• ベストアンサー

これもインサイダーになりますか??

すでに株を購入してしまったのですが、もしかしてインサイダー??と思って不安になっています。 誰か教えてください!!宜しくお願いします!! 私は上場企業の営業担当をしています。(下請けとして出入りしています) その会社は現在大変業績もよく、今後もしばらく好調を維持するだろうと思っています。 もちろん、この業績がしばらく続くだろうと言うのは、外注先を集めた説明会でも発表されていますし、ここ数年最高益を更新し続けており、また業界全体が非常に繁忙を極め、誰の目にも明らかなことです。 営業マンにとって、自分が担当する取引先の状況というのは、実際の発注計画や工場の稼動状況を見れば一目瞭然ですが、これってやっぱりインサイダーになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E721
回答No.2

確かにどこまでがインサイダーになるか疑問ですよね。 一般的には、役員などが自分たちにしか知りえない情報を元に、自社や取引先の株式売買を行うことなので、出入り業者くらいではインサイダー取引に当たらないと思われます。 私の会社は上場企業で持ち株会があります。  社員が多少の業績を知って株の売買をしたとしてもインサイダーには当たらないはずですし、会社から「インサイダーに当たるので売買禁止」の指示も出ませんから大丈夫と思います。

koko1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに持ち株会でインサイダー逮捕!とか聴いたことがないですもんね。 法律的には株価に影響がなくても、売買によって利益が出ても出なくても、重要事項を知った上で取引をすること自体がNGという事みたいですけど…。 まぁ少なくとも今回の買い付けは、何の情報を入手して買い付けたと言う訳ではありませんので、問題はないということですね。

その他の回答 (1)

• kuramakun
回答No.1

インサイダーにはなりません。 忙しくしてる事は周知の事実でしょうから、 株価に決定的な影響を与える事はありませんし、 特定の人しか知り得ない情報でも何でもありませんので安心して下さい。

koko1110
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました! でもインサイダーってホント微妙な法律ですよね…。 客先に出入りしている以上、いつどんなタイミングで重要事項を耳にしてしまうかわかりませんので、早めに手放すようにしたいと思います。