• 締切済み

自転車の歩道走行罰金2万円。では車道は安全?

自転車で歩道を走ると2万円以下の罰金~悪質サイクリスト増で今春自転車の規制が強化される。 ならば車道の左側を安全に走ることは可能か?

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.12

今の考え方では、どうしようもない。 両耳には、音楽流して片手は携帯持って平然と自転車に乗ってるあほがいる。 夜、電気もつけずに、反射板もつけずに平然と自転車に乗ってる。 歩行者に気も使わずに歩道を突っ走る自転車もいる。 こんなやつらが、車に乗った時に、車道を走ってる自転車を邪魔者扱いにしていると思う。 こんなやつらに、自転車で車道を走らせて怖い思いをさせるのもいいかもしれない。 そうすると、車に乗った時に自転車の気持ちが分かるかもしれない。 私の周りで、スポーツ車に乗り車道を走るようになってから、車の運転が丁寧になり自転車に対する気配りがやさしくなったと言っている人も多い。 ヨーロッパでは、車に守られて自転車が車道を走ってる。 車にやさしくされ育った人が、車に乗っても自転車にやさしくできると思う。 歩道で、歩行者に気も使わず、つっぱしてる自転車が、車に乗って自転車にやさしくできるのであろうか? >車道の左側を安全に走ることは可能か? 今は、無理があるだろうが10年後、20年後にそうなってほしいね。

• kyo-mogu
回答No.11

歩道が絶対的な安全な場所でもない、車道は特に危険だが、守られるべきは歩行者である。その前提を忘れているだろう?  無論車を運転する側も安全運転を心がけるようにしている。その為の免許だ。当然守られない場合は免許を取られるのだから。

noname#178152
noname#178152
回答No.9

>自転車で歩道を走ると2万円以下の罰金 違うんじゃないですか? 強化されるのは歩行者が安全に通行することを妨げる自転車の歩道通行に対してでしょう? 歩道走行は違反でもなんでもありませんもの(違反となる歩道も多々ありますが)。 >ならば車道の左側を安全に走ることは可能か? 全ての車がきちんと法規を守ってくれるなら可能でしょうね。

• oneone101
回答No.7

原動機付き自転車も車道の左側を律儀に法律を守って30km/hで走っていたらそれなりに追突される可能性があるけど、だれも「原付も危険だから歩道を走りましょう」、とは提案しないね。 きっと本当の自転車も同じなんだよ。

• MNH10W
回答No.6

>ならば車道の左側を安全に走ることは可能か? 不可能 自転車は左側走行すら知らないバカが当然のように車道を逆走する 高校生は歩道をイヤホンで音楽を聴きながら並列で走るのが当然 アホなドライバーは車道がクルマ専用だと勘違い、どこに安全が?

• rpm243
回答No.5

自転車通行不可な歩道は降りて押せば危険な車道を通らずに済みますよ

• norikhaki
回答No.4

可能だと思いますよ。 自転車のってる人が車両を運転しているんだという意識になれば。 毎朝通勤で車に乗っていますが 自転車の人、赤信号でも泊まろうとしない人多いです。 交差点に入るか入らないかのとこで車が来てるかどうかの確認のため スピードを落とすだけで、最初から止まろうと思ってる人皆無です。 後ろを見ないで道路を斜めに横切ろうとする奴とかいて 朝は本当に心臓によくないです。

• mimazoku_2
回答No.3

安全は、自分一人で出来るものではありません。 自転車も「車両」です。 なので、オートバイや自動車のように周囲に気遣いながら運転すれば良い。 それを自分本位で運転すると、必ず他人を巻き込みます。(事の大小は別にして)

• tar5500
回答No.2

>強化される 今までが緩すぎた ヨーロッパ行けば自転車は車道が当たり前 事故多いから歩道も通れるようにしたけど 誰も徐行しないし歩行者が危険だから本来の姿に戻しただけ スクーターのような2輪は自転車も含めて自分で自分の身を守らないとならんね 車のほうが気をつければいいなんて通用しないよ 車はわがもの顔でびゅんびゅん飛ばすからです

• jaham
回答No.1

車道が安全かどうかは 関係ありません 危険を避けて安全に通行する義務が 自転車の運転者にはあるのです(当然車の運転者にも、道路の危険な状態を避けて安全に走行する義務があります)

charinka-
質問者

お礼

様々な問題が見えてくる?