• ベストアンサー

最初から遠距離

遠距離未経験の者です。 友達の結婚式で出会った方とお付き合いが 始まりました。まだ二ヶ月足らずなのですが 早速上手くいっていなくてご相談です… 彼とは会うために新幹線など乗り継いで4時間 かかる遠距離恋愛です。普通、遠距離恋愛と 言えば就職や転勤で途中から離れてしまう事 が多いと思うのですが、わたしたちの場合、 最初のスタートから遠距離なのです。 この2ヶ月足らずの間に3回の行き来がありました が、そのほかは電話・メールでのやり取りです。 最初はマメに電話やメールをしてくれて、とても 思いが伝わってきたのですが、しばらくすると 彼からのメールも私への返事も激減。でもこれは 追求したところ、もともとメールが苦手な人だった らしく最初のうちはかなり自分なりに頑張ってメール をしていたとのこと。メールが苦手な男の人って結構 いるよな、とここは納得していました。 でもここ数日、まったく電話もメールもないのです。 いくら連絡をマメにしないタイプだと言われても、 既に恋愛関係があって始まった二人ではないのですから 私は電話やメールでお互いを知っていくしかないと思って いました。だからそのやり取りを大切にしたいと思って いたのです。 今週末の連休に私が会いに行く予定なのですが、彼は 「時間的にも金銭的にもきついだろうから日帰りでもいいよ」と。 びっくりでした。往復8時間かかるのだから、日帰りの方が つらいし、何よりせっかくの連休に行くと言うのに泊まらなくても いいと言われるとは。 彼は実家暮らしですし、近くに本命の彼女がいるという様子も ないのですが、とにかくクールすぎて理解できません。 男性の方、この彼のことが理解できるという方がいらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.5

2年間遠距離でした。新幹線と在来線特急を乗りついで片道6時間です。 私が学生、相手が社会人で、夏休みに帰省したときに知り合いました。 相手が仕事をしていて、私とは時間が合わないものですから、そりゃあ電話もすれ違いが多くて、最初のうちは悩んだものでした。10年以上前なので、携帯メールなんて存在しなかったので、電話だけが唯一の通信手段でしたし。 でも困らせてはいけないと思い、電話がかかってきたときには、会えなかった分を埋めるように話をしたものです。 帰省しても、私も相手も実家。田舎な物で、両親が外聞が悪いとうるさくて、泊まった事はありませんし、相手の残業で会えない日も多く、電話が来ないときもありました。 でも、ほんのたまに、忙しい時間を縫って会ってくれたときや、電話をくれたときは本当にうれしくて、わずかな時間がとても大切に思えました。 連絡がないなら直接聞いてみたらどうです? 最近忙しいの?って。 私はもう少しメールしたいんだけど、ダメかな?って。 返信は余力のあるときだけでかまわないから、私からはメールしてもいいかな?とか。 忙しくて連絡が無理なときは言って、とか。 相手が時間も気持ちにも、余裕がないって言うことはないですか? もしかしたら、これが相手にとっては普通の付き合い方なのかもしれません。 電話やメールも、仕事が煮詰まっているとき、残業続きの時などは案外重く感じられるものです。 泊まりの話は、むこうなりに気を使っていたのかもしれません。あなたにとってはちょっと的外れだったのでしょう。 距離が遠い分、どうしても不安になってしまうのは仕方がないですが、焦って相手に求めるばかりではダメですよ。まずは相手がどういう状況なのかを把握することに努めてみては。それがわからないと、いつまでも悩むばかりで先に進まないと思います。 焦りは禁物。疑問や不安は、ひとつずつ解決しましょう。気長に恋愛するつもりで居ないと、遠距離は持ちません。 ちなみに、私が遠距離した相手とは4年付き合った後(そのうち2年が遠距離)、結婚して8年になります。せっかくの出会いですから、大切にしてくださいね。

