• ベストアンサー
  • 困ってます

インサイダー?になるのでしょうか?

はじめまして、非上場企業の株についてのご相談です。 昔から知っている先輩が独立し「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に期待をしたのと応援の意味を込めて30株ほど200万円で購入しました。 その後株価が下がり、なぜかとたずねると「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね、もし君も売りたいというようなことがあれば言ってね、俺が買いもどすからさぁ・・・絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。 ココからがこまった現実です。 2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが株価は下がる一方です。 なので以前、口頭で約束をしてくれた買い戻すというセリフを信じて当時の買値で買い取ってほしいという旨を伝えると「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」という回答でした。 なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・・・ 事業なんてどう転ぶかなんて誰にもわからないですしこの社長はいい人ですし誠実な人なので不義理なこともしたくありません、しばらく様子を見ようかと考えていますが回りの友人は「そんなおひとよしなことを言っていてはいかん、その株はただの紙切れになっちゃうよ」と心配されています。 この社長は誠実な面を持っていますが、いつも調子のいいことを言う人なので少し懲らしめる必要もあるかとは思いますのでもしこの社長を懲らしめるいい方法やアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。 株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん自分はまった無知なのでいいようにされてもいけないと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1GB
  • お礼率84% (39/46)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235

まず、利益を得ていないのでインサイダーにはなりません。 また、非上場企業が「必ず上場するから」というのは株を売るときによく使われる常套句であり、その信憑性もあまりないため(現に貴方が騙されたように)、インサイダー情報に該当する恐れは低いですね。 本当に「必ず上場する」のであれば、その時点でもっと株価は上がっているはずで、実際には「上場するかどうかわからない」からこそ株価は低いのです。一般には「上場するかどうかわからない」が、貴方だけが「確実に上場する」という情報を得、株を買って利益を得ればインサイダー取引となりますが。 売却についてですが、非上場企業の株式の買い取り価格には、別に法的な制約はありません。いくらで買い取ろうとも、当事者間の合意がある限り問題にはなりません(ただし、実勢価格より高い価格で買い取った場合、超過分が贈与とみなされ贈与税の対象となることはありえますが、株価から見て贈与税は課税されないと思われます)。 社長が「問題になる」といっているのは、他の株主に対して示しがつかない(他の株主が『俺も、俺も』となると会社として困る)というだけの話でしょう。 一方で、その会社(または社長)にも貴方の株式を買い取る義務はないのです。貴方が、その株式を第三者に売却することは、譲渡制限がついていない限り自由ですが、株式を強制的に買い取ってもらうことは、原則としてできません。両者間の合意が必要です。 株を買うというのは、その会社に出資したということなのです。その会社が儲かれば恩恵にあずかれますが、潰れたらお金は返ってきません。あくまで自己責任なので、会社には株主に出資金を返済する義務を法的に負っていません(社債に対しては、返済義務がある)。 また、仮に潰れなくても会社の業績が悪くなってくると「ゼロ円買取」「1円買取」(貴方の株を、強制的に1株ゼロ円や1円で売らされる)ということも、取締役会の議決さえあれば可能です。 株主というのはそういうものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 とても勉強になりました、利益が出たときにインサイダーに当たるんですね 自分もお金を出すことによって勉強させていただいているわけですしね、いまは影から応援しようと思います。

関連するQ&A

  • 株主総会の決議で否決されたら株主配当はなしですか?

     株主への配当は、株主総会の決議で決めるものだと思うのですが、株式の過半数を握るオーナー社長が強欲で、利益がでているのに配当を拒んだ場合、出資した株主は永遠に配当をもらえないのですか?  非上場企業の場合、上場後に株価があがって売却益をえることもできないわけですから、こういった場合、株主は損じゃありませんか?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • こんな場合インサイダーで疑われますか?(初心者)

    悩んでいます。 上場企業に転職し、そのまま証券会社の登録内容を変更しないで数ヶ月がたちました。(うっかり忘れてました。) 就職した先の株をなんどかトレードを行っていたのですが、購入した時より半分くらいの値段になったので、持っている株を半分売りました。 その2週間後くらいに、その主要株主の会社がダメになってしまい、なんでだか勤め先の会社の株価がいっきに下落を始めました。 その後、証券会社の登録内容を変更していないことを思い出し、変更しました。 自分は、一般社員でインサイダーの情報は持っていませんが疑われますでしょうか?けっこう不安になっています。 宜しくお願い致します。

