• ベストアンサー

最初から遠距離

遠距離未経験の者です。 友達の結婚式で出会った方とお付き合いが 始まりました。まだ二ヶ月足らずなのですが 早速上手くいっていなくてご相談です… 彼とは会うために新幹線など乗り継いで4時間 かかる遠距離恋愛です。普通、遠距離恋愛と 言えば就職や転勤で途中から離れてしまう事 が多いと思うのですが、わたしたちの場合、 最初のスタートから遠距離なのです。 この2ヶ月足らずの間に3回の行き来がありました が、そのほかは電話・メールでのやり取りです。 最初はマメに電話やメールをしてくれて、とても 思いが伝わってきたのですが、しばらくすると 彼からのメールも私への返事も激減。でもこれは 追求したところ、もともとメールが苦手な人だった らしく最初のうちはかなり自分なりに頑張ってメール をしていたとのこと。メールが苦手な男の人って結構 いるよな、とここは納得していました。 でもここ数日、まったく電話もメールもないのです。 いくら連絡をマメにしないタイプだと言われても、 既に恋愛関係があって始まった二人ではないのですから 私は電話やメールでお互いを知っていくしかないと思って いました。だからそのやり取りを大切にしたいと思って いたのです。 今週末の連休に私が会いに行く予定なのですが、彼は 「時間的にも金銭的にもきついだろうから日帰りでもいいよ」と。 びっくりでした。往復8時間かかるのだから、日帰りの方が つらいし、何よりせっかくの連休に行くと言うのに泊まらなくても いいと言われるとは。 彼は実家暮らしですし、近くに本命の彼女がいるという様子も ないのですが、とにかくクールすぎて理解できません。 男性の方、この彼のことが理解できるという方がいらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.5

2年間遠距離でした。新幹線と在来線特急を乗りついで片道6時間です。 私が学生、相手が社会人で、夏休みに帰省したときに知り合いました。 相手が仕事をしていて、私とは時間が合わないものですから、そりゃあ電話もすれ違いが多くて、最初のうちは悩んだものでした。10年以上前なので、携帯メールなんて存在しなかったので、電話だけが唯一の通信手段でしたし。 でも困らせてはいけないと思い、電話がかかってきたときには、会えなかった分を埋めるように話をしたものです。 帰省しても、私も相手も実家。田舎な物で、両親が外聞が悪いとうるさくて、泊まった事はありませんし、相手の残業で会えない日も多く、電話が来ないときもありました。 でも、ほんのたまに、忙しい時間を縫って会ってくれたときや、電話をくれたときは本当にうれしくて、わずかな時間がとても大切に思えました。 連絡がないなら直接聞いてみたらどうです? 最近忙しいの?って。 私はもう少しメールしたいんだけど、ダメかな?って。 返信は余力のあるときだけでかまわないから、私からはメールしてもいいかな?とか。 忙しくて連絡が無理なときは言って、とか。 相手が時間も気持ちにも、余裕がないって言うことはないですか? もしかしたら、これが相手にとっては普通の付き合い方なのかもしれません。 電話やメールも、仕事が煮詰まっているとき、残業続きの時などは案外重く感じられるものです。 泊まりの話は、むこうなりに気を使っていたのかもしれません。あなたにとってはちょっと的外れだったのでしょう。 距離が遠い分、どうしても不安になってしまうのは仕方がないですが、焦って相手に求めるばかりではダメですよ。まずは相手がどういう状況なのかを把握することに努めてみては。それがわからないと、いつまでも悩むばかりで先に進まないと思います。 焦りは禁物。疑問や不安は、ひとつずつ解決しましょう。気長に恋愛するつもりで居ないと、遠距離は持ちません。 ちなみに、私が遠距離した相手とは4年付き合った後(そのうち2年が遠距離)、結婚して8年になります。せっかくの出会いですから、大切にしてくださいね。

