• ベストアンサー

気を使い過ぎ?

付き合って半年の彼が、付き合い始めの頃に比べどんどん付き合い易くなっています。 それはもちろんいいことですが、気にしているのは、彼が気を使いすぎていないか、行きすぎかも?そのうち疲れ果てて嫌になってしまう、燃え尽きて??しまうのでは・・。 どうしたら適度でいてくれるか、と悩んでいます。 例えば、以前は遊びに行く場所の下調べなどしなかったのに、今はきちんとしてくれリードしてくれる、私の料理にはノーコメントか、何この味?など、率直な(失礼極まりない)態度だったのに、一度傷ついて泣いたら、今では何でもおいしい!と言って食べてくれる、苦手なものまでもりもり平らげてくれる、もう一度作ろうとしたら、実は~は苦手で、と初めて明かす。 自分から自主的に連絡をくれたことがほとんどなかったのに、雨強いけど大丈夫?とか、目を疑うようなメールをくれる、電話も時々はくれるようになった。 友達の前では面白いことを言って盛り上げるのに、二人の時はぶっきらぼうで自分から話題を出そうともしなかったのに、ウケを狙ってくれるようになり、私の仕事や習い事はどうだった?それはどんなの?と色々聞いてくれるようになり・・などなど。 これは酷いと思ったことは、時々彼に言ってきましたが(たまには連絡ちょうだいとか、言葉遣いがキツイとか)、最近は不満がないので何も言っていないのに、こういう素敵なこと(気遣い)は増えていっています。 ~時ごろにそっちに着く予定、とメールしたら、待ってるよ、と返事が来るとか。 嬉しすぎますが、どうしちゃったのか結構不安にもなってきています・・ どういう心境の変化なのか分かりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omatsu777
回答No.3

42才男妻帯者です。 ……… 燃え尽きない対処法は簡単です。 「彼」にどのように関わってほしいかを「私」に置き換えて伝えて置けば、極端な接し方にはならないかと思います。 まず彼に悩みを打ち明けるようにして彼を操縦する手段はどうでしょうか。 「私はお肉はあまり好きじゃないねん。これだけは食べられへんわ。 誰でも嫌いな食べ物はあるものだものね。 ●●くん、嫌いなものをどうやったら食べられるかなあ」。(関西弁含む) こういうように彼の直したいところなど 彼自身嫌いなものに対しても質問者に話しやすくなり 燃え尽きの心配は軽減されるかと思います。 質問者が燃え尽きないか心配ということは 彼はかなり高レベルで接していると思います。 (しかしながら人の本質はかわらないものです。 食べ物も嫌いなものは嫌いですから、あとで伝えたりする… つまり食べている時に高レベルで接している証拠でしょう) …… 1 メールなど「燃え尽き」につながらないと思われるがんばりは 「メールは本当にうれしいわ」と率直に言えば、相手も喜ぶでしょう。 嬉しすぎて不安になるとは贅沢な悩みで、彼も負担ではないと感じます。 2 燃え尽きの危険を感じる接し方… 例えば、話題づくりなど一生懸命じゃないかなと思った時は、 デートコースに彼の好みの場所に行くようにし向けるなど、 多少気遣ってみればよろしいかと思います。(パソコン好きならパソコンショップ、犬好きならペットショップ、といったように) その時「●●くんはすごいね」と彼をほめると、なおOKだと思います。 それで燃え尽きはかなり解消されるかと思います。(自分のテリトリーなので、普通に接しやすく彼は燃え尽きないかと) 質問者自身も彼の好みをしっかり覚えておいて、 それを小出しにしていけば、ほどよいブレンド状態となって 交際が進むのでは。 ……… 彼は僕と似た性格と思われます。 楽しい時間を過ごすこと、それも相手が不満顔をされることは、絶対おもしろくないのだと思っています。 ズバリ、質問者は笑顔が似合う女性でしょう!! その裏返しで極端になるかと思います。 質問者自身で接し方を少し調整すれば、抜群にいい関係になると思います。 彼は直接いわれるとショックを受けやすいものの、 自分を彼女に合わせられるタイプかと思います。 質問者の方が、今度は彼氏を立てたり、 「メール嬉しいわ」と感謝の言葉を言うことで、 二人の関係はさらにいいものになると感じました。 彼の好みを研究してください!! なお、この回答者自身…実は年も年なので、少々燃え尽き気味ですが…(汗)

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

きっと泣かれてしまったので、これはまずいと思ったのでしょう。男として何をするべきか、彼女に対してどう接すればいいのか考えたのだと思います。 >そのうち疲れ果てて嫌になってしまう、燃え尽きて??しまうのでは・・。 それは心配ないでしょう。付き合っていれば、彼に何か異変が起きるのでわかることと思います。例えば顔色が悪くなってきたとか、疲れてだるくなってきたとか体調が悪くなったとか・・・。そういうような内容のことを言ってきたときは要注意でしょうね。 あとは優しくフォローしてあげればいいでしょう。無理しなくていいよ~とか疲れるんじゃない?とか、体調(或いは健康管理)を意識しているようなことを伝えることができればOKです。

回答No.4

女性の特性として、見てないようでも全体を見回して、きちんと認識している事があります。 男性は目を向けたところだけ集中して見ます。 「ねぇ、あのカーテンの横にいる人の靴だけどさぁ」   「えっ?どの人」--キョロキョロ 「ダメ!気づかれるから見ないようにして見てよ。」 って事、ありません?女性って良く見てますよね~! 女性は気配りが自然と上手く行えるような頭脳になっていて、男性はそれが苦手。かえって、下手に見えるんですよね。 質問者さんの心配どおり、個人差はありますが生物学的上難しい事を、彼はやっているんです。 心境は、質問者さんが好きだから、気配りしているんでしょう。きっかけは料理と言うか、涙かもしれませんね。 ただ、程度はわからないけど無理していると思います。 ぶっきらぼうと気配りの中間(歩み寄り)を考えたらいかがでしょうか? 私も、なれない気配りで疲れています。慣れてきたら手を抜いてもいいかと思うんですが、なかなか・・・(冷戦8日目です^^;)

• ti-hi
回答No.2

自分もぶっきらぼうであまり相手をしないで泣かせた事があります。 それ以来気を使うと言うわけではなく、あまり悲しませたくないと思うあまり、彼女に変わり過ぎて逆に怖いと言われました。(^^;) 自分の中では大切な存在となり、それがかなり大きくなってきているのではないでしょうか?(自分はそうでした。) ですからcroissant_2005さんも、その彼氏に対してそれ以上の気持ちで返したらどうでしょうか? ただ、気を使わせている…と思うのであれば、一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか?そうすればさらに仲良くなると思いますよ。

• top-kaji
回答No.1

いいことですよ。 とてもいいことじゃないですか。 うらやましいと思う人多いですよ、きっと。 あなたの事がとても大事なのですよ。 考えられるのは、何か観たり読んだり聞いたり、 「彼氏って(付き合うって)こんなモンだ。」的に目覚めたんじゃないですか? 例えば、映画観たとか、小説読んだとか、友人の話とか、 あるいは、流行りの韓流ドラマかもしれません。 なにかに影響されたのかもしれませんね。 どちらにしろ、とてもいいことだと思いますよ。