• 締切済み

乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

みんなの回答

• zeon-neo
回答No.2

乱視の種類や度数により見え方の満足感に差が出ますよ。 例えば直乱視(180°方向)倒乱視(90°方向)斜乱視(45°、135°方向)不正乱視など。 ソフトの場合乱視の矯正軸の安定性によりぶれて見えることがおおくレンズのサイズやカーブのフィッティングの良し悪しで見え方の満足感が大きく変わるのです。 ハード経験者がソフトに変更するとなにやら水の幕をとおして見ているような感じになり不鮮明さを訴えます。 矯正力ではハードの見え方に慣れている方では納得いかないかもしれませんね。 見え方を取るか装用感を取るか?!。 ただ乱視の程度によりワンデイタイプでもかなり満足のいく見え方の物もありますので色々なメーカーの物を試して見るのも必要です。 最後に乱視矯正が必要でない方に乱視用のコンタクトを装用すれば当然のことながらブレテ見えます。 もしかして質問者の方の角膜は現在もハードコンタクトの影響を強く受けていて角膜そのものがまだ歪曲している可能性も考えられるのでこの際専門の眼科医に角膜の状態を良く良く診て貰いましょう。(細胞の状態まで)これにより正確な角膜のカーブや矯正度数を得ることができます。 ハード使用者がレンズをはずして直ぐに検眼を行うと誤差がかなり大きく生じますのでできるだけ長い期間メガネでの生活をされてから専門の眼科で診てもらい相談してください。

googooganmo-goo
質問者

補足

ありがとうございます。 専門家ということで、もう少し質問をよろしいでしょうか? 質問文では眼科医とのやりとりを簡潔に書きましたが、 私の場合、以前から他の眼科で少し乱視があると言われていたので、「以前から乱視があると言われてたんですが、乱視用を使わなくてもいい程度なんでしょうか?」と質問したところ、眼科医から「確かに乱視はありますけど、そんなにひどくないですよ。じゃあ、乱視用使ってみますか?」と言われたんです。 この眼科医の考えでは普通だと、私くらいの乱視では乱視用コンタクトは必要ないと判断していたということだと思うんです。 必要であれば、「乱視用じゃないとダメですね」って言うと思うんです。 この辺を考えると、私の場合、両目で見た時に違和感を感じる、左目だけでみるとぼやけた感じがするというのは、乱視用のコンタクトが合っていない、種類うんぬんではなく乱視用は必要ないのではないかと思ったんです。 まだ、左目でワンデープラスの-4.00を試してないのですが、もし乱視用よりもきれいに見えた場合は、両目ワンデープラスの-4.00で問題ないですか? また角膜の状態(細胞の状態まで)を見てもらうには、どんな検査があるんでしょうか? 痛いんでしょうか?時間はかかりますか?費用はどのくらいですか? よろしくお願いします。

• kunimonta
回答No.1

乱視は乱視用のコンタクトでも完全には改善しません。 特にソフトレンズの場合はそうなので、違和感があるのかもしれません。 それよりも、違う商品をつけていること自体おかしいような気がします。 商品によって合う合わないがあるので医者のやり方がおかしいと思います。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにハードの方が乱視矯正力はあるとのことでした。 違うメーカーのものを使うことは問題ないそうで、実際たくさんいらっしゃるそうです。 こちらでも少し調べたのですが、珍しいことではないようです。