• ベストアンサー

乱視用コンタクトレンズについて

ソフトレンズを使用しています。 生活上は特に問題ないのですが、星を見るとぼやけて見えます。 よく沖縄の離島に行き、満天の星空を見るのですが、 2~3年前に比べて、星がキレイに見えません。 乱視のせいかなと思い、乱視用を買いましたが(片眼のみ)、 夜に信号機のランプがぼやけて見えました。 検査では、乱視が矯正されたと言われましたが、 合っていないような気がします。 乱視用ソフトレンズでの矯正は難しいのでしょうか? ハードに変えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.4

私は視力が物凄く悪く、それでもずっとメガネで頑張っていたのですが、眼が疲れた時よく眼をこすっていたので、その結果、角膜(?)が凸凹になってしまって、コンタクトのハードレンズでないと矯正できないと言われ、渋々ハードレンズを使い始めてもう5・6年になります。 最近、よく乱視用のソフトレンズが研究されて発売されてきているようですが、ハードレンズの矯正力には到底及びません。 乱視用ソフトレンズは、あくまで軽度の乱視の方用です。 >ハードにしてみようかな~と思うのですが、 ハードは痛いというイメージがあります。 ソフトでも違和感があることがあり、着け外しが苦痛なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか? 確かにハードはソフトと比べると装着感に違和感があると感じられるかもしれません。 私はさすがにもう慣れましたが。 しかし、装着感以外は、全てハードレンズの方が勝っているんですよ。 勿論、コスト的にもです。 ハードは酸素透過率がいいので眼にも優しいですし。 ちなみにハードレンズはソフトと違って、取り外す際に、指を眼に入れるようなことはしません。 また、ソフトと違ってハードはどんな種類の目薬でも使用できますよ。 ソフトレンズは、装着したままで利用できる目薬は凄く制限があるということを友人から聞いて、私は物凄く驚きました。 ソフトレンズって確か水にもつけてはダメなんですよね? それにもまた驚きました。 もう一度、検査をされて医師がハードにしたほうがいいと言われた場合は、その通りにしたほうがいいと思います。 ソフトからハードへの移行は違和感あるでしょうが、結局は慣れの要素が大きいと思いますので。 以上、ご参考になっておられれば幸いです。

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードは、外す時に指を入れないんですね。 知りませんでした。   がんばってハードに挑戦してみようかな~と思います。

その他の回答 (4)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

一般的な乱視は眼球がきれいな球体ではなくラグビーボールのような楕円形をしていて、縦と横の焦点が合わず、それによって何重にも見えるのです。 乱視の軸の傾きは人によって千差万別なのですが、乱視用レンズは軸の種類が4種類しか製造されていないため、ピタリと合う人は一部の方だけです。 それに、軸の傾き、BCは毎年検査するたびに変わってきますので、検査したときは見えててもしばらくたつと見えずらくなることもよくあることです。 (だからこそ、定期検査が必要なんです。) もうひとつ考えられるとしたら、今のレンズで目に深い傷を負ったことはないでしょうか? 外部からの衝撃やコンタクトによって角膜に深い傷を負ってしまうと、角膜の表面が凸凹になり、何重にも見えることがあります。(不正乱視) こういう場合は、乱視用のレンズでは矯正出来ません。 乱視用レンズはそういった変化に対応しにくいのに対して、ハードはBCが極端に変わらない限りはそういうことはないので、乱視の方にはハードのほうがいいかと思います。

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目に傷を負ったという覚えはありませんが、 着けっぱなしで寝ることもあるので、傷がついているのかもしれません。 やっぱりハードがいいですね。 さっそく明日、眼科に行ってみようと思います。

回答No.3

私はずっとハードを使っていますが、先月乱視がひどくなり、今度は乱視用ソフトにしてみようと思ったのですが、ソフトでは乱視の矯正が難しいのでハードの方を勧められました。(難しいとは酸素を通しにくいとかだったと思います) 検査で異常なかったにもかかわらず、どうしても右目がかすんで見えにくかったので再度検査してもらったら、どうも目を開いて物を見ようとした時、コンタクトが右目まぶたに1度ひっかかった状態で眼球に戻ってくるので一瞬見えにくく思うのではないかということでした。結局ハードの少しレンズの大きいタイプのものを購入しましたが、今は慣れたのかスッキリ見えています。 例えばソフトという以外に、そういった問題など考えられませんか?

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もハードを勧められたのですが、 ソフトでも違和感があるため、ハードは厳しいかも…ということで、 乱視用ソフトになりました。 他に問題があるかもしれないので、 もう1度検査してもらおうと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

以前、乱視用ソフトコンタクトを使用していました。 検査ではきちんと度があっているのですが、レンズのぶ厚さのせいか(カーブ自体は合ってる、と言われましたが)、すぐに涙目になってしまい、いつもレンズが汚れているような状態になってしまってよく見えませんでした。 夜なんかは、光のまわりがいつもぼやけているような感じでした。 あまりに見えにくいので眼科で乱視ぬきの使い捨てコンタクトに変えました。乱視自体は矯正されていないのですが、かえって視界がクリアになって見えやすくなりました。 私の目には乱視用が合わなかったようです…。

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~。 夜に光のまわりがぼやけて見えます。 変化がないなら、普通のソフトレンズに戻した方が、 お金もかからなくていいのかなぁと思います。

