遠距離でメールも電話も無いって大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中のコミュニケーションがメールや電話だけに頼らないことに不安を感じているアラサーカップル。彼が忙しい仕事をしているため、会う頻度も少なく、メールや電話の頻度も低いことに悩んでいる。
  • しかし、彼の忙しさからくる連絡の少なさやコミュニケーションの不足は、彼が彼女に対する想いが風化してしまうのではないかという不安を抱く原因となっている。彼女は彼の気遣いや思いやりは感じているものの、コミュニケーションの不足が心配である。
  • しかし、遠距離でもメールや電話でのコミュニケーションは重要であるという意見もある。彼女は彼の仕事の忙しさに理解を示し、強要はしたくないと考えているものの、彼の私への想いが風化するのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離でメールも電話も無いって大丈夫でしょうか?

遠距離して半年くらいです。 最初はあったメールも今では会えると決まった2~3日前に、会えるという連絡のためでしかメールが来なくなりました。 会えるのは月1,2回なので、メールも月1,2回です(汗 遠距離前でもメールは多くなかったので苦手なのかもしれません。。 電話も苦手と言われ、2回しかしたことありません。 (それも出会ったばかりの頃、電話嫌いを知らなくて私がかけた) ただ会えば楽しくラブラブな感じです。 気遣いや思いやりも感じます。 男の人はメールが苦手な人もいると聞くのでこんなもんなのかなぁとも思いますが 遠距離ではメールや電話でのコミュニケーションが重要とも聞きますし・・・ でも彼が激務な仕事なので、強要はさせたくないしで・・・ ジレンマになってます(_ _) 仕事が忙しい男の人は、会うのがたまにでも、メールが無くても、彼女への想いは続いてるっていうのは有り得るのでしょうか? 忙しく連絡もあまりないので彼の私への想いもこのまま風化するのでは、と考えてしまいます。 もんもんと悩んでいますので何かご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみにアラサーサラフォーカップルです。 彼は激務で午前様が日常のお仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guguko
回答No.4

私も今日本と海外で遠恋中です。 「会う頻度」さえ減らなければ大丈夫だと思います。 男の人は小まめな連絡なんかより、直接会うことを余程重要視します。 月に数回、あなたに会って癒される時間があるからこそ、それを心の支えに毎日大変な仕事を頑張れているのかもしれません。 遠距離恋愛は信頼と我慢と気遣いが全てです。 彼のことが好きならば、信じてあげてください。 人は自分のことを心から信頼してくれているとわかる相手のことを簡単に裏切ることはできないし、 自分を心から信じてくれる貴重な存在を簡単に手放したりできません。 (もし平気であなたを裏切れたとしたら、それは本当にただのクズなので別れるのが正解.) 正直遠距離恋愛は辛いことの方が多いです。我慢することばかり。でも相手もきっとそうです。 本当に信頼しあっていないと絶対続けられないとつくづく思います。 でも全て乗り越えて将来一緒にいられる瞬間がきたとしたら、 その絆は普通の恋愛では構築できないくらい強固なものになっているはずです。 お互い良い遠距離恋愛ができるように頑張りましょう♪

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでて泣きそうになりました(;_;) 遠距離ということを本当の意味で理解していなかったかも、と気付きました。 我慢はお互い様なんですね あっちは何とも思ってないのかなーとか思ったり(もう信頼してませんね^^;) 日本と海外よりは全然近くて、会えてると思うから・・・贅沢言えませんね。 遠距離されてる方皆さん、それを乗り換えてきているんだなぁ すごい。 頑張ります! とても励みになりました。

その他の回答 (5)

noname#195459
回答No.6

↓のNo.3です。 まず「疑心暗鬼」の件ですが、あなたが疑うではなく、彼が疑いを持ちだすようになると言う意味ですので。 それよりも他の方とのやり取りを見てて・・・ 残念ながら私は遠距離をしていて(性的な欲求不満を除けば)まったく何の我慢もないです。 男だからかもしれませんが遠距離がそれほど辛くはありません。 お互いに仕事が忙しいので好都合と思う時もあるぐらいです。 お互いが同じ場所いると同じ景色しか見えませんが、離れた土地でそれぞれが見聞した事を共有する事で、二人の世界が広がり、二人の経験や知識は深くなり、二人は豊かな生涯をおくれます。 これのどこに辛さや我慢があると言うのか・・・ 「私は〇〇しているのに相手が同じように〇〇していない」 と言う言葉を口にされていますが、なぜ相手も同じように考えないといけないのか? そもそもこんな勝手な事を期待しているから悩んでしまうのです。 彼があなたの事を心から愛していても寂しいと思わなければ、あなたを裏切った事になるのですか? 信頼するとは、信じるとは何か? 「私だけじゃなく彼も寂しい思いをしているはず」と言うことですか? 自分勝手で子供すぎる考えで、他人に依存し過ぎです。 私たちは本当に信頼しあっていますが、あなたの言っている信頼とは違うような気がします。 相手が私と同じように感じていなくても私はがっかりしない。 私が望まない事を相手が選択しても私はがっかりしない。 出てくる答えではなく相手を根本的に信頼しているので私の思い通りでない答えもすべて肯定出来るのだと思います。 相手に目を向けず自分をしっかり見つめて下さい。 もう一度言います、毎日を充実させて下さい。 毎日を充実させれば、くだらない事で悩まなくなるし、時間が過ぎるのが早くなるので、「あ、もう今週末は会う日だ」ってなりますよ(笑)。

