• ベストアンサー

歩道での原付の駐車違反について

先日、原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 その場所は20時~8時は駐車禁止の標識があるのですが、私が駐車したのは13時ころです。 その道路わきには幅の広い歩道があり、自転車もたくさん停めてあります。 それらの自転車のよこに原付を止めていたら駐車違反となってしまいました。 歩道のスペースは原付を停めても横三人は余裕をもって歩けるほどあります。また、周りに消火器やバス停もありません。 それでも、駐車違反になってしまうものなのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歩道上に停めたからですよ。 駐車禁止は「道路に停めるな」という趣旨の標識なので、歩道は対象外。すなわち歩道には24時間いつ停めても違反ということです。 そもそも歩道上に自動車を停めること自体が違反でしょ。原付は小さいからOKなんて例外が表示されてましたか?

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

歩道上は無条件で駐車禁止場所です。 駐車禁止の標識の効果があるのは道路上であり、路上駐車していれば時間外なので検挙されることはなかったかと。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/kinsi.html
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>その場所は20時~8時は駐車禁止の標識があるのですが それは車道のことでしょ? 歩道は全面的に駐車禁止です。 広ければ停めていい、自転車があれば停めていいなんてのは、あなたの勝手な解釈です。

関連するQ&A

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 原付の駐車違反について

    今日、とあるローソンに原付で行き、出てきたら原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 ただ、不満な点がいくつかあります。 添付の画像に、そのローソン周辺の簡単な図を書いておきました。 そのローソンは駅前にあり、敷地が小さいので乗用車用の駐車スペースはありませんでした。 が、初めて原付でこの店に行った時(半年くらい前)、店の前でゴミ箱の整理?をしていた店員さんに、 「ここ(画像の赤い丸の部分)に停めても大丈夫ですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ。」 と言われ、それ以来この店に来るときはいつもその場所に停めていました。 しかし今日は、その場所に停めておいたにも関わらず、 店から出てきたら添付画像の青い丸の部分に原付が移動されており、 駐車違反のステッカーが貼られていました。 私が停めておいた場所はローソンの敷地だと思うのですが、 それが店内で買い物とトイレを済ませていた間に歩道へ移動させられて、 それで駐車違反になっていたのですが、 この場合、この駐車違反に不服を申し立てることは出来るのでしょうか? もちろん原付の鍵はかけておいたので(タイヤロックとハンドルロックも)、 恐らく持ち上げて移動したものだと思われます。 誰が移動させたのかは分からないのですが、 停めた時に周囲にあった自転車も同様に歩道に移動されており、 それにも放置自転車云々のステッカー(駐車違反の黄色いステッカーとは別のもの)が貼られていました。 このような場合でも、そのうち来るであろう違反金振込みのお知らせが届いたら、振込みをしなければならないのでしょうか? もしどこかに不服を申し立てることが出来るのであれば、どこでどのように手続きをしたらいいのでしょうか? また、免許証の点数はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スクーターの駐車違反について助けてください!!!

    こんばんは。 あまり交通ルールに詳しくなくてすみませんが助けて下さい。 今まで何も取り締まれたことがなかった自転車がいっぱい置いてある歩道に スクーターを駐車してたら初めて「駐車違反」になってしまいました。 1週間後まったく別の自転車がいっぱい止めてある場所(歩道の中)でもいつ も駐車しているところに駐車してたらまた駐車違反になってしまいました。 でもうこれじゃあすぐ点数が無くなってしまいます。 標識は道路に向いてる駐車禁止の標識を確認すればいいのでしょうか? じゃあ商店街などで閉店している店の前とかに置けばいいのでしょうか? 今回の2ケ所は数年いつも置いてたところですし置いていいのかどうやっ て確認すればいいのか不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします! せっかく違反0だったのに・・・・・

  • 駐車禁止標識に関する質問です。

    1.駐車禁止標識の下に自動車と記載がある場合は原付を駐車させても違反では無いと思いますが正しいですか? 2.車道と歩道がある道路の場合、駐車禁止標識は車道にしか適応されないと思いますが正しいですか? 3.歩道に原付を駐車させることを禁止する標識はありますか?

  •  縁石の段差がない歩道部の駐車について

     縁石と車道の段差がない歩道は、導水縁石や導水側溝なので車道の一部だと主張する人がいます。 住宅街でこうした歩道が両側に1mずつあって車道の幅が5mである時、歩道に車輪をかけて駐車している車は駐車違反にならないのでしょうか?  住宅街には駐車禁止標識がないところが多いと思いますが、道路交通法45条及び47条をよく見ると標識が無くても駐車禁止場所はあります。  あまりこうしたことに固執するのもどうかとは思いますが、段差が無い歩道と段差のある歩道で何か道路区分が違うのでしょうか?  近所に歩道に毎日乗り上げて駐車している車が居て少し不便なので。

  • 駐車違反

    先日、繁華街の歩道に原付を30分ほど駐車していたら、帰ってきた ら駐車違反のステッカーがはられていました。取り外す時に乱暴にして しまったので、ステッカーが破れてどうすればいいのかわからなくなっ てしまいました。警察署に破れたステッカーをもっていくのか、それとも 自宅に書類か何か届くのでしょうか?

  • 駐車違反標識がないからと言って図々しく歩道に駐車

    わが町内には駐車違反標識が一つもありません。 市街からはずれ、交通量は少ない為か、図々しく何台も歩道、車道に一日中停めている一般家庭、店があります。 町内会でも何度も回覧をだして注意したりしていますが、何日か経つと又駐車します。 隣近所の方は強く注意出来ず困っています。 朝晩学生が自転車で通学するときも歩道に停めてありますから、車をよけ車道に出ないといけません。 (1)どういったときに標識が設置出来るのでしょうか? (2)又、標識が無いからといって歩道、道路を車庫代わりに使用するのはどうでしょうか?何か法律は無いのでしょうか?警察に行ってこの2点質問しようと思いますが、その前にこちらのお話しも聞いてみたく質問させてもらいました。宜しくお願いいたします。

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反ステッカーの記載について

    駐車違反のステッカーを貼られました。 態様欄に ・放置駐車違反(駐車違反禁止等専用場所以外) ・左側端に沿わない放置5分 ・歩道上 ・補助標識なし と記載がありましたが、(駐車違反禁止等専用場所以外)とは 駐車(駐停車)禁止標識のない場所なのでしょうか? もし、標識のない場所であった場合は点数・罰金はどのくらいなのでしょうか?

  • 歩道で駐車禁止にならない条件について

    自宅前の歩道に車をはみ出して駐車していたところ 駐車禁止違反をとられてしまいました。 (駐車禁止の看板はない道路です) 今後、駐車禁止をとられないように気をつけようと 思いますが駐車場が狭いため、どうしても車体が少しだけ 歩道にはみ出してしまいます。 そこで質問なのですが、タイヤが歩道にはみ出してない場合は 駐車禁止の対象にならないと考えて大丈夫でしょうか? タイヤが何個分歩道にはみ出すと駐車禁止をとられるのでしょうか? 自宅前の道路は4m幅です。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。