2~4年前にやってた毎日放送の番組なのですが、名前が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 2~4年前に放送された毎日放送の番組で、社会問題について取り上げた内容がありました。その中で、幼児期に親から虐待を受けた少女の話があります。少女は精神的に発達が遅れており、親によってベットに縛り付けられるなど身体的虐待を受けました。
  • 幼少期からの虐待であり、少女は何が何かも分からない状態でした。しかし、精神科の医者に引き取られている間、彼女はビニール袋を遊び道具として使っていました。精神科の医者とのコミュニケーションは人形を通して行われ、少女は人形を使って自らの虐待を伝えようとしました。また、彼女は初めての恋を経験することもありました。
  • 詳細な番組名や少女の名前は分かりませんが、おそらくNEW23の筑紫哲也さんが関与していた可能性があります。情報が少ないため断定はできませんが、この番組の話題は社会的に関心が高まることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2~4年前にやってた毎日放送?と思うのですが・・・

2~4年前にやってた毎日放送の番組なのですが、名前が分かりません。(番組の名前とそこに出てた人物の名前) その内容は、多分社会問題についていろいろ取り上げた番組だと思うのですが、その一つにアメリカで幼児期に、親から虐待を受けて、精神的に発達の遅れた少女の話なのですが、親がその少女をベット??かいすに、縛り付けて動けないようにして、身体的虐待を続ける。一時、精神科の医者に引き取られるが、親がもう一度自分で育てるといい、親が引き受けるが、又虐待されてしまう。幼児期からの虐待なので、何が何かも分からない。でも唯一覚えている物がビニール袋。精神科の医者に引き受けられている間、ビニールで、遊んでた??様な話だと思います。当然言葉も話せない訳ですから、精神科の医者ともコミュニケーションは人形。その人形を使って必死に虐待されていた事を伝えようとしたり。初恋をしたりと・・・誰かこの少女の名前(今は40代らしい)と番組の名前知らないでしょうか?内容はうる覚えなので、合っているかは分かりませんが、そのような話だったと思います。多分、NEW23の筑紫哲也さんがでてたような・・・何の情報でもいいので、お願い致します。m(_ _)m 卒業論文に書きたいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14316
noname#14316
回答No.1

似たような番組を私はビデオ録画していましたが、 タイトルは「生命38億年スペシャル、人間とは何だ!?」です。 司会は古館伊知郎で、コメンティータは養老孟司さんです。何となく筑紫哲也さんに似てますが、 テーマは人間の脳についての番組で、質問者さんが説明されているような場面がパート1か2にあったような気がします。 放送局もTBSですので関西だと毎日放送のチャンネルですね スペシャル番組で2時間~3時間位の放送です。 私が録画した番組はパート3でした。 その録画の時期は3~4年前だったと思います。 たぶんその頃は春と秋に年に2回位放送してたと思います。 これ位の情報ですがお役に立てれば良いですが、

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさしくその番組のパート3でした。

関連するQ&A

  • 20年位前の少女漫画で探しています。

    私が10年前に、従姉の部屋で読んだ古い雑誌に 掲載されていた漫画で、題名が「(ヒロインの名前)のお人形」というもの。(たぶん・・・) 孤児院から芸術家?(大金持ちだったかも)の家に引き取られた 少女の話で、その少女が大事にしていたあまりかわいくない人形も 一緒にその家にやってくるんだけど その引き取った義理の父親が、浮気モノで何回も奥さんを とっかえひっかえするものの、どの女性も行方不明になったり 突然死したりして、亡くなってばかり。 その原因が、じつはこのお人形が殺していたという話。(だったとおもう) 読んだとき、まだ子供だったので話の内容の詳しいことは覚えてなくって ごめんなさいなんだけど、なんでか忘れられないので もう一度、読んでみたいので探しています。 掲載されていた雑誌は、他に 「およねこぶーにゃん」とか「洗礼」とか一緒に掲載されてたような 気がします。 何冊か、一緒に読んでいたので、違うかもしれないですが・・・。 わかる方、おられますか??

  • 筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか

    筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか 彼らのことがあまり好きではないんですが というか、彼らの出ているニュース番組を見てると 腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。 もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。 彼らの共通点って何かあるでしょうか? また、同じように感じている方っていますか? 彼らは、結構な人気のようなので こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。 実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

  • 30年以上前の子供番組で…

    幼児期に見たテレビ番組で(ロンパールームだと思うんですが) 「♪あー大変だぁ!城の王様大慌てダイヤモンドが盗まれた?」 「犯人だれだぁ?」という内容の歌が、うろ覚えながら今も頭の中を廻る時があって…。出来る事ならもう一度聴きたいんで、この曲の情報をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昨日の「タモリのグッジョブ」での手品の種明かし

    昨日放送された分で、 出演者数人に好きな花の名前を紙に書いてもらい、 折りたたみ、中身が見えないようにして、 一枚選び、それ以外を燃やし、残った紙に書いてある 花の名前を当てる、という手品をして、その種明かしは、 番組の最後で、ということだったのですが、ちょっと席を外し、 戻ったら、「筑紫哲也news23」が始まってました・・・(涙) この種を教えていただけませんでしょうか? それにしても、種を教えてくれなかった、タモリさんの、 ガチャガチャから指輪が出てくるの、ほんっとフシギでしたよねぇ・・・。 どなたかご存知ですか??

