• 締切済み

国の借金や経常収支赤字によりインフレにならないか?

福島の原発事故以降、国の経常収支は赤字となりました。 また、アベノミクス以降の国債大増刷と、それによる国家の借金である国債の増加。 私が知る範囲でも、インフレになるはずではないのかと考えてしまいます。 今回のオリンピック東京決定についても、ロンドンオリンピックが約4兆5千億円支出していますから、それ以上のことを政府はやらなければならないでしょう。 さらなる、借金増大に拍車を掛ければ、通貨価値を維持し続けられるのかと考えてしまいます。 これからの日本経済はどちらに向かうと考えられますか?

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.6

国の借金や経常収支赤字によりインフレにならないか? ならないです デフレ脱却  景気回復 してからじゃないと 金利も上がんない マネタリーベースの金融政策も 終わんないから。 デフレ脱却しないでずずずーっと デフレのままだと 景気悪くなり 財政破綻へ少しづづ近づくだけ。 日本は資源ないから 人の 技術付加価値 輸出で食べてる国です(国の経常収支をささえてる) マネタリーベースの金融政策と無駄な規制をとりのぞくと 民間が黒字になるわけ デフレだと 一部の高齢 公務員がよろこぶだけ 給料税金だし 天下り先確保も可能になる仕組み 昭和30年ころは インフレ経済で 民間が大黒字 でもしか公務員 と言われ くずだった デフレで20年 リベンジしたわけ でも もうやばいこのデフレの仕組み利用も限界にきてるんだと思う 日本経済復活の会『増税をもくろむ財務省の真の意図(1)~(8)』高橋洋一 http://www.youtube.com/watch?v=gDEBjfCfGIQ

• hskwpan
回答No.5

需要が供給を上回って来ないと、インフレにはなりません。 現状としては、エネルギー高騰と円安で辛うじてデフレから脱去したところでしょうか。 アメリカの金利が上昇して行く中で、円安圧力は掛かってきますが、かなり織り込んで、そんなに円安が急速に進む状況では無いと思います。 因みに、日米の物価上昇率の差で円高要因にもなります。 サービスのコストは、人件費が最大と思いますが、現状の様に、パート、派遣が増加して平均賃金が下がってる状況では、インフレが起きようがありません。反対に賃金が上昇すれば、インフレになると思いますが、その段階では無いと思います。 国債の増加とインフレは、日本においては、現状では、基本的に相関がないと思ってますが、どうなんでしょうか? 日銀の目標の2%インフレは、厳しいと言うのが、現状じゃないでしょうか。 もっとも、国債が紙切れになる恐れが出てくると、急速にインフレに向かうかっも分かりません。 10年国債が3%~4%が分水嶺になるんじゃないかと、漫然と思ってます。 いずれにしても、財政再建は、もう無理でしょうから、何らかのショックが近い将来、襲うかもしれませんね。 10%のインフレが10年続いて、財政は増やさず、日銀が買い支えて、金利を抑えるのが、ベストシナリオだと思いますが、うまくいく気がしませんね。 経常黒字は、今後減少、赤字も予想される中、財政赤字は、最大のリスクだと思います。

tepitepi
質問者

お礼

>10年国債が3%~4%が分水嶺になるんじゃないかと、漫然と思ってます 株価などより、国債金利に注意せよとの言葉があるとおり、 的を得ていますね。 3-4%ラインを超えると要注意ということですね。 分水嶺、良い表現ですね。

回答No.4

経常収支が赤字になるとインフレの圧力が上がります。 でも、日本の経常収支は黒字です!! http://ecodb.net/country/JP/imf_bca.html 原発の休止に伴い化石燃料の輸入代金がかさみ、最近では貿易収支が赤字になりました。 これを勘違いして経常収支が赤字になったと誤解する人が多いのですが、貿易収支が赤でも、それを補って余りある所得収支(利子、配当、その他の海外からの所得)があるために、合算した経常収支は黒字なのです。 日本はすでに、21年間連続して、世界一の対外資産を保有する金持ち国ですから、この資産からの収入(=不労所得かな?)ががっぽり入ってくるのです。 >これからの日本経済はどちらに向かうと考えられますか? これからの日本経済は、対外資産からの所得で、必要な貿易支払いを賄ってしまう、歴上最強の豊かな国家になってうきます。 この場合、国家は日本政府のことではありません。 国家=政府+企業+家計の三つのグループの集積です。

tepitepi
質問者

お礼

>これからの日本経済は、対外資産からの所得で、必要な貿易支払いを賄ってしまう、歴上最強の豊かな国家になってうきます。 具体的な回答ありがとうございます。 なかなか、これだけ具体的な回答できるものではありません。 お世話になりました。

• ShowMeHow
回答No.3

先進国は、コントロールして年に1~4%のインフレを続けてきているのに、 日本だけはほぼデフレ基調で経済も精彩を欠いている状況が続いています。 日本が世界における競争力を失いつつある理由のひとつがバブル以降 デフレ状態が続いていることを考えると、ある程度のインフレは必要だと思います。 まあ、心配ありません。 今年は安倍のミクストやらにより円の価値がぐっと 下がりましたので(円高が是正されましたので)輸入品のコストは10%以上増加 しておりますので、必ずインフレが起こります。  まあ、インフレをうまい具合にコントロールしないと貯金や年金だけで暮らしている人は つらいかもしれませんが、インフレが起これば必然的に金利も上がっていきます。

tepitepi
質問者

お礼

>今年は安倍のミクストやらにより円の価値がぐっと 下がりましたので(円高が是正されましたので)輸入品のコストは10%以上増加 しておりますので、必ずインフレが起こります。 実際に私が購入してます輸入食料品などは、2割上がっています。 先物などの商品価格は確実に値上がりしてますしね。  

• sutorama
回答No.2

ほんとかどうかは知らないけど・・・どぞ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130910/biz13091011280004-n1.htm

• hideka0404
回答No.1

いやいや・・・原発事故以前からもうずいぶん赤字ですけど?