• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インサイダーについて

株を買うにあたりインサイダーになるか質問です。 いまGREEのゲームを作っているのですがリリースする前後にGREEの株を買った場合インサイダーになりますか? そのゲームは上場してる大手の会社とレベシェアで作っています。 逆に個人でGREEのアプリ作ってリリース前後に株買った場合はインサイダーになりますか? GREEの売り上げに影響があるかどうかでインサイダーになったりするのかなぁ。。 詳しい方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数576
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関連会社の情報とみなされて、インサイダーになると思います。 インサイダーの定義として * 株式、新株予約権の発行 * 資本の減少 * 株式分割 * 配当 * 株式交換 * 合併、会社の分割 * 事業の譲渡や譲り受け * 新製品または新技術の企業化 * 業務提携 今回の場合、 「新製品または新技術の企業化」と言う部分に該当すると思います。 関連会社の場合、買わないほうが得策です。  そのアプリで必ず株価が上がるか下がるかって、個人の主観でなく取り締まる側の主観ですから。 「リリースする前後」ってありますが、前に買うのがインサイダーです。後に買う分には規定はないです。ただし、メディア等で一般の方にその情報が公開されてからの購入になります。 また、インサイダーになりうる情報を友達から聞いて買うのもインサイダーです。 GREEの売り上げに影響云々よりも、売り上げは結果論であり、公表時にそのアプリが期待されると、株を買う人の好意に走れば株価は上がります。 売り上げよりも、商品の期待性などからの判断材料などになりますので。 関連会社の株を公表前に買う事をしないほうが 100%安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インサイダー?

    株に関して無知なので教えて下さい。 友人が、証券会社(あまり大手ではない)の支店長さんから「今度○○会社が上場するから、抽選で株が買えるかもしれない。とりあえず入金してみて」と言われました。 友人は支店長さんの指示に従い、ある銀行の口座を新たに作り、そこに言われた金額を入金しました。 私はこの時点で騙されているのかと思いましたが、後日友人は「抽選に当たった!嫁は外れたからお金が返ってきた!」と言い、実際にその○○会社はニュースで上場したと言っていました。 こういうのはインサイダー取引になりますか? 素人から見ると、インサイダーっぽく感じるのですが… ちなみに知り合いは「支店長が違うと言っているからインサイダーではない!」と言っています。 支店長さんは転勤直前に話を持ち掛けてきて、もう県外へ転勤されました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • インサイダーについて

    すみません教えてください。 現在上場会社に勤めています。 そこの株を売却しようと考えています。 特に経営に関わる重要な情報は持ち合わせておりません。 その場合、つまり単純に売却する場合、 特に社員であってもインサイダーにはかからないですよね? すみませんがよろしくお願いします。

  • 株をはじめるときに・・・-インサイダー-

    はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

リリース(公表)前なら法律に抵触するインサイダー取引に該当すると推測します。売り上げの変化は関係ありません。リリース後なら抵触しないと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

GREEの業績に大きく影響するような、素晴らしいゲームだったら、 それがリリース前、というより会社が正式に発表する前に、 関係者が株を買ったら、完全に黒です。 株価に影響ないようなゲームのリリースなら、問題はないとは思いますが、 「李下に冠を正さず」にしておいたほうが、無難ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これもインサイダーになりますか??

    すでに株を購入してしまったのですが、もしかしてインサイダー??と思って不安になっています。 誰か教えてください!!宜しくお願いします!! 私は上場企業の営業担当をしています。(下請けとして出入りしています) その会社は現在大変業績もよく、今後もしばらく好調を維持するだろうと思っています。 もちろん、この業績がしばらく続くだろうと言うのは、外注先を集めた説明会でも発表されていますし、ここ数年最高益を更新し続けており、また業界全体が非常に繁忙を極め、誰の目にも明らかなことです。 営業マンにとって、自分が担当する取引先の状況というのは、実際の発注計画や工場の稼動状況を見れば一目瞭然ですが、これってやっぱりインサイダーになるのでしょうか??

  • 会社組織においてインサイダー情報を握る部署はどこですか?

    質問です。会社でインサイダー情報を握っている人は、極端にいえばそこで働く人びとですが、会社が企業開示して、実際に株価に影響を持つようなインサイダー情報を握っている部署はどこでしょうか? 簡単に言うと、いつでも株で悪いことができる部署ということです。私は会社人間ではないので興味があります。ぜひ、ご回答のほどを。

  • インサイダーには該当しないとは思いますが。。。

    株式投資に関しては全くといって良いほど感心がないので、念のため教えて下さい。 近々、某上場会社に転職します(部長職)。 記念に、入社日に1株だけ購入をしたいと考えております。 購入の意図は、自分が退職した時にどれくらいの株価になっているだろうかという記念購入です。 将来、「自分が入社した時の株価が○○○円だったのに、退職時には○○○円にまでなっている。微力ながら企業の成長に貢献することが出来た」と思えるようにしたいためです。 売却するとしても退職後1年後以降です。 問題ないと思いますが、インサイダーに該当する可能性があれば、ご教授下さい。 私という人間が入社するから業績が伸びる。その事実を知っていることを承知で株を購入したらインサイダーだっていうのは、さすがに無いと思いますが。 私も、そこまで自信過剰ではありませんし、既存スタッフに教えてもらいながら企業成長を皆で一緒に目指していきたいと考えております。

