• ベストアンサー

気を使い過ぎ?

付き合って半年の彼が、付き合い始めの頃に比べどんどん付き合い易くなっています。 それはもちろんいいことですが、気にしているのは、彼が気を使いすぎていないか、行きすぎかも?そのうち疲れ果てて嫌になってしまう、燃え尽きて??しまうのでは・・。 どうしたら適度でいてくれるか、と悩んでいます。 例えば、以前は遊びに行く場所の下調べなどしなかったのに、今はきちんとしてくれリードしてくれる、私の料理にはノーコメントか、何この味?など、率直な(失礼極まりない)態度だったのに、一度傷ついて泣いたら、今では何でもおいしい!と言って食べてくれる、苦手なものまでもりもり平らげてくれる、もう一度作ろうとしたら、実は~は苦手で、と初めて明かす。 自分から自主的に連絡をくれたことがほとんどなかったのに、雨強いけど大丈夫?とか、目を疑うようなメールをくれる、電話も時々はくれるようになった。 友達の前では面白いことを言って盛り上げるのに、二人の時はぶっきらぼうで自分から話題を出そうともしなかったのに、ウケを狙ってくれるようになり、私の仕事や習い事はどうだった?それはどんなの?と色々聞いてくれるようになり・・などなど。 これは酷いと思ったことは、時々彼に言ってきましたが(たまには連絡ちょうだいとか、言葉遣いがキツイとか)、最近は不満がないので何も言っていないのに、こういう素敵なこと(気遣い)は増えていっています。 ~時ごろにそっちに着く予定、とメールしたら、待ってるよ、と返事が来るとか。 嬉しすぎますが、どうしちゃったのか結構不安にもなってきています・・ どういう心境の変化なのか分かりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

42才男妻帯者です。 ……… 燃え尽きない対処法は簡単です。 「彼」にどのように関わってほしいかを「私」に置き換えて伝えて置けば、極端な接し方にはならないかと思います。 まず彼に悩みを打ち明けるようにして彼を操縦する手段はどうでしょうか。 「私はお肉はあまり好きじゃないねん。これだけは食べられへんわ。 誰でも嫌いな食べ物はあるものだものね。 ●●くん、嫌いなものをどうやったら食べられるかなあ」。(関西弁含む) こういうように彼の直したいところなど 彼自身嫌いなものに対しても質問者に話しやすくなり 燃え尽きの心配は軽減されるかと思います。 質問者が燃え尽きないか心配ということは 彼はかなり高レベルで接していると思います。 (しかしながら人の本質はかわらないものです。 食べ物も嫌いなものは嫌いですから、あとで伝えたりする… つまり食べている時に高レベルで接している証拠でしょう) …… 1 メールなど「燃え尽き」につながらないと思われるがんばりは 「メールは本当にうれしいわ」と率直に言えば、相手も喜ぶでしょう。 嬉しすぎて不安になるとは贅沢な悩みで、彼も負担ではないと感じます。 2 燃え尽きの危険を感じる接し方… 例えば、話題づくりなど一生懸命じゃないかなと思った時は、 デートコースに彼の好みの場所に行くようにし向けるなど、 多少気遣ってみればよろしいかと思います。(パソコン好きならパソコンショップ、犬好きならペットショップ、といったように) その時「●●くんはすごいね」と彼をほめると、なおOKだと思います。 それで燃え尽きはかなり解消されるかと思います。(自分のテリトリーなので、普通に接しやすく彼は燃え尽きないかと) 質問者自身も彼の好みをしっかり覚えておいて、 それを小出しにしていけば、ほどよいブレンド状態となって 交際が進むのでは。 ……… 彼は僕と似た性格と思われます。 楽しい時間を過ごすこと、それも相手が不満顔をされることは、絶対おもしろくないのだと思っています。 ズバリ、質問者は笑顔が似合う女性でしょう!! その裏返しで極端になるかと思います。 質問者自身で接し方を少し調整すれば、抜群にいい関係になると思います。 彼は直接いわれるとショックを受けやすいものの、 自分を彼女に合わせられるタイプかと思います。 質問者の方が、今度は彼氏を立てたり、 「メール嬉しいわ」と感謝の言葉を言うことで、 二人の関係はさらにいいものになると感じました。 彼の好みを研究してください!! なお、この回答者自身…実は年も年なので、少々燃え尽き気味ですが…(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