Ringo1208
質問者

お礼

すいません。長い間ネット離れでお礼が大変遅くなりました。 ご回答くださっていたのですね。 あれからまた色々と複雑なやり取りがあった後、 また先日彼への物足りなさから責めてしまい、 大喧嘩をしました。冷静に考えてみると自分は素直に 気持ちを伝えていないのにそれを解って!!と強要して いることに気づいたところでした。 例えば、さみしいから連絡ほしいのにそれを伝えず、 自分から連絡もせずに何故わかってくれないの? 連絡してくれないの?という感じで責めてしまい… 彼は今仕事がすごく忙しい時期ですから、まさに >相手が時間も気持ちにも、余裕がないって言うことはないですか? >電話やメールも、仕事が煮詰まっているとき、残業続きの時などは案外重く感じられるものです。 この状況ですね。あの喧嘩以来、もう電話してもメールしても 反応はありません。もう彼は終わりにしたのかもしれませんが、 今回のことで自分の中で反省すべきと考えたことが、murasawaさん のご回答にも通じるところがあり、終わったのはすごく辛いのですが、 自分を分析し、悪かったことを認められて成長したような 気持ちでどこかスッキリしています。 クールですが彼が終わりにするという結果を出したのも無理は ない気さえしています。 ご回答感謝します。

その他の回答 (4)

  • knn_723
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。わたしも最初から遠距離恋愛をしている女子大学生です。 彼とは地元が一緒で仲が良く、それぞれが地元を離れた大学へ進学したあとに付き合うようになりました。なので質問者様とは付き合うきっかけが違うのですが・・・。 彼もメールが苦手で、私がメールを送らなければあまりメールを送ってくれることはないし、電話をしようとも言ってきません。 初めはそれがとても辛く、私も何度か文句を言っていました。 今では、相手の苦手なことを強要していた自分を反省しています。 電話が全くないのも、もしかしたら相手の方に「今電話をしたら迷惑かな」という思いがあるのかもしれません。 あくまで予想ですが、なかなか「電話したい」と切り出せない方もいるようです。 また、お泊りについては 「なんでお泊りしてはいけないの?」ではなく、 「距離的に日帰りは難しいからやっぱりお金がかかっても泊まりたいな」と柔らかく伝えるといいと思います。 ただ相手の方は実家ということなので、相手の方のご家族のことも考えたほうがいいのかもしれません。 私達は両方1人暮らしなので、あまり参考にならなくてすみません・・・。 最後に、遠距離だから絶対上手くいかないということはありません。 私達は初めから遠距離ですが9ヶ月付き合っています。お互い学生なので忙しく、4ヶ月間会えないということもありました。その間、1週間連絡が全く取れないということもありました。 簡単に「冷めた」と判断せず、彼に「もっとメールや電話をして、あなたのことを知りたいな」と話してみてはいかがでしょうか? 長々と偉そうにすみません。 少しでも参考になればと思います。

Ringo1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地元で友達として仲良く一緒に過ごした時期がある場合とは少し 差があるかもしれませんね…。 まだ私達は相手の事を知ろうとする時期ですので。 でもknn_723さんの彼も連絡が苦手なタイプなんですね。 そういう人に要求してしまうと苦しめますよね。 それは私も考慮しないといけないと思います。 彼は実家暮らしですが、家族はそれほどの干渉もないらしく (まあ30も過ぎた息子が一晩家にいないくらいで騒ぐ親でもないようで…) そこはあまり気にしなくていいようなのですが、少しでも彼が私と一緒に 居たいと思ってくれる気持ちが伝わらないのが残念なのです。 knn_723さんは9ヶ月お付き合いされてるんですね。 続けたいならもっと気長にかまえるべきかな。 これからも電話もメールもなくて彼のことを知っていく方法がなければそれも難しいけど、 回答をいただいて早々諦めることもないのかなって思いも湧いてきました。 ありがとうございました!

