• 締切済み

委託販売の値段の付け方について

今度レンタルボックスを利用しようか検討しています。 月額2000円と委託料10%のところです。 値段の付け方なんですが、委託料は10%割り増しするとして月額のボックス代はどう値段にいれていますか? 数で割るのでしょうか? 小売業的に回収しやすい方法などございましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>小売業的に回収しやすい方法などございましたらご回答よろしくお願いします。 1回ごとの清算でキッチリ利益を出そうということでしたら 全部折りこんで価格に上乗せすればいいことです。 ですが、利用期間と売り上げ達成率によっては微妙なことになるかもしれません。 もしくは経費回収可能なまで出品数を増やすとか・・・ 質問者さんのこれまでの経験と実績から見込める範囲でお考えください。 私はレンタル料などの経費は上乗せしていません。 オクやイベントからのリピーターさんだと見え見えな価格転嫁が逆効果になりかねませんから ある程度損を覚悟で購入機会拡大戦略と割り切っています。 BOX販売頑張ってください。

sorasora000
質問者

お礼

ボックス代は入れてないんですね。 オークションはしてませんがイベントには出店しようかなと検討しています。 出品数を増やして率を上げるしかないですかね。 ご回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その程度(失礼!)の規模ではどんぶり勘定でしょうね。 つまり品物に値付けをするには「この値段なら買って貰えそう」というのがあるでしょう。 それにレンタルボックスの費用を上乗せして、売れなかったら何にもなりません。 まず売れる値段を予想して値付け→利益の中から費用捻出。 これが普通でしょ。

sorasora000
質問者

お礼

やはり利益の中から捻出でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 委託販売での売り方について教えてください。

    今度レンタルボックスを利用しようと検討しています。 委託販売は赤字になるからやめた方がいいという記事もあるようで迷っています。 月額2000円で委託料10%です。 同じ商品を2ヶ月置くとボックス代が2倍になるので値段も上がっていくという計算でしょうか? 売れなかったら品替えするのか、ボックス代は投資としてみて同じ商品をずっと置いてもいいのかなど。 あとは引き際など。 委託販売に詳しい方などご回答よろしくお願いします。

  • アクセサリーの委託販売する時の値段の決め方

    こんにちは。 私は趣味でアクセサリー(ガラスと銀細工)を作っているものです。 これまでギャラリーを使っての教室展や友人のカフェ又はクラフト展などで販売してもらった経験はあるのですが、アクセサリーショップに委託した経験はありません。 これまでは販売手数料2割から3割程度でしたので、3割を想定して ギリギリ安い値段設定にしてきました。 最近新作を作ったのを契機に委託販売も始めようと思って気になっていたお店(とある観光地のわりと格式のあるお店)に思い切って委託を相談したところ委託手数料は5割ではじめは6割取られるということでした。 新作でしたので、値段は未定だったのですが、お店の方がこの商品だったら安くても5000円できれば7000円くらいじゃないかなと言っていただきました。自分としては3割取られることを想定して、ギリギリ3500円を想定していたので、5~6割の手数料であれば5000円でも妥当かなと思ったのですが、ちょっと高いんじゃないかなと躊躇してしまいました。 自分はクラフト市などでも販売したいので、3500円くらいの設定で 自分のHPにもその値段で商品を紹介しようと思っっていましたが、 3500円では5割~6割取られるとなると厳しいです。原材料費のこともあるので・・・ 少し話はそれますが、以前自分の作ったものを東京のアクセサリサロンに委託販売をお願いしたところ、委託でなく3000円で買い取ってくれる という嬉しい回答をいただいた事があるのですが、お店が10000円で 販売するということで、断った経験があります。 今のところ趣味でやっているのですが、HPを立ち上げれば一人の作家 やお店としての責任もありますし、お店によって販売価格を変えたり、 自分のHPからの通販で安く販売することはできないようにも思います。 長々と書いて申し訳ありませんが、委託販売されている方はどのような 値段の決め方をされていますか? 極端な話、デパートに入っている宝飾店と近所のカフェにおいてもらう時、同一商品で販売価格が異なることはありますか? 委託をお願いするお店に失礼がないようにしたいので、作家さんを含め 委託販売をされている方がおられましたら、アドバイスいただければ 幸いです。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • 限られた情報で、起訴、債権回収会社に委託は出来るか

