転職記念に株式購入!退職時の株価成長に期待

このQ&Aのポイント
  • 株式投資に全く興味がないが、転職記念に1株購入したい
  • 将来の株価成長に貢献したいという意図で購入する
  • 退職後1年以降に売却予定で、インサイダーの問題があるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイダーには該当しないとは思いますが。。。

株式投資に関しては全くといって良いほど感心がないので、念のため教えて下さい。 近々、某上場会社に転職します(部長職)。 記念に、入社日に1株だけ購入をしたいと考えております。 購入の意図は、自分が退職した時にどれくらいの株価になっているだろうかという記念購入です。 将来、「自分が入社した時の株価が○○○円だったのに、退職時には○○○円にまでなっている。微力ながら企業の成長に貢献することが出来た」と思えるようにしたいためです。 売却するとしても退職後1年後以降です。 問題ないと思いますが、インサイダーに該当する可能性があれば、ご教授下さい。 私という人間が入社するから業績が伸びる。その事実を知っていることを承知で株を購入したらインサイダーだっていうのは、さすがに無いと思いますが。 私も、そこまで自信過剰ではありませんし、既存スタッフに教えてもらいながら企業成長を皆で一緒に目指していきたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの場合にはインサイダーには該当しないと思います。 職務上あるいは所属組織によって、第三者が知り得ない情報によって株式を売買しない限りインサイダーにはならないと思います。 1株とはいわず何万株でも買ってあなたの業績で会社の株価を押し上げてください。 ご健闘を祈ります。

pochi0312
質問者

お礼

お心強い応援ありがとうございます。 残念ながら何万株も購入出来る程、軍資金がありませんが、こ回答いただいた心意気で頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

インサイダー取引とは、内部者でしか知りえない情報等を使って有利に取引することであり、あなたはその立場に居ないので該当することはないでしょう。ただし、あなたが予め株価が高騰するような事業のために入社するとかで、入社前からそれを知っていたとかであれば該当することになるでしょう。逆に、人事部長とかで大規模なリストラを断行するために入社とかで、会社の内部情報を事前に知り得た場合も該当する可能性があるかもしれません。 働いている間に購入すること自体も問題なく(持株会とかもある)、購入や売却にあたって外部の人が知らない内部情報を知り得たかどうか次第ということです。

pochi0312
質問者

お礼

基本的には持株会で購入していこうと考えております。 入社日の1株は別格としたいので、購入したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

高度成長期には、社員の自社株持ちが推奨されていました。 株価が上がることが企業発展の反映と捉えるなら、社員もそれを励みに献身的に働くことになります。 心理的な社員酷使システムむとも云えます。格別、不法性を問われることもありませんでした。 会社の経営とか、新規営業部門の立ち上げ、新商品発売の計画などに関与できない平社員には経営責任は無く、彼らが自社株の売買に関与したとしても、インサイダー取引には当たりません。 どうぞご心配なく、自社株、お好きなだけ購入して下さい。好きな時期に売りに出しても構いません。 取引部門によっては、経営陣に近い地位で働いて居る人もいるでしょう。 自社株の高下について情報を取得可能な人が、利益拡大や損失防除の目的で売買した場合には、インサイダーと見なされる可能性があります。 1株程度の売買で、インサイダー取引に問われることは、あり得ないと云えます。

pochi0312
質問者

お礼

実際はどうかという観点での回答ありがとうございます。 自分としては在職期間中の長期保有が目的なので売る行為はしないと思います。

noname#241737
noname#241737
回答No.1

入社時点で、その会社の情報を何も知らないのであれば、購入に関するインサイダー取引の可能性はないと思います。 問題は売却の方で、退社までの間に入手できた情報で、売却時点までに一般に知られていない情報がある場合、退職後1年間はインサイダー取引となる可能性はあります(業務提携交渉をしているとか)。また、退職後に何らかの事情で(在職者との飲み会でぽろっと聞いた話とか)インサイダー情報を得た場合は、期間の縛りがなく一般にその情報が知られるまでインサイダー取引となります。

pochi0312
質問者

お礼

退職後1年以上経過後であってもインサイダーに該当する場合があるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インサイダー取引に該当しますか?

    私の学生時代からの友人が、ある上場会社の役員をしています。 彼は次期社長候補で、自分が社長になったら必ず会社を成長させるから、ぜひ当社の株を持った方がいいよ、と勧められています。 彼は社長候補の最右翼であり、可能性は高いと思いますが、いつとか具体的なことは聞いていませんし、業績が上がる具体的な情報も聞いていません。 ただ彼を応援するためにも、彼の会社の株式を買おうかと思っています。 特に売買利益を得るつもりはないので、長期保有するつもりです。 このような状況でも、インサイダーに該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これもインサイダーになりますか??

