• ベストアンサー

派遣で働きたい!!でも、12月は時期が悪い??

現在、パートで1年ちょっと事務をしています。 在職中の会社は仕事内容と時給のバランスが悪く、友人の勧めで派遣で働きたいと思い始めました。 9月初めに上司に伝えたのですが、「時給を希望の金額にするから・・・。」と引き止められました。 2週間程でなんとか説得し、11月末で辞めさせてもらえることになりました。 9月に派遣のお仕事情報を見た時はたくさん仕事があったのに、最近どこの派遣会社も仕事の数が減ってきているように思います。 辞める時期が悪かったのかと心配になってきました。 みなさんは、どう思われますか?? 求人の多い時期、少ない時期というのはそれぞれ何月なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

派遣業界はいかにタイムリーな人選ができるか・・で勝負してる部分も大きいです。 あなた様のスキルや希望と合致したオーダーが入れば話はとんとん進むはずです。 だから早く登録するなりお仕事くださいという電話するなりしてください。 派遣会社もスピード勝負な部分がありますから即働けていい人材なら決まる確立も 高いのです。 確かに年末年始・・って問題もありますが逆にシーズン物のオーダーだって入りますし、あまり深く悩まず行動するほうが得策かと思います。 こうしているうちにも、急に社員が退職してすぐに人が欲しい!って言ってる企業もあるわけです。 だから時期とか考えるよりもタイミングとか運っていうのも結構重要ではないでしょうか? いいお仕事はやく決まるといいですね!

yukamu-422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前登録した派遣会社には、「退職日が近づいたら連絡下さい。」と言われました。 あと、友人が紹介してくれた派遣会社の登録も今月初旬に済ませました。 2社からのお仕事紹介を待機中です。 次の仕事に就けるのが12月1日以降ということで、「お仕事を紹介するにはまだ早い。」と言われました。 私は心配性で、まだ早いと知りながらもパソコンを開く度に派遣の求人情報を見てしまします。 gomahjangさんのおっしゃる通り、タイミングと運が重要ですよね。 退職日も決まった今、時期がどうかと考えるより、タイミングと運とやる気で次の仕事が早く決まるようにがんばろうと思います!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15785
noname#15785
回答No.3

気にしてらっしゃる安件数ですが、派遣会社の営業さんに以前聞いたお話ですと、確かに3月、9月で契約終了の人が多いのでその時期の求人案件は各派遣会社共非常に多くなるということでした。 でも、3ヶ月契約のお仕事も多いので、12月で辞める方の後任(引継ぎのため12月中にスタート)とか、或いは増員などのお話が今後出てくる可能性は十分あると思います。 それ以外にも契約期間中に辞める方の後任とか、業務多忙による増員などお仕事情報は絶えず動きがあります。 安件数は少なくても、ご自分の希望に合う案件がみつかる可能性はありますよ。 11月末まで現在のお仕事があるんですよね。今のうちに派遣会社数社に登録して「12月○日以降スタートのお仕事を希望します」と伝えておくといいと思います。

yukamu-422
質問者

お礼

やはり、私が「求人がたくさんあるなぁ」と感じた時期が案件数の多い時期だったんですね。 12月で辞める方の後任など、希望はありそうなので、前向きにがんばろうと思います。 案件が多すぎて欲を出さずに決まるかもと良い方向に気持ちを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

閑散期は夏らしいですが、御自身に得意分野実務がある方ならば、年中心配要りません。派遣元に言わせると、毎月下旬はスタッフが足りないそうです。 なぜなら、月末日まで引継ぎで出社するスタッフが多いからです。 ちなみに自分の場合、長期契約を自分から退いた経験がない為、派遣先の新期予算決定時に随時切られています。 なので、4月10月の求人大量期に、職探し出来た経験は有りません。 長期案件→短期or単発案件(情報収集・人脈作り兼ねる)→長期案件でお仕事されるのが、良いかもしれません。 長期案件→長期案件は、引継ぎで大変です。