きっと泣かれてしまったので、これはまずいと思ったのでしょう。男として何をするべきか、彼女に対してどう接すればいいのか考えたのだと思います。 >そのうち疲れ果てて嫌になってしまう、燃え尽きて??しまうのでは・・。 それは心配ないでしょう。付き合っていれば、彼に何か異変が起きるのでわかることと思います。例えば顔色が悪くなってきたとか、疲れてだるくなってきたとか体調が悪くなったとか・・・。そういうような内容のことを言ってきたときは要注意でしょうね。 あとは優しくフォローしてあげればいいでしょう。無理しなくていいよ~とか疲れるんじゃない?とか、体調(或いは健康管理)を意識しているようなことを伝えることができればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性の特性として、見てないようでも全体を見回して、きちんと認識している事があります。 男性は目を向けたところだけ集中して見ます。 「ねぇ、あのカーテンの横にいる人の靴だけどさぁ」   「えっ?どの人」--キョロキョロ 「ダメ!気づかれるから見ないようにして見てよ。」 って事、ありません?女性って良く見てますよね~! 女性は気配りが自然と上手く行えるような頭脳になっていて、男性はそれが苦手。かえって、下手に見えるんですよね。 質問者さんの心配どおり、個人差はありますが生物学的上難しい事を、彼はやっているんです。 心境は、質問者さんが好きだから、気配りしているんでしょう。きっかけは料理と言うか、涙かもしれませんね。 ただ、程度はわからないけど無理していると思います。 ぶっきらぼうと気配りの中間(歩み寄り)を考えたらいかがでしょうか? 私も、なれない気配りで疲れています。慣れてきたら手を抜いてもいいかと思うんですが、なかなか・・・(冷戦8日目です^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

自分もぶっきらぼうであまり相手をしないで泣かせた事があります。 それ以来気を使うと言うわけではなく、あまり悲しませたくないと思うあまり、彼女に変わり過ぎて逆に怖いと言われました。(^^;) 自分の中では大切な存在となり、それがかなり大きくなってきているのではないでしょうか?(自分はそうでした。) ですからcroissant_2005さんも、その彼氏に対してそれ以上の気持ちで返したらどうでしょうか? ただ、気を使わせている…と思うのであれば、一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか?そうすればさらに仲良くなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

いいことですよ。 とてもいいことじゃないですか。 うらやましいと思う人多いですよ、きっと。 あなたの事がとても大事なのですよ。 考えられるのは、何か観たり読んだり聞いたり、 「彼氏って(付き合うって)こんなモンだ。」的に目覚めたんじゃないですか? 例えば、映画観たとか、小説読んだとか、友人の話とか、 あるいは、流行りの韓流ドラマかもしれません。 なにかに影響されたのかもしれませんね。 どちらにしろ、とてもいいことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶっきらぼう(にみえる)男性の心理について。

    ぶっきらぼう(にみえる)男性の心理について。 先日合コンで男性と出会い、そして相手から誘ってくれて一緒に飲みに行きました。 帰りは家まで送ってくれて、ご飯も奢ってくれました。 相手から、「今日はすっごく楽しかった、ほんとにありがとう!」というメールが着ました。 次の日の朝にも、 「昨日言い忘れてたけど、ほんと一緒にいると楽しくてしょうがなかった、時々ドジなところがかわいかった。いつでも連絡してくれていいからまた遊ぼう。いつでも行くよ。 〇〇もぜひ行こう!(話の中にでてきていた遊ぶ場所)また俺からも連絡するから。」 といった内容のメールを絵文字顔文字満載で送ってくれました。 そこで、相談内容なんですが、相手はメールと実際遊んでいるときギャップが結構あるんです。 実際に会ってたときはぶっきらぼうで、あんまり目も合わせてくれず、スキンシップも頭ポンポンを一度されたくらいです。 お互いの過去の恋愛話も一切なし(彼女はいたことあるみたいですが)。 かわいいとか好意を持っているくれてるようなことも全然言われませんでした。 よく女の子に言い方がきついとは言われるみたいです。 思ったことをずばっと言ってしまうみたいで、私も結構ずばっと言われました。 当然嫌だと思ってるからぶっきらぼうになるんだなぁと思ってたのにメールが着てびっくりしました。 正直ここまでメールとのギャップがある人は初めてでびっくりしています。 女性と付き合ったことないわけではないから女性に慣れていないわけではないと思うんですが、 メールはすごく優しい、会うとぶっきらぼうという感じです ぶっきらぼうな男性心理を教えてください。