    小さなネットショップを営んでおり、月額〇〇円でショッパーとして登録できる。上位に表示させるために〇〇円がかかる。などをしています。 ここから本題なのですが、一人の利用者様より、料金の延滞が御座います。 その方より、金額にして80万円ほどの金額を回収したいのですが、こちらが知り得ている情報は、 ・銀行口座番号 ・メールアドレス ・携帯電話番号 のみとなっております。 裁判や、債権回収会社にこちらの情報のみで起訴したり、委託をお願いしたりも出来るのでしょうか? 法律に全く詳しくなく、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが

    弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが、 在庫管理と売上管理の仕方がわかりません。 条件は以下のとおりです。 1.商品を委託先に預けるとき(週に3回程度)に在庫数を減らします。 2.15日と末締めで委託先で売れた分だけ売上とします。 3.同一商品でも仕入先が複数(複数の仕入れ金額)があり、 委託先にも商品を預けるときに複数の値段で預けます。 出庫伝票を作成するのがよいのか、売上伝票で処理するのがよいのか いい方法が無いか頭を抱えています。どなたか教えてください。

  • 委託販売用のレンタルスペースの勘定科目について

    現在、委託販売用のレンタルスペースをはじめようとおもっておりまして、勘定科目の仕分けについて教えてください。 例えば、 登録料 ●●円、 レンタルスペース代●●円、 販売手数料●●円 となっておりますが、こちらは全部売上に計上してよいのでしょうか。 一番気になっている点は、 レンタルスペース代を2ヶ月分先に貰う点と、販売手数料は売上金額から●割というところです。 経理初心者の者ですが、一番簡単な仕分け方法がありましたら、ぜひとも 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 委託・手数料・100%

    ハンドメイドで作ったものを趣味程度に作り売っています その商品の事を話したところ、興味を持って下さり「商品を見たい」と言れ、その時携帯にあった商品写真を見せたのですが、実物が見たいt言われたので後日持って行きました(この時の会話には売りたいということなどは一切なく、趣味で頼まれると作る程度ですが、今後はネットショップなどにも興味はあるが、まだ未定です。という客と店員の会話でした) 持って行った所「うちで売りたいんでしょ?」と突然言われ・・ 売るならいくら?と聞かれたので 「希望小売価格(実際に材料費・手間代を入れてその価格で売ったことがある商品)5000円」 と伝えたところ、「貴方は自宅で家で光熱費も家賃もかからず気楽にやってるけど、うちは商売で店舗で家賃もかかるし、ボランティアじゃないでその倍の1万で売ります。5000円はうちの取り分ね」 と言われました 買取で売ってくれるならまだしも、買取も委託とも言われずにいきなり言われた為、売るだけで倍の値段にまでなるものなのだろうか?と思ってしまいました。 あまりの横暴な態度に現在お願いするのはお断りしようかと思っているのですが、このような委託のようなものの場合倍額というのは一般的なのでしょうか? 相手側に「買取」や「委託」「委託契約書類」などの話は一切なく「今度持ってきてね」と言われただけです。 委託などは未経験ですが、このような対応だと契約書もなく、売れたとしても当方に連絡が来るかも不安です お店というより、教室を開いていてそこに雑貨を置いて販売も同時にしているような店舗ですので、委託のような感じではなく、現地買い付けの商品に値札をつけてるようなお店なので、「委託契約」というようなのが存在しないのかもしれないのですが、お願するにしても書類も交わさないのは不安があります。 自分で作る委託契約書のようなものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • レンタルボックス 値段について

    こんにちは レンタルボックスではじめて自分の作品を販売することになりました。作品は主に毛糸でつくったあみぐるみです。材料費はアクリル毛糸のシンプルなものは500円~赤ちゃんコットンや毛足の長いファーやラメ糸を織り込んだりしたものは1000円~1500円くらいです。作成時間は小さなもの(身長が10センチ^^)2時間くらい。大きなものは(座って20cm)4時間くらいです。ウエディングベアなと2対で一組のものもあります。。 自分で作った作品なのでそんなに安く売ってしまいたくはないですが、相場でどのくらいの値段をつけたら良いのでしょうか??自分だったらいくらで買うかなぁとか色々考えて、とりあえず中サイズ(座って15cm)のを素材別に1,500円・2,000円とつけて来ました。。売れなかったら値下げも考えています。まだお店に出して3日なのですが、どのくらいたったら値下げを考えたら良いのでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ないですが、 ●手作りあみぐるみの相場(売れる値段・買いたい値段) ●値下げの時期 を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、委託料は月3,500円で代金の30%がお店に行きます。