  • 赤ちゃん、幼児がメインの漫画

    赤ちゃん、小さな幼児がメインの漫画を探しています。 親がどうしても虐待してしまうと言った内容のものや、 問題のある子が出てくるものだと助かります。 もちろん普通の話の漫画でも構いません。 お願いします。

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • ヘマトフィリアって・・・

    この別名血液嗜好症って精神病があるんですが この病気は何が原因でなるんですか? 妊娠中のストレスとか幼児期の虐待とか? また、これは治る病気なんですか?

  • TBSの報道姿勢に怒りを感じませんか?

    筑紫哲也亡きあとのTBSの報道姿勢は全く、反民主・親自民になってしまいました。 なぜこんなに方向転換してしまったのですか? 特にみのもんたの番組はその傾向が顕著です。 特に不愉快なのは福島原発事故報道に原発推進派の御用学者を参加させていることです。 先の重大な水素爆発事故でさえ、全くひどい過小評価をしていました。 全く問題ないような報道内容をずっと継続してきました。 このような報道姿勢は東海テレビのミス放映よりずっと悪質だと思いませんか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 数年前から関わっていない虐待親と会いたい(?)

    過去質問でも一部においてはしつこいほど触れていますが、私は両親から幼少期より虐待を受けました。(身体的、精神的、性的)その結果小学生より精神疾患になり、現在は重度精神障害者です。 特に性的虐待(加害者は母親)については本当に傷が深く、専門家にも「その傷は一生残る。(それとこれからどう付き合うかが課題だ)」と言われており、未だに日々フラッシュバックと戦っています。 沢山のされたことの中でも、母親は同性でましてや実親なのに私を性的対象にしていたことや(乳首を吸わされるなど)、人前で排泄をさせられたり、特に性の部分で人権をことごとく踏みにじられた事が、死ね、殺す(親は子供に何をしても良い)など無数に言われたことよりも許せない理由です。 周囲の人達(理解してくれる人達)は、口を揃えて「そんな親と離れて良かった。もう一生関わるなよ。」 と言います。 この質問は、(今の悩み)は、その親(特に母親)と、会いたくなる事です。 でもちゃんと考えると、あれだけ悪口言われた顔も見せたくないわ(こっちも見たくない)、声も聞かせたくないわ(こっちも聞きたくない)、会ったらこちらから喧嘩売って殴り合いでもしたいんかな?と思って、冷静になって、そんなことしたって何も良いことは無いし(言えなかった事もあるけど、言うだけ無駄、余計傷つくからやめとけと周りも言う)、 仮に本当に会うなら母親の嫌がる服装(超ド派手とか)で、例えば居もしない孫にあれ程こだわっていたので、50歳頃になれば「子供なんか一人も産んでないよ!」と言って母親ががっかりする顔を見るのが夢です。 それなのに、結構頻繁に「産んで成人まで育ててくれたんだ。」と頭に出てきて、複雑な気持ちになります。 冷凍食品やスーパーの惣菜ばかりでしたが、食べさせてはくれました。 表面だけでも、親が死ぬまで2、3回だけでも楽しく話したい気持ちも無いとは言えないんです。 でも、どう転んだって許す事はできないし、普通の関係に戻ることも絶対に無い。 親が私を嫌った理由を知っていて、それを思うと絶対会いたくない。 私は自分が何がしたいのか分かりません。 これはひょっとして本能ですか? 主治医や心理士は、親と離れた事は正解と言いますが、かといってもう関わるなとまでは言いません。

  • 28年位前の国語の教科書にのっていた「鳥」というお話を覚えている方

    現在38歳です。28年前の小学校5年生くらいの時に国語の教科書で読んだ「鳥」というお話を探しています。 耳鼻科のお医者さんと少女のお話で、本当は自分が鳥であることに気づいていない少女が、魔女にある秘密を教えられ、その秘密が耳にひっかかっているので、とって欲しいとお願いする内容です。 当時とても気に入っていたお話で、今さらながら読んでみたいのですが、鳥というタイトルも不確かで、著者もわかりません。教科書の出版社も覚えていません。 どなたがおわかりになりますか?