  • 連絡をくれないのは

    彼氏が自主的に連絡をくれないのはどういう意味があるのでしょうかー・・・ 私からメールや電話をすれば返ってくるし、週末はどうしようかという話になると、会いたいとちゃんと言ってくれたこともあるし、それなりに大事にされているかなとは感じるのですが、着暦をみると、彼からの着信は二ヶ月前・・・愕然としてしまいました。 以前、そっちからも連絡ちょうだいね、と言ったら、2回、自分からメールと電話をくれたのですが、その後はすっかり元に戻りました。 あまりこっちから煩く、連絡ちょうだいって!とは言いたくないし、気付いて欲しいなと思うのですが。 自分から連絡するのは、何かプライドが許さないのかな?というのを最近感じていて、そこのところ男性心理ってどうなのでしょうか??

  • お電話、ご連絡、という言い方

    お電話、ご連絡、という言い方 お客さんや取引先と、電話やメール等でやり取りするときの言葉遣いについて教えてください。 私は、こちらから連絡をする旨を伝える場合でも、先方からの連絡をもらう場合でも、どちらも「お電話いたします」「ご連絡いたします」「お電話頂けますでしょうか」「ご連絡頂きました件につきまして」などと、どちらも「お」「ご」をつけていました。 しかしよく考えると、こちらからお客さんに差し上げることと、お客さんからこちらに頂戴することという正反対の立場になるため、どちらも同じ言葉遣いはおかしいのでは?と思うようになりました。 電話やメール等の連絡について、こちらからの場合と、相手からの場合、どちらに「お」「ご」をつけるものなのでしょうか。 両方つけても問題無いのでしょうか?

  • メールの返信したくない時、どうしてますか?

    メールの返信を返すのがめんどくさくて逃げたくなる時があります。 私はもともと人見知りで、人と話すのが苦手です。 それでも、メールしてくれる優しい人も数人ですがいます。 ただ、時々ものすごく返信をしたくない気分になります。 言われたことをノーという時だったり、気を使わなきゃいけない時に体力がなくて使えない時だったり。 そういう時に返信を早く返せなくて後で返して、その相手から連絡が来ないと、とても寂しい気分になります。 私が悪いんですが、他の人はどうしてるんだろうと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の誘い方

    恋愛べたでどうしたら良いのかわかりません。 顔は知っていたのですが一度も話した事が無く、しばらく見てるだけでした。 が、どうしても話がしてみたくて、名前を知っていたのでメッセージを送ってみました。 しばらくして連絡がきて、会う事が出来ました。 しかし、大事な初対面で緊張のあまりお酒を飲み過ぎて、上手く会話出来ず、ぼーっとしながら、平気なフリをするのでいっぱいいっぱい。 その時はまた会おうねと言ってくれたので、今度は私から誘ってみました。 1度目は会う気はあるけど、予定があるのでまた連絡すると断られました。 その後、普段からメールが苦手で友達ともほとんどしないので、 しばらく何の連絡も出来ずに、連絡が来ないので2回目誘ってみましたが断られました。 どうしても、もう一度会いたいのですが、どのように誘ったら良いのでしょうか?

  • 気になるものなんでしょうか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と…。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。 このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、読んでいるかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが… ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようです。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 気が長い…