  • ADSLと光回線(フレッツ・au光)の値段について

    現在 ADSLでプロバイダー代を入れて 3000円ぐらいです。 光回線にすると。プロバイダー代をいれて 6000円ぐらいになると思います。 基本的に同じプロバイダーを継続して使いあまり変更しない使い方をしているので、 光回線に切り替える方が、 速度も上がり値段も1000円か1500円のUPで 現在のADSLの10か20Mぐらいなので 光にすれば100Mになるそうなので検討をそろそろ検討しているのですが、 基本的 初期工事代金と 回線使用料 プロバイダーの月額費用料 で間違いはないでしょうか? 2年間とか1年間とかの縛りを利用すれば、 安く抑えることはできるのでしょうか? 後は注意する点としては、プロバイダーや回線網が利用可能な地域かどうかという ことでしょうか? ADSLと同様に、ルーター?もしくはモデムのレンタル料金のようなものがかかるのでしょうか? もしご存知でしたら大変申し訳ないのですが、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 委託販売の依頼について。

    委託販売の依頼について。 最近、個人で事業を始めたものです。 手作り品の販売をしております。 先程、「主人名義のオークションIDで商品を出品した場合の仕訳処理」 を質問し、ご回答をいただきました。 処理の仕方は教えていただいたのですが、 夫婦と言えど、他人のIDを使うことはオークションの規約違反に なるということで、(事業を始める前は個人的に出品していましたが…) 事業としては、やはりいろいろまずいこともあると思い、 違う方法を考えています。 事業用にオークションのIDを新たに取得すれば問題ないのですが、 主婦だった為クレジットカードを持っておらず、 新たに作るにしても、月数回のオークション出品のためだけに カードを作るのも、作るまでの手続きがかえって手間の様な気がします。 それで、事業としての私が、主人に販売を委託するという形で 主人に商品を出品してもらうのならば問題ないでしょうか? 落札された場合、主人に対して「落札された商品の落札価格」で 請求書を書き、主人に「販売手数料」などの名目で オークション利用料と落札手数料の金額の請求書を 書いてもらえば大丈夫でしょうか? ややこしくなり申し訳ございませんが、 お分かりになる方、ご回答をいただけると助かります。 もし、もっと簡単な方法があれば、それも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 簿記の委託販売の処理について

    当期は×7年3月期(4/1~3/31までの1年間)とする。 委託販売の取引については、委託先に商品を発送する都度、総記法の商品勘定から積送品勘定に当該商品の原価を振り返る記帳を行い、 期中は委託先から当該商品の売上計算書が到着した時点で、当該商品の売り上げを分記法により記帳している。 決算における収益認識基準は企業会計原則の注解6に定める原則的な方法による。 発送諸掛は積送品原価に含め、販売諸掛は販売費として処理している。 当期の発送諸掛は6,800円であった。 なお、積送品の期首残高は14,450円であり、委託販売の売上利益率は指値売価に対して毎期15%である。 決算整理中に、次の売上計算書が到着した。 ・×7年3月29日 売上高12,000(送金金額10,800) 販売手数料1,200 ・前TB 積送品販売益24,750 積送品35,700 回答. ・売上計算書の到達(未処理)の仕訳 積送売掛金10,800/積送品10,200 積送諸掛費1,200/積送品販売益1,800 ●積送品BOX ――――――――――――――――――――| 期首14,450      |売上原価140,250     | ――――――――-|―――――――――――| 当期積送∴154,700 |売上原価(未処理)10,200 | 発送諸掛6,800    |―――――――――――|              |期末25,500         | ――――――――――――――――――――| 売上原価140,250←×85%←売上高165,000←÷15%←前TB24,750 積送品売上高165,000+未処理12,000=177,000 積送品販売益24,750+未処理1,800=26,550 ============================= このようになっているのですが、分からないのが 積送品BOXでの売上原価を算出する際に、積送品売上高と積送品に未処理を足さなくてよいのが理解出来ません。 どういう時に未処理を足してから売上原価を求めるのか? どういう時は未処理は足さなくて、最後のPL表示に足すだけでよいのか? 分かりません。 積送品BOXでは当期積送を出すさいに売上原価(未処理)を考慮していますが、 なぜこの時は考慮するのか?よく分かりません。 よろしくお願いします。