回答No.1

以前アメリカ滞在時にハードコンサクトをなくしてしまいとりあえず使い捨てコンタクトを買おうと眼鏡屋さんにいったとき、あなたの目は乱視が強いのでソフトコンタクトレンズでは視力が出ない、といわれました。眼鏡と同じ丸いガラスプレートのレンズで調べる検査では視力にあわせた度数のガラスレンズをいれると見えるのですが、その度数にあわせたソフトコンタクトではぼやけてしまうのです。検査する人からは「数値的には合っているはずだが、あなたが見えないというのだから、あなたの乱視にはソフトコンタクトは効かない、ということなのだろう」という言い方で説明してくれました。それでその店で同じ度数のハードを作ったらきれいに見えました。一応私の経験です。

youmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードにしてみようかな~と思うのですが、 ハードは痛いというイメージがあります。 ソフトでも違和感があることがあり、着け外しが苦痛なのですが、 こんな私でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 乱視矯正用コンタクトレンズについて

    私は強度の乱視です。本当は乱視矯正にはハードレンズの方がいいのですが、私には合わないらしく、すぐに充血して痛くなってしまいます。仕方なく乱視矯正用のソフトレンズを使っているのですが、やはり矯正力が弱くはっきりいってあまりよく見えません。もう何年もハードレンズを使っていないので、もう一度試してみようかなとも思うのですが、多分また充血して断念することになりそうです。ソフトレンズできちんと矯正できるものがあればいいのですが...誰かいいソフトレンズご存知ないですか?ちなみに今使用中のものは確かシードだったと思います。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 乱視用2Weekソフトコンタクトレンズについて

    これまで、ハードコンタクトレンズを使用してきたのですが、 よくずれることから、ソフトレンズのトライアルに行ってきました。 最初は、普通のレンズで試したのですが、乱視があるのか、 パソコンの文字が2重に見えるといった症状がでました。 ソフトレンズにも乱視用があるようなので、そのトライアルを受けに行ったのですが・・・ まず、第一声が 「乱視用のソフトコンタクトレンズなんてありませんので、ほかのメーカのものに変えてみるか、 度数を下げてみるしか方法がありません」 これには、かなり驚きました。 言われるがまま、ほかのメーカのものに変えてみましたが、やはり2重に見えます。 そこで、「2重に見えて、見えづらいんですよね」といったところ、 「じゃぁ、軽く乱視補正してみますか・・・」 内心、さっき、ないって、言ったじゃん。 いや、でも目的は乱視用のトライアルなんで、ここは我慢 「よろしくお願いします」といったところ、 「じゃぁ、これつけて・・・」 「えっ、乱視の検査はしないの?」(内なる声) 言われるがままつけてみて 「どんな感じですか?」 「どうって、若干よくなったような、変わらないような、気のせいかなぁ?」 といったところ、 「その程度だったら、乱視補正しないのがほとんどです」 「年齢もそろそろ、老眼がで始める頃なんで、そのせいでしょう」 なんとも、やりきれない気分です。 乱視用って、乱視の強度?(CY)と角度(AX)があるんで、 そういった検査ってしないもんなんでしょうか? 僕的には、この眼科、クサレ眼科のような気がしてきて ほかの眼科でトライアルしてみたい気持ちもあるのですが、 この眼科のひとがいうのが正しければ、費用の無駄ですので、 そのあたりのことがわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします いまでも文字は2重に見えて、頭が痛くなります。 ハードだと、異物感はあるものの、こんなことはありませんでした。 やっぱりハードにもどそうかなぁ

  • 乱視用 コンタクト

    ソフトコンタクトレンズの乱視を扱っているメーカーで、1番技術の進んでいるメーカーはわかりますでしょうか? 3,4年前乱視用コンタクトを試しましたが、乱視が矯正しきれずハードにしました。最近レンズを紛失し、技術が進んだ事を祈り違和感の少ないソフトに再挑戦しようと思っています。 お店によって扱っていないメーカーもあるようなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ

    乱視が強く、以前はハードレンズでしたが、ソフトにしたいのですが、私の場合乱視の為、ソフトは無理と言われましたが、どなたか、乱視が強いけれどソフトレンズをされてる方ご意見下さい。

  • 乱視用コンタクトレンズ使用の方に質問です

    私はCLY(乱視度数)が-1.50で、いま使い捨ての乱視用ソフトレンズを使ってますが、いまいちPCなどで数字が見えづらいのです。 (眼科医での“C”の空いている部分を示す検査では、凝視するせいか、わりと見えたりもするのですが...) また、何度もまばたきをしないと、レンズが見えやすい位置に来ないのも気になります。 片方がきちんとした位置にあっても、もう片方がきちんとした位置にないので、全体的に見えづらいという状態もしょっちゅうです(わかりづらい説明ですみません) 以前ハードレンズも使ってたことがあるのですが、見え方がどうだったかイマイチ思い出せません。 次買い換えるときに、別のメーカーの乱視用使い捨てソフトレンズを試してみるか、ハードレンズにするか迷っています。 それで、乱視用のコンタクトレンズをご使用の方に質問ですが、 乱視度数(箱の表示CLYの数値)はどのぐらいありますか? また、今お使いのレンズのメーカー(ソフトかハードかも)を教えてください。 人それぞれ感じ方が違うと思いますが、参考までにお聞かせくださいませ。

  • コンタクトレンズについて

    私は近視と乱視があるのですがソフトコンタクトレンズを使っています。最近片方の視力が落ちてきたように感じるのでそろそろ替えようかと思うのですが、、、 今までソフトを使っていた人がハードに替えるのってつらいのでしょうか?ハードの方が乱視矯正に効くと言うし… アドバイスお願いします

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう