• ベストアンサー

こんな場合インサイダーで疑われますか?(初心者)

manshuの回答

• manshu
回答No.7

#2です。 他の回答者のおっしゃるように、厳密にインサイダー取引に該当するか否かは、情報を知りうる立場にあったか否か、ということです。 ただ、それが疑われ捜査されるか、というと、結局、儲けた額によるんですよ。 いきなり大きな額の不自然な利益を上げているところから、優先的に調べるわけで、小額であったり、損失を出している、というところは、まず調べられることがないです。

tomsky
質問者

お礼

>厳密にインサイダー取引に該当するか否かは、情報を知りうる立場にあったか否か、ということです。 判断基準ってむずかしいくないですか?いちゃもんを付けられたらって思うと・・・ 売買している株数は一桁株数なので、みなさんのアドバイスのおかげで不安は なくなってきました。ありがとうございます。