yukamu-422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sinjouさんは、派遣歴が長そうですね。 毎月下旬がはスタッフが足りないということは、初旬は募集が少ないのですかね?? 4月10月が求人大量期というのがわかって嬉しいです。 ちょうど、過ぎた頃からのお仕事探しになるのは切ないですが・・・。 今まで、正社員やパートで引継ぎに時間のかかる仕事でしたので、短期・単発案件にも挑戦しようかな。 『短期だと、次の仕事が決まらないと不安だから長期の方が安定していいかな』と思っていたのですが、sinjouさんの「情報収集・人脈作り兼ねる」とのお言葉に『短期・単発のメリット』を知った気がします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の求人が多い時期

    こんにちは。派遣会社(テンプスタッフ、パソナ、スタッフサービスなどの事務系の職業)での派遣の仕事で求人数が多い時期というのは、あるものでしょうか?この2、3月が多いですか?上半期、下半期時期も同じくらいでしょうか?それとも年中通して同じくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣から派遣…

    現在働いている会社が不況で週休3日になっています。 3月までは勤務可能ですが、4月以降は見通しが立たない状況です。 そこで転職しようと面接をこなしていますが全くうまくいきません(;´д`) 明確な理由がうまく説明できなかったり、 本来希望している職種でないと、説得力のある理由も説明出来ません(∋_∈) こんな状況なので、また派遣か直接雇用のパートを選ぶか悩んでいます。 英語を生かした事務をやりたいのですが、 田舎なので求人自体皆無です。 暫く無職になって求人が出るまで待つか、 派遣でもパートでもやりたいことをするのか、 アドバイス頂けたら嬉しいです。。。(〃_ _)σ∥

  • 私は派遣・・・求人は直接雇用

    数ヶ月前からパートの事務をしています。派遣会社からの求人で来春までの派遣期間となっていますが、先日新聞折り込み広告に私とまったく同条件(時間帯や休日、雇用保険適用など)で求人が出ていました。増員と言うことなのでしょうが、よく見ると派遣ではなく、会社の直接契約で時給も私より100円以上高いのです。 こういう場合、私から派遣会社に「直接契約の社員にしてもらえないか?」と申し出ることは間違っているのでしょうか? 同じ仕事なら自給が良い方がもちろんありがたいですよね? 実は入社当時、あまりに仕事内容が難しく、一旦辞めたいと申し出た私です。何とか説得されて続けていますが、ここでそんな求人広告が出ると言うことは私が辞めると踏んでいるからなのでしょうか? その辺も踏まえてどういった事情か派遣会社に問い合わせても良いことだと思いますか? いっそ私ははじめに申し出たとおり辞めるべきでしょうか? なんだか腑に落ちなくて悩んでいます。

  • 求人の増える時期・減る時期について教えてください

    現在正社員として就業中です。今後、英文事務の仕事に就くことを、派遣、紹介予定派遣のいずれかで、と考えています。 求人の増える時期、少なくなる時期についてご存知の方、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、現在就業中の会社は4月末か5月末で退職をと考えているのですが、この前後の時期あまりに求人が少ないようならもう少し増える時期まで待ってみようと考えています。  よろしくお願いします。

  • 派遣とパート、時給が500円も違い嫉妬心が・・・

    事務パートで働いています。 求人かけても人が来ないため万年人手不足状態でした。 先月から派遣さんを5人雇いましたが、たまたまうちの会社らしい求人をみつけビックリ!時給が500円も違いました・・・。 しかも仕事は、何もスキルがいらない簡単事務。電話も掃除も免除。 パートは事務所掃除(トイレ掃除含む)電話・人手が足りない時は倉庫で荷物運び(~15キロぐらいの荷物)と何でも屋状態。1年で昇給は10円ほど・・この職場で働くのが嫌になり久しぶりに求人を見ておりますが、うちの派遣事務が突出して高条件だったことがわかりました。正直20年専業主婦だったパソコンができないオバさんも時給1500円です。正直派遣さんを見ると、派遣さんに罪はないのですが、あのレベルで時給1500円もらえるのかと思うと悔しくて仲良くできません。 仕事を探していますが中々みつからずうちの好条件の派遣事務を見てしまってから、こんなにやってもこれだけしか(給料)もらえないの??状態です。次の場所が見つかるまで今のところも辞めれないし、でも派遣さんを見ると嫉妬心で苦しいし辛いです。 この気持ちどうすれば良いのでしょうか? ちなみに人手不足なので派遣さんが切られる予定はありません。