  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

2度目の回答でしつこいようですいません。 ANo2の回答お礼で「もう一泊してほしい」との下りがありましたが、 電話もメールも面倒な方がそのようなことを言うのは、言いにくいことですが、体目当ての愛人のような感覚? あまりあせらずに距離も時間も関係ない真の「恋愛」を探してください。 そしてこれも良い経験をしたと思って前向きにプラス思考で歩きましょう!(さしでがましくてすいません) ※初めの回答で「経験者」にチェックを入れてしまいましたが、すいません私自信、遠距離恋愛といえるような恋愛はしていません。

Ringo1208
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます! 体目当てだったら残念ですね。 soloistさんのような見方も、No.4さんのような見方も いろいろ参考にさせてもらえてありがたいです☆

  • skapark
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

質問者さまのお気持ちお察しします。 私自身、遠距離恋愛はしたことないので、あくまで男の意見 ということでお願いします。 おそらく彼の方が疲れてしまったか、貴方に魅力を感じなくなって しまったのでしょうか?? >>「時間的にも金銭的にもきついだろうから日帰りでもいいよ」 大切な彼女がはるばる来るのにこのセリフはありえません! 大事ならばこのまま帰したくないと思います。。。 私の周りにもいましたが、長く付き合ったカップルですら、なにかの きっかけで遠距離になりうまく付き合えた例はありませんでした。。。 それだけ障害が大きいということです。。。 新しい彼女がいる・いない関わらず、このままお付き合いしていく のは困難ではないでしょうか?? 私は、新しい恋も視野にいれて生活していくことをお勧めします。 気分を害してしまいましたらすみません。。。

Ringo1208
質問者

お礼

長いお付き合いの後、遠距離になって続けることは難しいなら 相手がこんな人ですから、やはり最初から離れている私達は厳しいですね・・・ 何度か電話やメールが少ないこと、気持ちが伝わらないことを追求したり責めてしまったことが、負担になったのかもしれません。 もともとそんなことが出来ない人にとっては責められても苦痛でしょう。彼を疲れさせ、魅力を感じなくさせたのでしょうか。 でも、行けば行ったで「もう一泊してほしい」とは言ってくれます。 とは言ってもまだ一回しか私も彼のところに行ったことはありませんが。。。 とにかく二ヶ月弱にしてここまで冷め切ってるのですから、答えは決まってるのですよね…。 今はまだすぐには切り替えられない感じですが、頑張ります。 ありがとうございます。

  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

大変失礼な言い方ですが、「恋愛」されているんですか? 私は、基本的に「恋愛」って双方が愛し合っているものと考えていますが、 質問者様は「恋愛」に至っていないように見受けられます。(ご質問の字数では具体的に推し量れないので、中傷的ですいません) 質問者様のほうが積極的であるように受け取れますが、付き合って2~3ヶ月でお互いが一目惚れのように好きになったのであれば、1分1秒でもお互いに逢っていたいと思うのでは?ましてや電話、メールなど「欠かす」ことなどできないはずでは・・・ 冷たい言い方ですが、彼氏があなたに対してメールを送るのを多少でも面倒と感じるのであれば、「恋愛」は長続きしないでしょう・・・

Ringo1208
質問者

お礼

私もあまりにショックで 「なぜ、日帰りでいいの?もっと長く一緒にいたいと思わないのか?」尋ねました。 彼は6歳年上、そして私が一人暮らしをしているということもあり経済的な負担を掛けることをかなり心配しているとの事でした。 それにしても、来てもらう事に慎重になるだけならまだしも、 soloistさんのおっしゃる通り、こういう最初から遠距離なんて 状況ですから普通よりもなおさら電話やメールは欠かせないと思うのです。 私は顔も覚えていなかったのですが、結婚式の二次会の帰りに連絡先の書いたメモを渡されて始まったお付き合いでした。 まだ二ヶ月足らずなんて、楽しくて会いたくて仕方ないって 思ってる時期かと思うのですが、彼はそうではないのでしょうね…。 早めの決断をしようと思えました。アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛における電話

    彼女と付き合い始めて一ヶ月になります。最初から遠距離恋愛で逢えるのは月に1~2回です。忙しくてあまり電話で話してません。メールでは毎日やり取りをしているのですが、やはりどんなに短い時間でも出来る限り電話で話したほうがいいでしょうか? 経験者の方の回答を特にお待ちしております

  • 最初から遠距離の恋愛はだめでしょうか?

