• 締切済み

目・コンタクトレンズ

10年以上ハードを使ってきまして、1年半前に新調しました。ここ数ヶ月で片目だけ、痛みが出てきたので(10年間の中の過去にも数回の痛みはありました)お医者さんに診てもらいましたら、目のカーブが強くて、さらに一部に出っ張りがあるようなことを言われました。目のカーブとレンズのカーブは合っているようなんですが、一部の出っ張り部分がレンズと摩擦して、擦れて痛みが出るとのことでした。 お医者さんに勧められて使い捨てレンズをお試しで1ヶ月使用させてもらい、ぼやけるのでさらに乱視用の使い捨ても試させて貰ったのですが、ぼやけてしまってスッキリしません。使い捨てには乱視矯正に限度があるとのことで、これ以上はのぞめそうもありません。ぼやけていると見えづらくてイライラするので、やはりハードに戻ろうと思うのですが、今まで使ってきたレンズだとまた摩擦で痛くなると思うので、新しく買い直そうと思っているのです。 出っ張り部分も計算して作ってはもらえるものなのでしょうか。 もし作って同じことを繰り返してしまったら、金額も大きいので怖いです。

• 85nin
  • お礼率51% (22/43)

みんなの回答

• sayacchi
回答No.3

眼科医でコンタクトの中止を言われていないので 装用には問題ないのでしょうね。。。 目のカーブがきついこと、さらに一部がでっぱっていることから 私も「円錐角膜」が頭に浮かびました。 もちろん想像にすぎませんが、角膜表面の丸みはもともと誰でも不揃いです。 ただ、一般的なレンズだと自分の目の丸み(平均値)に近いものを チョイスするのですが、ふぞろいの部分が多く(強度の乱視や円錐角膜)なると やはり質問者様のようにあたって痛くなったり、脱落しやすくなったりします。 ご質問のように出っ張り部分も計算してカーブに合わせると ソフトと同じ原理になるので、ある程度ハード自身が固くて 形状がしっかりしていなければ視力がでにくくなります。 そうすると、どうすればいいかということになりますが 他の回答者様が仰るように、一度円錐角膜用のハードレンズで 合わせてみるという方法もあります。メニコンにもあります。 一般のレンズよりもかなりきついカーブまで製作されています。 それでも均一のカーブではあるので、出っ張った部分だけを どうこうして作ってはいません。 あと、サンコンタクトレンズというメーカーでは 角膜表面の写真を撮影し、その解析結果で本当のオーダーメイドを 作る事ができます。出っ張り部分も一応計算します。 ただ施設によって取り扱っていない場合もありますので HPで確認された方がいと思います。 もし円錐角膜であれば、全てが満足のいくものになるかどうかはわかりません。 ただ、こういうレンズもあるということで参考にしてください。

参考URL:
http://www.sun-con.com/
85nin
質問者

お礼

とっても参考になりました、ありがとうございます。 今はソフトで対応していますが、やはりハードにしたいと思います。

• sobamoti
回答No.2

ニチコンさんは以前から、特殊なレンズを製造しています。 円錐角膜用のレンズも製造しているようです。 駄目もとで問い合わせしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.nipponcl.co.jp/item/it01.html
  • sobamoti
回答No.1

過去にコンタクトレンズの販売にたずさわっていた者です。 SCL・HCLも瞬きするとレンズが動き、同時にレンズと目の間に涙に含まれている酸素を補給します。 85ninさんの要望通りのレンズだと、レンズが動かなく、回転しないレンズだと駄目なわけですが、これだと目の細胞が死んでいったり、下手すると失明の恐れも出てきます。(頼んでも製造してくれないと思います。) その角膜の出っ張りを取ることは出来ないものなのでしょうか。 レンズの新調よりそちらのほうが先だと思いますが・・・。

85nin
質問者

お礼

先生曰く、目にもいろいろな形があって、みんなまあるいわけではない、と。取るどうこうではなく、普通にそういうかたちなので、変えようがありません。ですので、困ってしまっています。