  • 派遣登録で公務員系の紹介

    現在再就職をするためにハローワークに通っています。 事務職を希望しています。 そこで、公務員系の非常勤や臨時のパートが結構あるのを見かけました。 今の土地に引っ越して間もないので、 知らない一般の会社よりも少しは安心して仕事ができるかなと思ったりしたのですが、 時給や休暇の取り方とかを考えると派遣でいいのかなと思ったりもします。 派遣に登録して公務員系の事務職の仕事の紹介というものは多くあるのでしょうか? そこにこだわるのであれば派遣ではなく、ハローワークの求人を利用すべきなのでしょうか?

  • 派遣へ転職したいです。

    離婚をするものです。 現在扶養範囲内で近所で製造のパートをしていますが、離婚する ためフルで時給もいい派遣での製造か事務の仕事を探しています。 関西に住んでいます。自動車関係の仕事がよく派遣で募集されて いるのですが、まだパートで在職中の為派遣登録はできるものの あまりよい印象を持ってもらえてないようです。 できるなら、派遣といえども内定をもらってから退職したいのです。 パートは製造の軽作業で5カ月ほどたちますが、まだ見習い期間中 です。ですが近所なので、なるべく円満退社をしたいと思っています。 でも、派遣の仕事は採用後すぐに来てくれる方を採用したいようで 決まってから2週間は待ってくれないように思います。 退社を先にするべきなのか悩んでいます。 でも、もし採用されなかったらと不安です。 何か良い方法はありますか?

  • 派遣パートって虐められるんですか?

    派遣パートって虐められるんですか? 派遣会社からスーパーのパートを紹介されました。 直接応募より時給も高いし、交通費も出るし、条件的には良いのですが、 直接雇用のパートのおばちゃん達から虐められる、と聞きました。 オバチャン達が自分たちの存在価値を脅かされると思い、 派遣を虐めて追い出そうとするのだとか・・・。 また私の時給も、イジメのネタになるから聞かれても言ってはいけないのだとか・・・。 でもはぐらかして教えないのも感じ悪いですよね? 実際、そんなことって結構あるんですか?すごく不安になっています。 別に時給が高いから派遣を通したのではなく、 たまたま、良いなと思った求人が、派遣会社を通したものだったのです。 派遣ってなんか面倒くさいな~って思い始めています。 見送った方が良いでしょうか・・・。 30男性です。

  • 最近の派遣事情

    以前は企業系列の派遣会社ではなく、大手の派遣会社から大手の派遣先の営業事務を紹介してもらい働いていたのですが、以前は企業系列の派遣会社の求人は、専門的な仕事や簡単な一般事務などが多いように感じていましたが、最近は営業事務や経理なども見受けられるようになったように私は 感じています。そこで気になるのは、大手で派遣会社のグループ会社 がある企業は、一般の派遣会社に依頼をせず、系列の派遣会社に求人 を依頼するようになって時給自足をする傾向にあるんでしょうか。 以前に比べ、一般の大手の派遣会社も大手の派遣先の求人が数年前に比べ、減っているような気がするんです。 それとも、数年前は不景気で社員を派遣に切り替える、などの傾向で大手の 求人も多かったんでしょうか。 もし時給自足をする傾向が増えてきているなら、登録する派遣会社を増やす というのも早く仕事を決めるコツなのかなと思うので、知っている方がいましたら教えてください。

  • 派遣社員

    事務の仕事を探しているのですが、パートやアルバイトと比べて派遣社員は、何故時給がすごく高いのですか?

専門家に質問してみよう