Ringo1208
質問者

お礼

すいません。長い間ネット離れでお礼が大変遅くなりました。 ご回答くださっていたのですね。 あれからまた色々と複雑なやり取りがあった後、 また先日彼への物足りなさから責めてしまい、 大喧嘩をしました。冷静に考えてみると自分は素直に 気持ちを伝えていないのにそれを解って!!と強要して いることに気づいたところでした。 例えば、さみしいから連絡ほしいのにそれを伝えず、 自分から連絡もせずに何故わかってくれないの? 連絡してくれないの?という感じで責めてしまい… 彼は今仕事がすごく忙しい時期ですから、まさに >相手が時間も気持ちにも、余裕がないって言うことはないですか? >電話やメールも、仕事が煮詰まっているとき、残業続きの時などは案外重く感じられるものです。 この状況ですね。あの喧嘩以来、もう電話してもメールしても 反応はありません。もう彼は終わりにしたのかもしれませんが、 今回のことで自分の中で反省すべきと考えたことが、murasawaさん のご回答にも通じるところがあり、終わったのはすごく辛いのですが、 自分を分析し、悪かったことを認められて成長したような 気持ちでどこかスッキリしています。 クールですが彼が終わりにするという結果を出したのも無理は ない気さえしています。 ご回答感謝します。

その他の回答 (4)

• knn_723
回答No.4

こんにちは。わたしも最初から遠距離恋愛をしている女子大学生です。 彼とは地元が一緒で仲が良く、それぞれが地元を離れた大学へ進学したあとに付き合うようになりました。なので質問者様とは付き合うきっかけが違うのですが・・・。 彼もメールが苦手で、私がメールを送らなければあまりメールを送ってくれることはないし、電話をしようとも言ってきません。 初めはそれがとても辛く、私も何度か文句を言っていました。 今では、相手の苦手なことを強要していた自分を反省しています。 電話が全くないのも、もしかしたら相手の方に「今電話をしたら迷惑かな」という思いがあるのかもしれません。 あくまで予想ですが、なかなか「電話したい」と切り出せない方もいるようです。 また、お泊りについては 「なんでお泊りしてはいけないの?」ではなく、 「距離的に日帰りは難しいからやっぱりお金がかかっても泊まりたいな」と柔らかく伝えるといいと思います。 ただ相手の方は実家ということなので、相手の方のご家族のことも考えたほうがいいのかもしれません。 私達は両方1人暮らしなので、あまり参考にならなくてすみません・・・。 最後に、遠距離だから絶対上手くいかないということはありません。 私達は初めから遠距離ですが9ヶ月付き合っています。お互い学生なので忙しく、4ヶ月間会えないということもありました。その間、1週間連絡が全く取れないということもありました。 簡単に「冷めた」と判断せず、彼に「もっとメールや電話をして、あなたのことを知りたいな」と話してみてはいかがでしょうか? 長々と偉そうにすみません。 少しでも参考になればと思います。

Ringo1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地元で友達として仲良く一緒に過ごした時期がある場合とは少し 差があるかもしれませんね…。 まだ私達は相手の事を知ろうとする時期ですので。 でもknn_723さんの彼も連絡が苦手なタイプなんですね。 そういう人に要求してしまうと苦しめますよね。 それは私も考慮しないといけないと思います。 彼は実家暮らしですが、家族はそれほどの干渉もないらしく (まあ30も過ぎた息子が一晩家にいないくらいで騒ぐ親でもないようで…) そこはあまり気にしなくていいようなのですが、少しでも彼が私と一緒に 居たいと思ってくれる気持ちが伝わらないのが残念なのです。 knn_723さんは9ヶ月お付き合いされてるんですね。 続けたいならもっと気長にかまえるべきかな。 これからも電話もメールもなくて彼のことを知っていく方法がなければそれも難しいけど、 回答をいただいて早々諦めることもないのかなって思いも湧いてきました。 ありがとうございました!

