• ベストアンサー

インサイダーについて

株を買うにあたりインサイダーになるか質問です。 いまGREEのゲームを作っているのですがリリースする前後にGREEの株を買った場合インサイダーになりますか? そのゲームは上場してる大手の会社とレベシェアで作っています。 逆に個人でGREEのアプリ作ってリリース前後に株買った場合はインサイダーになりますか? GREEの売り上げに影響があるかどうかでインサイダーになったりするのかなぁ。。 詳しい方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関連会社の情報とみなされて、インサイダーになると思います。 インサイダーの定義として * 株式、新株予約権の発行 * 資本の減少 * 株式分割 * 配当 * 株式交換 * 合併、会社の分割 * 事業の譲渡や譲り受け * 新製品または新技術の企業化 * 業務提携 今回の場合、 「新製品または新技術の企業化」と言う部分に該当すると思います。 関連会社の場合、買わないほうが得策です。  そのアプリで必ず株価が上がるか下がるかって、個人の主観でなく取り締まる側の主観ですから。 「リリースする前後」ってありますが、前に買うのがインサイダーです。後に買う分には規定はないです。ただし、メディア等で一般の方にその情報が公開されてからの購入になります。 また、インサイダーになりうる情報を友達から聞いて買うのもインサイダーです。 GREEの売り上げに影響云々よりも、売り上げは結果論であり、公表時にそのアプリが期待されると、株を買う人の好意に走れば株価は上がります。 売り上げよりも、商品の期待性などからの判断材料などになりますので。 関連会社の株を公表前に買う事をしないほうが 100%安全です。

その他の回答 (3)

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.4

リリース(公表)前なら法律に抵触するインサイダー取引に該当すると推測します。売り上げの変化は関係ありません。リリース後なら抵触しないと推測します。

回答No.2

GREEの業績に大きく影響するような、素晴らしいゲームだったら、 それがリリース前、というより会社が正式に発表する前に、 関係者が株を買ったら、完全に黒です。 株価に影響ないようなゲームのリリースなら、問題はないとは思いますが、 「李下に冠を正さず」にしておいたほうが、無難ですよね。

回答No.1

関連するQ&A

  • これってインサイダー?

    上場企業A社株を取得し、取得後にインサイダー情報を知る。 インサイダー情報を知ってしまった時点からは追加取得は一切せずに、インサイダー情報を知る前の株を後に売却した場合これってインサイダーですか?

  • インサイダー?

    株に関して無知なので教えて下さい。 友人が、証券会社(あまり大手ではない)の支店長さんから「今度○○会社が上場するから、抽選で株が買えるかもしれない。とりあえず入金してみて」と言われました。 友人は支店長さんの指示に従い、ある銀行の口座を新たに作り、そこに言われた金額を入金しました。 私はこの時点で騙されているのかと思いましたが、後日友人は「抽選に当たった!嫁は外れたからお金が返ってきた!」と言い、実際にその○○会社はニュースで上場したと言っていました。 こういうのはインサイダー取引になりますか? 素人から見ると、インサイダーっぽく感じるのですが… ちなみに知り合いは「支店長が違うと言っているからインサイダーではない!」と言っています。 支店長さんは転勤直前に話を持ち掛けてきて、もう県外へ転勤されました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • インサイダーについて

    すみません教えてください。 現在上場会社に勤めています。 そこの株を売却しようと考えています。 特に経営に関わる重要な情報は持ち合わせておりません。 その場合、つまり単純に売却する場合、 特に社員であってもインサイダーにはかからないですよね? すみませんがよろしくお願いします。

  • これってインサイダー取引になるのでしょうか?

    たとえば飲み屋の店主が、上場会社の役員から重要情報を聞いて株取引を行った場合にインサイダー取引になると聞きましたが、その店主から情報を聞いて取引を行った人は、やはりこれもインサイダー取引にあたるのでしょうか?

  • インサイダー取引について

    ある会社の機密情報を知りその会社の株を買った・・・ならインサイダー取引ですが 情報が公表されても株価は上がらず逆に下がって損失の場合も インサイダー取引になるのですか? 利益を得た場合のみインサイダー取引ですか?

  • これってインサイダー取引になりますか?

    最近上場した会社が伸びているのを知って、株を購入しようかとしていました。 すると、同僚の旦那がなんとそこの役員だそうです。 すれ違いの生活で、その同僚自身は旦那の会社に興味もなく、 業績やIR、リリース情報のことなどまったく知らない状況です。 旦那自身と休みも合わず、ほとんど家に帰ってこない状況だそうで。 色々なニュースやその会社の発表から、株価がおそらくはどんどん上がるだろうと思っているのですが 同僚の旦那が役員という部分で、情報を知らないにしてもインサイダー取引と見なされるんじゃないかと思って、買っていいものか迷っています。 念のためインターネットのサイトも見てみたのですが、 配偶者や関係者が買った場合はとは書かれていましたが、このケースの場合はどうなんでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引について質問があります。 以下の場合は、インサイダー取引に当たるのでしょうか? ~ケース(1)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、何も情報を得ずにB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 ~ケース(2)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、A君から業績が良い事を聞きB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 自分は、損をしようとしまいと、 ケース(1)の場合はインサイダー取引にならない。 ケース(2)の場合はインサイダー取引になる?微妙です。 仮に、どちらかのケースでインサイダー取引となった場合、 A君とA君の母どちらが捕まるのでしょうか? 以上です。お願いします。

  • 株をはじめるときに・・・-インサイダー-

    はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

  • これってインサイダー取引?

    創薬系上場企業の新薬開発のために治験に参加し、結果に手ごたえを感じている場合にその企業の株を購入するのはインサイダー取引になるのでしょうか? 治験結果は未公開で、知りうる情報は あくまで被験者としての主観での手ごたえのみです。

  • インサイダー取引について

    上場会社の地方支社の課長をしている者です。 自分の部署の業績が極めて悪く全社的にも よくありません。 どう考えても今期の予算を会社が達成するのは 不可能で業績の下方修正になると思われるのですが このような場合に、自社株を空売りしたりすると インサイダー取引ということになるのでしょうか?