• ベストアンサー

自動二輪での駐車違反

明日に大阪の上本町駅近くに用事で400ccのバイクで行くのですが、上本町駅の周りでよく民間の監視員さんが取り締まりをしているところをよくみるんですが、歩道に止められている排気量の大きなバイクに違反シールが貼られているのを一度も見たことがありません。 駅周辺にはミニバイク(原付)と自転車に対する歩道の駐車違反の看板がたくさんあるのですが、大きなバイクに関することは書かれていませんでした。 これは歩道に駐車してもいいということでしょうか? それと駐車違反マークの下に「自動車」と書かれて看板があるんですが、そこには400ccのバイクを駐車してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frog68
回答No.1

残念ながら特に指定が無い限り歩道に駐車することは出来ません。 駐車禁止の標識の下に「自動車」と書かれた補助標識がある場合は自動二輪車も駐車禁止です。 自動二輪車も道路交通法上は自動車なのです。 道路交通法第二条と第三条に自動車の定義と種類が書かれているので参照してみて下さい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

その他の回答 (3)

• ym_alba
回答No.4

民間の監視員だけが 取り締まっているのではありませんよ。 従来通り 警察の方でも 現在は民間の監視員と同じく デジカメとあの特殊なPDAみたいなもので 駐禁しています。 実際 先日 土佐堀のビル周辺や 御堂筋でも見かけました。 確かに バイク(自動二輪・原付)の違法駐車も多く、 歩行者や特に障害のある方へ多大な迷惑を掛けています。 駐禁取締り強化は理解できるのですが バイクへの対応は 官の指導で 駐車設備をきちんとして欲しいものです。 (二輪車は マイノリティーなので 車ほど 社会的に 認知、許容されないのが 残念です)

• times3
回答No.3

歩道に駐められているバイクに違反のシールが貼られているのは何度も見てますし、移動(レッカー)もよく見ますよ。  歩道は駐車場ではありませんので検挙の対象です。 監視員だけが違反シールを貼るわけじゃありませんから。 自動二輪も自動車ですよ、免許持ってるんですか?(^^;

• E-mi
回答No.2

関係ないかもしれませんが、警察の通達(?)で、「自動二輪車は駐車場そのものが無いので、取締りはあまり厳しくやるな」と言うのがあったそうです。 原付や自転車は自転車置場に停める事ができます。原付は「原動機付自転車」なので。 車は駐車場に停める事ができます。 自動二輪車は…停める所がほとんどありません。 #1さんがおっしゃるように、自動二輪車は自動車です。