• soloist
回答No.3

2度目の回答でしつこいようですいません。 ANo2の回答お礼で「もう一泊してほしい」との下りがありましたが、 電話もメールも面倒な方がそのようなことを言うのは、言いにくいことですが、体目当ての愛人のような感覚? あまりあせらずに距離も時間も関係ない真の「恋愛」を探してください。 そしてこれも良い経験をしたと思って前向きにプラス思考で歩きましょう!(さしでがましくてすいません) ※初めの回答で「経験者」にチェックを入れてしまいましたが、すいません私自信、遠距離恋愛といえるような恋愛はしていません。

Ringo1208
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます! 体目当てだったら残念ですね。 soloistさんのような見方も、No.4さんのような見方も いろいろ参考にさせてもらえてありがたいです☆

• skapark
回答No.2

質問者さまのお気持ちお察しします。 私自身、遠距離恋愛はしたことないので、あくまで男の意見 ということでお願いします。 おそらく彼の方が疲れてしまったか、貴方に魅力を感じなくなって しまったのでしょうか?? >>「時間的にも金銭的にもきついだろうから日帰りでもいいよ」 大切な彼女がはるばる来るのにこのセリフはありえません! 大事ならばこのまま帰したくないと思います。。。 私の周りにもいましたが、長く付き合ったカップルですら、なにかの きっかけで遠距離になりうまく付き合えた例はありませんでした。。。 それだけ障害が大きいということです。。。 新しい彼女がいる・いない関わらず、このままお付き合いしていく のは困難ではないでしょうか?? 私は、新しい恋も視野にいれて生活していくことをお勧めします。 気分を害してしまいましたらすみません。。。

Ringo1208
質問者

お礼

長いお付き合いの後、遠距離になって続けることは難しいなら 相手がこんな人ですから、やはり最初から離れている私達は厳しいですね・・・ 何度か電話やメールが少ないこと、気持ちが伝わらないことを追求したり責めてしまったことが、負担になったのかもしれません。 もともとそんなことが出来ない人にとっては責められても苦痛でしょう。彼を疲れさせ、魅力を感じなくさせたのでしょうか。 でも、行けば行ったで「もう一泊してほしい」とは言ってくれます。 とは言ってもまだ一回しか私も彼のところに行ったことはありませんが。。。 とにかく二ヶ月弱にしてここまで冷め切ってるのですから、答えは決まってるのですよね…。 今はまだすぐには切り替えられない感じですが、頑張ります。 ありがとうございます。

• soloist
回答No.1

大変失礼な言い方ですが、「恋愛」されているんですか? 私は、基本的に「恋愛」って双方が愛し合っているものと考えていますが、 質問者様は「恋愛」に至っていないように見受けられます。(ご質問の字数では具体的に推し量れないので、中傷的ですいません) 質問者様のほうが積極的であるように受け取れますが、付き合って2~3ヶ月でお互いが一目惚れのように好きになったのであれば、1分1秒でもお互いに逢っていたいと思うのでは?ましてや電話、メールなど「欠かす」ことなどできないはずでは・・・ 冷たい言い方ですが、彼氏があなたに対してメールを送るのを多少でも面倒と感じるのであれば、「恋愛」は長続きしないでしょう・・・

Ringo1208
質問者

お礼

私もあまりにショックで 「なぜ、日帰りでいいの?もっと長く一緒にいたいと思わないのか?」尋ねました。 彼は6歳年上、そして私が一人暮らしをしているということもあり経済的な負担を掛けることをかなり心配しているとの事でした。 それにしても、来てもらう事に慎重になるだけならまだしも、 soloistさんのおっしゃる通り、こういう最初から遠距離なんて 状況ですから普通よりもなおさら電話やメールは欠かせないと思うのです。 私は顔も覚えていなかったのですが、結婚式の二次会の帰りに連絡先の書いたメモを渡されて始まったお付き合いでした。 まだ二ヶ月足らずなんて、楽しくて会いたくて仕方ないって 思ってる時期かと思うのですが、彼はそうではないのでしょうね…。 早めの決断をしようと思えました。アドバイス、ありがとうございます。