maruko85
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私たちはまだ出会って1年足らず、、信頼の基礎が出来てないというか出会って間もなくの遠距離だったので彼をまだよく理解できてません。 愛しているか?信頼しているか?と聞かれたら“よく分からない”です。 好きという思いだけでもってます。だからこそメールの頻度が落ちて、繋がりが無くなるようで怖くなっているのかもしれません。まだその段階なのです。。 相手にも同じ気持ちを求めている、とか思わなかったら裏切りとまでは思いませんが、愛しているから連絡数回でOK!会うのもたまにでOK!信頼しあっているし!とまではまだ思えません。 会えないことに淋しく思うし、一緒にいたいと思ってしまいます。 ただ忙しい彼と遠距離恋愛する私のあり方とは、信頼とは、を深く考えさせられました。 そこまで高尚な考えに至るには時間がかかりそうですが、日々を充実させて恋愛依存にならないように気をつけたいと思います。

noname#175621
noname#175621
回答No.5

遠距離でも近距離でもそれは駄目だと思うよ 信頼関係を築いていく努力を怠ったら、お互いどんなに好きでもうまくはいかないと思う 激務だからこそ、電話は無理でもメールぐらいするべきだと思うなぁ

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われるとズキッとしてしまいました 努力がどこまでなのか… 会ったときに幸せな気持ちにさせてくれるので 普段連絡出来ない分、彼なりの精一杯なのかなとか思ったり。 忙しい とか 天気のこととか それだけでも安心するんですけどね^^; 求めるだけじゃなくて私も努力してみます。

回答No.3

40歳の男です。 遠距離なのに月に1~2回も会っているなんて、ほんと仲よしですね。 私事で恐縮ですが東京-大阪で会うのは月に1回です。 心配いらないと思います。 女性にとってはメールや電話はコミュニケーションツールかも知れませんが、男にとっては連絡する為のツールです。 私たちも必要な事しかメールのやり取りはしません。 電話もたま~にです。 ですが会えばそちら様に負けないぐらいのラブラブ度だと思います(笑)。 ちなみに付き合いは10年近いです。 遠距離が上手くいく為には ・目に見えない事は気にしない事 ・一緒に過ごしている時間は全力で楽しむ事 ・普段一人の生活を充実させる事 一番良くない事はあなたが勝手に悩んでいる事。 彼にすれば変わらず愛しているし、何一つ問題ないはずなのにあなたが普通でない。 疑心暗鬼の始まりです。 もしどうしても不安であれば定期的(年に1度ぐらい)にお互いの意思確認をしましょう。 例えばどちらかの誕生日とかお正月とかお互いこの先どういう人生を送りたいかを話すのです。 この時も変に期待しちゃダメですよ。 相手の話の中に自分が登場しない事に落ち込んだりしないように(笑)。 男はこういう話をするのも苦手なんですけど年に1度ぐらいなら何とか出来るかな(苦笑)。 何よりも会った時には満面の笑顔で迎え、別れ際には一番可愛い笑顔で別れて下さい。 それだけで「会いに来て良かった」、「また会いにこよう」って思いますから。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ですか!それでもラブラブってすごい(//▽//) 本当に信頼しあってるんですね >女性にとってはメールや電話はコミュニケーションツールかも知れませんが、男にとっては連絡する為のツールです。 安心しました!連絡するためのものと割り切って会ったときに楽しみます^^ 疑心暗鬼というよりは、淋しくて。。 疑ったりはしてないんですが、淋しいと死んじゃうウサギみたいになってました笑 励みに頑張ります。

回答No.2

会うのは月1、2回ですか、、、、。 男は色々と溜まるので、出来るだけ会って、浮気されない様に気を付けてくださいね。

maruko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離なので月1,2回です^^; 浮気してても分かりませんねw

noname#183132
noname#183132
回答No.1

彼の激務は本当ですか? 嘘をついて自分を良く見せようとしてるだけの人じゃありませんか? ちょっと怪しいですね

maruko85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 激務は、遠距離なる前からだったのでたぶん本当だと思います。。。 復興に携わっており現況かなり人手不足の仕事です。