  • 非上場オーナー企業の株主総会

    非上場のオーナー企業に勤務していて、私は株主ではありませんが自社の株主総会には何度も参加しています。 そこでは2、3の議題につき社長が発表し、形だけは「この議題について、お諮り下さい」などと言います。 それに対し司会が「この議題につき、賛成の方は拍手をお願いします」と言います。 それに対し、まあほぼ全員が拍手をします。 それで司会が「ただいまの拍手を持ちまして、本件は可決とさせていただきます」と言うわけです。 意見など一切求めませんし、否決は100%ないという出来レースですね。 私はいくつかの上場企業の株は持っていて、結構有名な健康食品会社の株主総会に足を運んだことがあります。 そこでは当然、株主=社員とは限らないし、株主の中には自分の利益が欲しいだけの人もいるでしょうから、会社の経営陣に対してかなり厳しいコメントが浴びせられていました。 株主「○○取締役にお伺いしますが、○○事業は大丈夫なんですか?」とか、 株主「いいから、株価をもっと上げて下さい!」 一堂、拍手。 とか。 非上場企業の、内輪だけの株主総会なんて、株主=社員なんだから、社長の言う議案に反対できなくて当たり前なのでしょうか。 非上場でも社員以外の株主もいて、積極的に反対意見の述べて議案を否決にしたりといったことも、ありえるのでしょうか。 そもそも上場でも否決になったりすることがあるのか、分かりませんが。 私は何社かの上場株式を持っていますが、議案なんてどうでも良いので「賛成」で出してますけど・・・。 ご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#58790

多分、先輩も今が一番辛い時だと思います。 こう言う時に本当の友人を知る事が出来るんです。 調子が良い時は取り巻くが、少し経営が上手く行かなくなったら何だ。 先輩はこう思うでしょうね。 >友達や先輩は、いいようにしてくる。 こいつ、ふんだくったんだ。 こう言う友人を裏切るような考え方はしていませんか? マネーは有意義に使いましょう。 大阪の商人は、金は絶対に出しません。 世話になった人には、いくらでも出します。 もちろん、手のひら返した人には一切出しませんね。 「義理はありません。」 最終的に、 自分のやった義理が、義理で帰って来ない場合もあるんです。 友人は大事にね。 お金では買えないものですので。 もちろん、天秤にかける物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/426)

ご質問の内容だけでは判らないところがありますので教えてください。 「インサイダーになっちゃうから本当は言えないけど必ず上場するから株価は上がるから」という言葉に・・・ Q1 この時点の計画ではどの市場に上場する予定でしたか?    (東証一部? 東証二部? 大証一部? 大証二部?名証? 福証? 札証? ジャスダック? マザーズ? ヘラクレス?) 30株ほど200万円で購入しました。 Q2 この会社の資本金と発行済み株式数をそれぞれ教えてください。 「俺の知らないところで売りに出しちゃう人(株主)がいて困っているんだよね・・・ Q3 あなた自身は勝手に売り出している株主とは面識がありますか?    またその株主が売った先はわかりますか?(この社長に対面で買い取らせた? それとも証券市場で売却した?) 絶対値上がりするから売らないほうがいいと思うけどね」と口頭で約束までしてくれました。 Q4 口約束だけですか? 証文とっていないですか? またその口約束とは親切心からのものですか? それとも脅迫的なものでしたか? 2年で上場する予定だと公言していた当初からもう4年以上たっていますが・・・ Q5 ということはこの話が持ちかけられたのは2003年ということでいいですね。 株価は下がる一方です。 Q6 現在の株価はいくらですか? 「特定の株主だけ特別に高い金額で買いとるようなことをすると問題になっちゃうからさぁ・・・相場でなら買うよ」 Q7 社長が提示する相場価格はいくらですか? なんと相場は自分が買ったときの半分ほどになっているのです・ Q8 2007年9月11日時点の相場価格はいくらでしたか? またそれはどの証券市場での株価ですか? 株の取引などはいろいろと法律で規制されているはずだと思いますがなにぶん・・・ Q9 あなた自身はどこかの証券会社に口座をお持ちですか? お持ちでない場合、これから開くことはできますか?(禁治産者などの状態ではありませんか?) 回答よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#58790