  • こんな場合インサイダーで疑われますか?(初心者)

    悩んでいます。 上場企業に転職し、そのまま証券会社の登録内容を変更しないで数ヶ月がたちました。(うっかり忘れてました。) 就職した先の株をなんどかトレードを行っていたのですが、購入した時より半分くらいの値段になったので、持っている株を半分売りました。 その2週間後くらいに、その主要株主の会社がダメになってしまい、なんでだか勤め先の会社の株価がいっきに下落を始めました。 その後、証券会社の登録内容を変更していないことを思い出し、変更しました。 自分は、一般社員でインサイダーの情報は持っていませんが疑われますでしょうか?けっこう不安になっています。 宜しくお願い致します。

  • 私の立場で株の購入はインサイダー?

    インターネットで株取引を始めて2ヶ月になります。今のところ東証一部上場企業(安全パイなところで)を対象に5社ほど購入しています。実は義理の弟が証券会社に勤めている関係で、今後通常の会話の中にも株の話が出ないとも限りません。私の立場で株の取引はインサイダーと疑われるのでしょうか?

  • インサイダー?になるのでしょうか?

    はじめまして、非上場企業の株についてのご相談です。 昔から知っている先輩が独立し「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に期待をしたのと応援の意味を込めて30株ほど200万円で購入しました。 その後株価が下がり、なぜかとたずねると「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね、もし君も売りたいというようなことがあれば言ってね、俺が買いもどすからさぁ・・・絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。 ココからがこまった現実です。 2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが株価は下がる一方です。 なので以前、口頭で約束をしてくれた買い戻すというセリフを信じて当時の買値で買い取ってほしいという旨を伝えると「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」という回答でした。 なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・・・ 事業なんてどう転ぶかなんて誰にもわからないですしこの社長はいい人ですし誠実な人なので不義理なこともしたくありません、しばらく様子を見ようかと考えていますが回りの友人は「そんなおひとよしなことを言っていてはいかん、その株はただの紙切れになっちゃうよ」と心配されています。 この社長は誠実な面を持っていますが、いつも調子のいいことを言う人なので少し懲らしめる必要もあるかとは思いますのでもしこの社長を懲らしめるいい方法やアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。 株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん自分はまった無知なのでいいようにされてもいけないと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これはインサイダーになりますか?

    私の友人が勤めている会社です。 そこは雇用調整助成金(休業を行い休んだ日数に応じて助成金を受給)を申請しています。 ですが、話を聞くと不正受給のようです。 そうしたことから友人は転職を希望していますが、退職時には労働基準監督署へ洗いざらいぶちまけるそうです。 そこで質問ですが、 (1)この友人が自社の株を空売りして労働基準監督署へ密告→会社処分→空売りの株買い戻し (2)その事実を知った私が(1)と同様の事をする 上記(1)及び(2)はインサイダー取り引き若しくは他の法的な何かに引っかかりますか??

  • NHK職員のインサイダーはなぜ判明?

    NHK職員3名のインサイダー容疑が報道されました。 疑問に思うのは「なぜ、インサイダーは発覚するのか?」です。 TOB報道の前に株を取得した取引を調査したからだと思います が、取引をした証券会社への勤務先の登録をインサイダーが発覚し ないようにするために「NHK」以外を登録すると思います(個人 的な推測であり、もちろん違法登録であり、厳禁です)。 勤務先を偽って登録しても、発覚するのでしょか? それとも、違う理由があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インサイダー以外で公式に情報を早く知る方法

    ただの主婦ですが、逆に日中会社員の身動きできない時間に公式情報を「ラジオたんぱ」とかの情報を知りたい「ロイター」などの情報を早く知りたいと思いますが、1か月数千円程度までなら投資しても良いかと考えています。 赤字会社が黒字になったとか、○年間無配当から配当を出せるようになったとか、どこかと提携等したとかの公式情報をインサイダー以外ではどこが早いでしょうか? 小さく分ければ銀行よりよいかと考えます。 株の経験はあります。 生活に影響するほどの金額は投資する予定もありませんし、恥ずかしながら予算もありませんが、将来の年金について、某国営放送を見て心配になりました。

  • インサイダー?

    一部上場企業で一般社員をしているものです。 社内の持ち株会にて取得した株式を証券会社に入庫させて保有しています。 質問は勤務先の株式を売る場合は役職を持った社員でなくともインサイダーになるのでしょうか? 社内的立場は上記の通り労組ににも加入している一般社員なのですが、所属している部署がいわゆる管理者の人が多く、 部内の会議とかでプレス公表前の新製品の話が2,3週前にでるのが気がかりです。 ただいわゆる合併や社債発行などの経営的な話は特に事前に聞くことはありません。 またインサイダーの説明したサイトとか見ていますと役職員が対象みたいなことが書いてあるのですが この部署を異動し、あらゆる情報がプレス発表後に知るような箇所に移動しないと難しいのでしょうか?