮影する際も、車体がコンパクトなので車以上に手間がかからないこともあります。 バイクがある程度見過ごされているのは今のうちだけでしょう。時期、監視員の方も慣れてくればバイクと車の摘発数は同じぐらいになってくると思います。 ちなみに昨日のニュースでビックスクーターが摘発されている現場をニュースでやっていましたよ。

• nora7neko
回答No.3

警察に6月前に質問しました。 「原付・オートバイの路上駐車も例外なく取り締まりの対象である」 と答えをいただきました。 しかし昨日のニュース類では車ばかり取り締まっていましたよね。あれはただ単に端末に不慣れなので車しか取り締まれなかった為だと思ってますよ。ちゃっちゃと出来るようになれば「例外なく」ですから歩道に停めてるバイクもその内キップ切られる対象になると思いますが。 それと逃げ得は許しませんから警察は。 なのでもしあなたがバイクの所有者ではなくても所有者へ罰金が課せられると車では説明がありましたからバイクも同じくあなたでなくとも所有者に罰金が課せられます。自分の行動が他人に迷惑が掛かると言うわけですね。 買い換えれば済むでも罰金を受けたら即売り、買い換えるを繰り返しても多分既に住所は内偵が入って調べ上げられてると思いますが。 よく番組で払わなかった罰金で逮捕状が出て早朝に逮捕されるのを見ますので逃げ切れないかと思います。

• jetplane
回答No.2

車検は関係ないですが・・・点数がたまったら免停ですよ。それにあまり払わないでいると赤になりますよ。  ただ、車に厳しくやってくれているおかげで左車線が走りやすいのなんの。うれしいかぎりです

回答No.1

こんにちは。 一般的には今回の駐車違反強化の前からもともとあまり2輪車に関しては駐車違反が厳しくなかったように思いますが・・・ でも、私の地域の警察が発表している記事ではハッキリと「2輪車も対象になる」と書いてありましたよ。 まぁ、結局は始まったばかりだからこれからどう転がるかなんてわかりませんよね。 ただそれを言うなら「自転車も」という論議が起こると思いますが・・・