    最初から遠距離の恋愛はだめでしょうか? 2月頃に知り合った女の子のことを好きになってしまいました。 彼女は僕の住んでいるところから新幹線で2時間弱(車3時間強)のところに住んでます。 最初は簡単にメールをする程度でしたが、先月機会があり彼女の住む街で一回遊んでから彼女のことを気になりだし、悩んでいます。 メールをすると、返信はありますし、電話や遊んだときも話は盛り上がり結構脈はあるとおもうのですが。 また、彼女から用も無くメールしてくることもあるのですが、、、、 単純に暇つぶしかもしれませんが(笑) まだ2回しかあっていなく、しかも遠距離で告白するのは早いですかね? とりあえず、もう一度遊びにいく約束をし、そこで告白しようとおもっているのですが・・・。 時期早々ですかね?

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしている方にお聞きします。 恋人とメールや電話や手紙などのやり取りで費やす時間は1日平均して どのくらいでしょうか?

  • 就活してる彼との距離

    付き合って7ヶ月。住んでいる所が少し遠いので忙しさもあり簡単には会えません。最後に会ってから3ヶ月が経ちます。 最近のメールは週1回だけやり取りしてます。メールは言葉を選べるので、就活で疲れていると思う彼に対しては常に明るくポジティブな言葉で接してます。 電話はしていません。私が根っからのネガティブなので、話で元気付けたり癒したりはできないと思います… まだ就活のことを知らないので、就活の忙しさを理解しようと思い、就活がどのようなものなのか調べてみました。 何月には何があり何をして…ということから、今の3,4月はすごく忙しいと知りました。恋愛と両立は難しいという意見も見ました。 しかし、就活中の出会いから恋愛につながる、恋愛に時間を割けないほど忙しくない、などの話も見つけて不安になりました。 彼はとても一生懸命な人で妥協しないで頑張る人だと思います。そういう所が好きだから、今は恋愛(私)のことより就活に専念してほしいと思っていますが… こんなに距離を置いていて大丈夫なのでしょうか?就活後に振られるのではないかと不安です。就活してる彼との距離の取り方が分かりません。 一生懸命な人だからこそ、私がメールや電話で負担をかけてしまえば、応えきれない と振られてしまうかも… 今私にできることは何なのでしょうか? このままの待ち方でいいのでしょうか? 就活経験者の方、恋人が就活してたという方、私と同じ立場の方、 色々な方のアドバイスをいただきたいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 遠距離恋愛の楽しみ方

    彼と付き合い始めてもうすぐ2か月。 彼のことがどんどん大好きになって、今までにない感情です。 でも、最初から遠距離恋愛だったため、さみしいって覚悟はしていても、 やっぱりつらいです。 多分、他のことに目を向けたり、自分の時間を楽しめたらいいんですけど、 そんなことが苦手で。 前向きに遠距離恋愛を楽しまれる方いましたら、アドバイスお願いします。 できれば、否定的な意見でしたら、ご遠慮いただけたらと思います。 合わせて、昨日も書きましたが、バレンタインの感動する演出も教えていただけたら、 すごくうれしいです。

  • 彼と距離をおきたいのかも・・

    付き合って11ヶ月の中距離恋愛です。会うのはだいたい週1です、たまに2週に1になるときもあります。寂しがり屋の私にはどうも満足できない毎日です。というのも毎日電話がないんです、メールは1日3回程度のやりとり。それだけです・・・おかしくないですか?そんなに電話もできないほど忙しいとは思えません。 あと友達と比べて扱いが違います、優しくないんです・・厳しいばっかり。はっきり言ってつまんないです。 せめて週2デートにしてって言ったのに、交通費がどーのこーのと言って断られました、距離をおこうか考えてます。この先、どうしたらいいのかわかりません・・・

  • 距離置き後の話し合い

    3年お付き合いしている彼氏と一ヶ月ほど前に些細なことでギクシャクし、距離を置くことになりました。直近2年は遠距離恋愛です。 関係がギクシャクしてからは、毎日していた電話やLINEはなくなり、その間週一程度でLINEやメールを最長で事務連絡で一往復くらいのやり取りをする程度です。 お互いに気持ちの整理をした上で今後のことを話し合うために会うことになり、近々彼が家に来ることになりました。彼はうちに泊まるつもりのようです。別れる前提で来るんだったら普通は別れ話をしてさっさと帰る、あるいはホテルを取って泊まったりすると思うのですが、家に泊まるということは仲直りする前提と理解して良いのでしょうか。 環境的には、飛行機で2時間近くかかります。日帰りもできなくはないですが、じっくり話をしようとするとかなりタイトになります。しかも、泊まりも2泊の予定と言われています。 私は、今回のことで別れると言われるのではないかと覚悟をしていたので、もちろん仲直り出来たら嬉しい話ですが、一方で少し戸惑ってもいます…。 男性心理を教えてください。

