• ベストアンサー

インサイダーについて

株を買うにあたりインサイダーになるか質問です。 いまGREEのゲームを作っているのですがリリースする前後にGREEの株を買った場合インサイダーになりますか? そのゲームは上場してる大手の会社とレベシェアで作っています。 逆に個人でGREEのアプリ作ってリリース前後に株買った場合はインサイダーになりますか? GREEの売り上げに影響があるかどうかでインサイダーになったりするのかなぁ。。 詳しい方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関連会社の情報とみなされて、インサイダーになると思います。 インサイダーの定義として * 株式、新株予約権の発行 * 資本の減少 * 株式分割 * 配当 * 株式交換 * 合併、会社の分割 * 事業の譲渡や譲り受け * 新製品または新技術の企業化 * 業務提携 今回の場合、 「新製品または新技術の企業化」と言う部分に該当すると思います。 関連会社の場合、買わないほうが得策です。  そのアプリで必ず株価が上がるか下がるかって、個人の主観でなく取り締まる側の主観ですから。 「リリースする前後」ってありますが、前に買うのがインサイダーです。後に買う分には規定はないです。ただし、メディア等で一般の方にその情報が公開されてからの購入になります。 また、インサイダーになりうる情報を友達から聞いて買うのもインサイダーです。 GREEの売り上げに影響云々よりも、売り上げは結果論であり、公表時にそのアプリが期待されると、株を買う人の好意に走れば株価は上がります。 売り上げよりも、商品の期待性などからの判断材料などになりますので。 関連会社の株を公表前に買う事をしないほうが 100%安全です。

その他の回答 (3)

• nkdt0001
回答No.4

リリース(公表)前なら法律に抵触するインサイダー取引に該当すると推測します。売り上げの変化は関係ありません。リリース後なら抵触しないと推測します。

回答No.2

GREEの業績に大きく影響するような、素晴らしいゲームだったら、 それがリリース前、というより会社が正式に発表する前に、 関係者が株を買ったら、完全に黒です。 株価に影響ないようなゲームのリリースなら、問題はないとは思いますが、 「李下に冠を正さず」にしておいたほうが、無難ですよね。

回答No.1