    学生時代に、同級生の男性から告白されました。 当時彼には彼女(私の友人)がいたので(彼は当初そのことを隠していました)、 「恋愛対象として見られない」「彼女との友人関係を壊したくない」と二つの意見で断りました。 事実は…単に、彼が私の好みではなかったからです。 何度か「彼女と別れたら付き合ってくれる?」と言いながら、彼女とはずっと続いていました。 学校を卒業して、そろそろ二年が経ちます。 彼とは一度も会っていないのですが、2・3月に一度、メールが来ます。 一通目で「元気?」 二通目で「メール届いてる?返事ないけど迷惑?」 三通目で「迷惑だったよね。ごめん」 で諦めるかと思いきや、また2月後には同じ内容のメールが来ます。 一度返信したら(内容は世間話)「返事が来てとても嬉しかった」 「期待していいのかな?」という返事が来たので、 ここ一年半は一切無視を決め込んでいます。 時々「彼女が嫉妬深くて辛い」「別れたい」 「俺の中ではもう終わっている」などと愚痴?を書いてくることもあり、 つい先日、彼女と別れたとの報告と、「改めてメル友になってほしい」とのメールが来ました。 返事をしないでいると、「迷惑かな?ごめんね」と二通目。 しかし、三日後に「付き合ってほしい。会いたい」と… 自然に諦めてくれるのを待っているのですが、かなり長期戦になりそうです。 彼は私より10歳年上なのですが、かなり幼稚で、誠実味に欠けるので、 正直言って、友達としても今更付き合いたくありません。 今度はハッキリと断った方が良いのか、 せっかく一年以上も待ったのだから、もう少し連絡せずにいた方が良いのか… そもそも、相手が本気なのか判断がつきません。 私は、今までに彼氏ができたことがなく、 そのことは彼も知っているので(現在いないことは知らないと思います)、 少しなめられているのかもしれないです。

  • 遠距離でメールも電話も無いって大丈夫でしょうか?

    遠距離して半年くらいです。 最初はあったメールも今では会えると決まった2~3日前に、会えるという連絡のためでしかメールが来なくなりました。 会えるのは月1,2回なので、メールも月1,2回です(汗 遠距離前でもメールは多くなかったので苦手なのかもしれません。。 電話も苦手と言われ、2回しかしたことありません。 (それも出会ったばかりの頃、電話嫌いを知らなくて私がかけた) ただ会えば楽しくラブラブな感じです。 気遣いや思いやりも感じます。 男の人はメールが苦手な人もいると聞くのでこんなもんなのかなぁとも思いますが 遠距離ではメールや電話でのコミュニケーションが重要とも聞きますし・・・ でも彼が激務な仕事なので、強要はさせたくないしで・・・ ジレンマになってます(_ _) 仕事が忙しい男の人は、会うのがたまにでも、メールが無くても、彼女への想いは続いてるっていうのは有り得るのでしょうか? 忙しく連絡もあまりないので彼の私への想いもこのまま風化するのでは、と考えてしまいます。 もんもんと悩んでいますので何かご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみにアラサーサラフォーカップルです。 彼は激務で午前様が日常のお仕事です。

  • コンパで気になる人が…

    こんばんは。 先日人生2度目のコンパに参加しました(^^) そこですごく好みの男性がいて、少し気になっています。 席は遠くてほとんど話しをしていませんが、帰り支度をしている時に 口パクで「連絡先おしえて」と言われ(^^;?、交換しました。 別れてからすぐ、ごはんでも行こうよ!とメールがきて、すごく嬉しかったのですが、それからメールがきません(;_;) 1週間位経って、勇気を出して私からメールをしました。 (仕事どぉ?とかくらいのメールです) 返事はくるのですが、素っ気無いように感じてしまって。。。 私は用事もなくメールをするのが苦手で、今後どうすればいいのかわからず悩んでます。 一度ごはんでもと思っているのですが、自分から誘えず(^^; コンパで連絡先を聞くのって、少しは興味を持ってくれているのでしょうか? 彼は4月から仕事を始めたばかりで(新卒)、毎日気疲れしたりでしんどい時期だと思うのですがメールとかうざくないでしょうか? よかったらアドバイスをお願いします!

  • 連絡が欲しい時

    いつも自分から彼氏にメールや電話をしていて、彼からの自主的なものはここ1ヶ月ないのにふと気が付いた時、どうしますか?(^-^;) まだ付き合って三ヶ月弱です。 この間会った時だるそうにしてた時間があった、私に飽きてしまったのか、何か私の言動で幻滅して冷めたのか、昔の彼女と私を比べてモトカノが一番だったと思っているのか、距離置きたいとか、浮気してるか、実は無理して私と付き合ってたりして、、、などなど色々考えてしまいますが、まぁとにかく(^-^;)こちらからの連絡を控えてみようと思っているのですが、これでいいでしょうかね、、、 たまにはそっちから連絡ちょうだい!と素直に言ってみようかとも考えたのですが。 ふとした不安を吐き出したく投稿しました(^-^;)