• ベストアンサー
  • 困ってます

インサイダーに当たるのかどうか

とある未上場会社の、株式の買い取り価格が、引き上げられることが、株主総会の議案により明らかになりました。その企業の公告は、きちんと行われており、周知されています。 親会社に当たる上場企業に利益(評価益)が生じることが予想されます。 この情報を元に売買することは、インサイダーに当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 下記の状況ならば、インサイダー取引にはあたらないと思われます。 が、「親会社に当たる上場企業に利益(評価益)が生じることが予想される」という根拠がご自身の判断か、もしくは通常の人では知り得ない内部情報かで、後者ならばグレーゾーンになるかと思います。 「株式の買い取り価格が引き上げられる」という周知の事実だけではなく、「なぜ株式の買い取り価格が引き上げられるのか」や、「それに伴い上場企業に利益が生じるのはなぜか」という、公開されない内部情報を、株主という関係者から知り得た上で株式を売買することは、インサイダー取引に抵触する可能性があるのではないかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 下記の点は、わからないですが、いきなり200円から900円に買い取り価格が引き上げられる不自然さが、注目にいたった経緯です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

その情報が公開前であればインサイダーに当たると思います。 この公開とは、「放送局・新聞社・通信社などの2つ以上の報道機関に情報を公開してから12時間後」をさします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 未上場の零細企業ですが、法令は守られています。 少なくとも、知っている人間は、未上場企業の株主+新聞公告読者になります。自分は未上場企業の株主ではなくて、その株主から聞きました。

• 回答No.1
  • OOOJO

とある未上場会社の、株式の買い取り価格が、引き上げられることが、株主総会の議案により明らかになりました。 上記の情報が公になっているかが問題では?

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その未上場企業の株主に送られてきた、議案(+新聞公告)により、12時間以上(少なくとも1週間)は経過しております。