2~4年前にやってた毎日放送の番組なのですが、名前が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 2~4年前に放送された毎日放送の番組で、社会問題について取り上げた内容がありました。その中で、幼児期に親から虐待を受けた少女の話があります。少女は精神的に発達が遅れており、親によってベットに縛り付けられるなど身体的虐待を受けました。
  • 幼少期からの虐待であり、少女は何が何かも分からない状態でした。しかし、精神科の医者に引き取られている間、彼女はビニール袋を遊び道具として使っていました。精神科の医者とのコミュニケーションは人形を通して行われ、少女は人形を使って自らの虐待を伝えようとしました。また、彼女は初めての恋を経験することもありました。
  • 詳細な番組名や少女の名前は分かりませんが、おそらくNEW23の筑紫哲也さんが関与していた可能性があります。情報が少ないため断定はできませんが、この番組の話題は社会的に関心が高まることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2~4年前にやってた毎日放送?と思うのですが・・・

2~4年前にやってた毎日放送の番組なのですが、名前が分かりません。(番組の名前とそこに出てた人物の名前) その内容は、多分社会問題についていろいろ取り上げた番組だと思うのですが、その一つにアメリカで幼児期に、親から虐待を受けて、精神的に発達の遅れた少女の話なのですが、親がその少女をベット??かいすに、縛り付けて動けないようにして、身体的虐待を続ける。一時、精神科の医者に引き取られるが、親がもう一度自分で育てるといい、親が引き受けるが、又虐待されてしまう。幼児期からの虐待なので、何が何かも分からない。でも唯一覚えている物がビニール袋。精神科の医者に引き受けられている間、ビニールで、遊んでた??様な話だと思います。当然言葉も話せない訳ですから、精神科の医者ともコミュニケーションは人形。その人形を使って必死に虐待されていた事を伝えようとしたり。初恋をしたりと・・・誰かこの少女の名前(今は40代らしい)と番組の名前知らないでしょうか?内容はうる覚えなので、合っているかは分かりませんが、そのような話だったと思います。多分、NEW23の筑紫哲也さんがでてたような・・・何の情報でもいいので、お願い致します。m(_ _)m 卒業論文に書きたいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14316
noname#14316
回答No.1

似たような番組を私はビデオ録画していましたが、 タイトルは「生命38億年スペシャル、人間とは何だ!?」です。 司会は古館伊知郎で、コメンティータは養老孟司さんです。何となく筑紫哲也さんに似てますが、 テーマは人間の脳についての番組で、質問者さんが説明されているような場面がパート1か2にあったような気がします。 放送局もTBSですので関西だと毎日放送のチャンネルですね スペシャル番組で2時間~3時間位の放送です。 私が録画した番組はパート3でした。 その録画の時期は3~4年前だったと思います。 たぶんその頃は春と秋に年に2回位放送してたと思います。 これ位の情報ですがお役に立てれば良いですが、

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさしくその番組のパート3でした。