    すでに株を購入してしまったのですが、もしかしてインサイダー??と思って不安になっています。 誰か教えてください!!宜しくお願いします!! 私は上場企業の営業担当をしています。(下請けとして出入りしています) その会社は現在大変業績もよく、今後もしばらく好調を維持するだろうと思っています。 もちろん、この業績がしばらく続くだろうと言うのは、外注先を集めた説明会でも発表されていますし、ここ数年最高益を更新し続けており、また業界全体が非常に繁忙を極め、誰の目にも明らかなことです。 営業マンにとって、自分が担当する取引先の状況というのは、実際の発注計画や工場の稼動状況を見れば一目瞭然ですが、これってやっぱりインサイダーになるのでしょうか??

  • インサイダーになりますか?

    私は今、自分の会社の株を持ってまして、それは数年前からずっと持ってるもので、最近購入したわけではないとして。例えば、ある町に新しい娯楽パークが計画されたとして、それを我が社が担当すると新聞などで公表されて、株価が上昇したときに売ると、インサイダーになりますか?教えて頂けると嬉しいです。

  • インサイダー取引って

    ありますが、もともと買おうと昔から思ってた会社があったのですが、たまたま仕事上のつきあいが出来ました。それで、有る程度の取引があり、結構業績がいいこと(新製品など)もわかってしまっています。こういう場合ってこの会社の株を買うとインサイダー取引になってしまいますか?また、それほどお金もないので、だいたい30万円ぐらいしか変えないと思うのですが、調べられたりしますか?

  • 初心者です。インサイダー取引…

    はじめまして。 株をはじめて間もない初心者です。 質問があります。 監理銘柄の株をめぐって、「ここまで株価がさがっているのは、インサイダー取引確実。」と、掲示板でいくつもトピが立っています。 もちろん、掲示板の信憑性を信じているわけではなく…。 『監理が解除』になるのか、『上場廃止』になるのか、 その企業自体は、知っていることなのでしょうか? その情報を知らせることを、掲示板では、インサイダー取引疑惑としているんですよね? 東証から知らされることなのでしょうか? もしくは、その企業自体、監理を解除なのか上場廃止なのか、 株主同様、びくびくしているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引について質問があります。 以下の場合は、インサイダー取引に当たるのでしょうか? ~ケース(1)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、何も情報を得ずにB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 ~ケース(2)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、A君から業績が良い事を聞きB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 自分は、損をしようとしまいと、 ケース(1)の場合はインサイダー取引にならない。 ケース(2)の場合はインサイダー取引になる?微妙です。 仮に、どちらかのケースでインサイダー取引となった場合、 A君とA君の母どちらが捕まるのでしょうか? 以上です。お願いします。

  • インサイダー?になるのでしょうか?

    はじめまして、非上場企業の株についてのご相談です。 昔から知っている先輩が独立し「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に期待をしたのと応援の意味を込めて30株ほど200万円で購入しました。 その後株価が下がり、なぜかとたずねると「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね、もし君も売りたいというようなことがあれば言ってね、俺が買いもどすからさぁ・・・絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。 ココからがこまった現実です。 2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが株価は下がる一方です。 なので以前、口頭で約束をしてくれた買い戻すというセリフを信じて当時の買値で買い取ってほしいという旨を伝えると「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」という回答でした。 なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・・・ 事業なんてどう転ぶかなんて誰にもわからないですしこの社長はいい人ですし誠実な人なので不義理なこともしたくありません、しばらく様子を見ようかと考えていますが回りの友人は「そんなおひとよしなことを言っていてはいかん、その株はただの紙切れになっちゃうよ」と心配されています。 この社長は誠実な面を持っていますが、いつも調子のいいことを言う人なので少し懲らしめる必要もあるかとは思いますのでもしこの社長を懲らしめるいい方法やアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。 株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん自分はまった無知なのでいいようにされてもいけないと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インサイダー取引について(超初心者より)

    インサイダー取引が 「会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買すること」 である事はわかります。 では私の例として 『私の勤務する会社の業績は昨年度の業績も良く、 株価もこれまで上昇してきており、 市場動向を見てて、そして働いていての実感としても今後も上昇しそうだな、と感じる。 だから自分でも自身の勤め先の会社の株式を購入したい。 自分は、役員は勿論のこと課長等の役職には一切ついていない。 会社の情報としてわかっている事は、 今年度の業績もそこそこ良い感じで行くんじゃないかな?と、働いてて実感できている、といった程度です。』 といった状況の私です。 これでも自社株を買っちゃマズいですか? 初歩的過ぎる質問でスイマセン。

  • 会社組織においてインサイダー情報を握る部署はどこですか?

    質問です。会社でインサイダー情報を握っている人は、極端にいえばそこで働く人びとですが、会社が企業開示して、実際に株価に影響を持つようなインサイダー情報を握っている部署はどこでしょうか? 簡単に言うと、いつでも株で悪いことができる部署ということです。私は会社人間ではないので興味があります。ぜひ、ご回答のほどを。

  • インサイダー取引について

    安易に、今年4月に妹が入社した大手銀行株を購入してしまいました。 別に有利となる情報を聞いたわけではないですが(妹が知ってるとも思えないし)、これで利益を出して売るとインサイダー取引と疑われてしまうのでしょうか?今のところ含み損ですが、不安でいっぱいです。