  • 遠距離について

    こんばんは。お世話になっております。 彼と遠距離恋愛になってしまいました。距離は、新幹線で片道5時間ぐらいになります。 お互い、仕事が忙しく、土曜は休みではないので祝日がある連休ぐらいしか会えません。 恋愛では、近くに住んでいても、遠くにすんでいても、上手くいく人は上手くいくし、ダメな人はダメだと思います。私達の気持ちの持ちようなのかもしれませんが。 せっかく付き合っているのに、1ヶ月に1度会えればマシな方って、付き合ってる意味あるのかな?と思ってしまいます。 勿論、彼のことは大好きです。 遠距離を経験中のかた、経験された方、遠距離恋愛の心得なんかあったら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 中距離恋愛続けられるのか不安です。

    中距離恋愛続けられるのか不安です。 付き合い始めから中距離(電車で二時間半くらい)の彼女がいます。 お互い学生で一人暮らしです。 付き合ってもうすぐ半年くらいになりますが、最近悩んでしまっています。 というのも彼女は恋愛に対して淡白な感じで、あまり向うから連絡してきません。 基本はメールでやりとりしていますが、電話は私からかけなければすることはなく、彼女からかけてきた事は一度もありません。 私から連絡をしないで様子を見てみたことがありましたが、2週間たっても連絡がなかったので結局怒ってしまったことがあります・・・。 彼女はメールが苦手らしく悪気はなかったとのことですが・・・。 それからは週に2回くらいは向うからも連絡してくるようにもなりました。 交互に相手の所へ会いに行く形でデートもしましたが、翌日彼女に用事があるということで全て日帰りでした。 私はもっと一緒に時間を過ごしたい気持ちがあるので、家に泊まっていけば?と言ったりもしましたが断られました。 無料通話のSkypeを勧めてみたこともありますが、登録が難しそうだから出来ないというので、彼女の所に遊びに行ったついでに設定してあげようと思ったのですが、その時も彼女の家に行くことは断られてしまいました。結局Skypeの件は流されてしまっています。 このような状態で付き合って来ましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 今の状況が付き合ってると言えるのか自分でも分からなくなってしまっています。 彼女は付き合えたことはうれしいと言っていましたが、正直言って気持ちが分かりません。 どうすれば状況が改善できるでしょうか? 遠(中)距離恋愛経験者の方たちはどのようにしてうまく付き合っていきましたか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離の不安・・・

    私と、恋愛関係の男の子は、新幹線で数時間かかるところにいます。 遠距離恋愛です。会えるのは二ヶ月おき位です。 私が引越しをする直前に両思いになったため、はじめから遠距離恋愛です。 だから、つなぎとめる思い出なんかもあんまりありません。 メールは毎日します。電話も二日か三日に一回は向こうからかけてくれます。もちろん私もします。でも、とても不安になります。 遠距離恋愛中、相手の気持ちをどうやったら確かめられるのでしょうか。 友達の遠距離恋愛で、成功したのを見たことがないだけに不安です。 最初は、好き!とか色々言ってくれたのですが最近ない気がします・・・ 電話も話題が減っちゃたような気がします・・★ わたしはまた一年くらいで彼のいる場所に戻りたいと思っています。 でもそのことすら重荷になっていないかと考えてしまいます。 彼も今色々生活が大変そうで、もし私があまり弱音を吐いたらふたんになってしまいそうで、、、友達のときは私のほうがお姉さん的存在で、 彼はそんなところをいいと思ってくれたのかもしれません だからあまり、なんていうか・・弱すぎるところを見せられないというか・・。でも不安で仕方ないんです。気持ちをつなぎとめるにはどうしたらいいのでしょう 全然まとまらない文章ですが、アドバイスなどあったらおねがいします(> <)