>ほかでやってください。 とてもお人よしとは判断出来ませんね。 懲らしめる。 この時点で既におかしいと思って解答は差し上げています。 こんな事考える方は少ないです。 >ほかでやってください。 常識で考えて下さい。 こう言う言動をする人間に、有益な話を持ち込むとお思いですか? 故意的に笑顔でふんだくられただけの話なのではないでしょうか? 自分の都合の悪い話はまるで聞けない人のようですし、 相手もそれ以上の付き合いがあるので、性格は良く知った上で接して来ていますね。 断る人間に話は持ちかけて来ないんです。 時間の無駄なので。 乗りやすいですね。 あんたは。 今後も良く注意すべきではないでしょうか? また、儲け話をして来ますよ。 成功したんだ。取り返せるんだと。 絶対に得をさせてあげたいんだとね。(常套手段)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#58790

インサイダーにはなりません。 むしろ上場詐欺に近いと思います。 >少し懲らしめる必要もあるかとは思います それは御自分で判断なさる事です。 少なくとも株とは、 今後上がると思う会社に投資する事を指します。 経営利益は調査しましたか? この会社がどう言う目標を持ち、どう達成した業績があるのかは知りません。 時間の割けない方や、分析出来ない方、人任せの方は生き残れないのが実情です。 これが下がってやつ当たりするのはいかがな物でしょうか? 社長を見ただけで業績が分かれば全員が億万長者です。 失敗するのは明白なのではないでしょうか? 投資判断は御自分でなさる事です。 どっちもどっち。 両方調子が良すぎます。 これではマネーは微笑んでくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daibutsuyoさんのように質問に対して回答のできるような方のアドバイスを求めているのです。 評論や感想を求めているわけではありませんので参考になりません。 ほかでやってください。

関連するQ&A

  • 日本航空(JAL)の株の価値は?

    通常、上場廃止になった場合、その会社が解散してなくなってしまえば、株価の価値は0になります。 一方、上場基準を満たさなくなって上場廃止になった場合、株式会社そのものが存続していれば非上場株になり、 株や株主の権利(上場株に比べて不利益は多い)はなくなりません。 非上場株の場合、株の発行会社に株券を買い取ってもらうこともできますが、上場していた時に比べて株価は大幅に安くなるのが一般的です。 ・・・と本で読みました。 JAL株の場合は、非上場株になったということでしょうか。 それなら日本航空に買い取ってもらえるのでしょうか。 それとも価値は0となってしまい、誰かに買い取ってもらうことは不可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 非上場企業の減資および株主還元方法について

    外資系非上場企業の場合に例えば資本金50億円(株価1万円*50万株)の状態から、 株価を4000円に下げて資本金20億円とし、浮いた30億円を株主である親会社に返還するというやり方は減資のやり方として適正ですか? また、この場合の株主である親会社が得た30億円にはどの程度の税金がかかりますか? さらに、同じ期に親会社が保有する株の一部を22400円程度で138000株買い取り、その後、自社株償却した場合、親会社にさらに30億円わたることになります。このような方法での親会社への還元方法は適正ですか? 最終資本金は20億円(362000株*5550円)ということになります。 非上場とはいえ、同一の期内に株価が10000円、4000円、22400円、5550円と変動することになりますが このような方法に問題はないですか?

  • 創業者利益について教えて下さい

    . 非上場企業の既存株主(例えば社長)が、株式上場後にキャピタルゲインによって莫大なお金を 得る事ができるそうですが、以下の点をお聞かせ下さい。 ・上場後、「さぁ!」と持ち株を売却しようとします。が、経営権を持続させるには何%以上の株式を持っていないと いけないですよね? そうなると経営者として簡単に株を売却できなのではないですか? ・キャピタルゲインはあくまで株を売却して得る利益ですよね。  つまり株を持っている「だけ」では絵に描いた餅ではないのでしょうか? そう考えると「無闇に株を売れない」経営陣は、株価が上がって「資産」は上がっても 実際は使えないお金をもっている様なもので、確かに資産家ではあってもお金持ちではないのではありませんか? (勿論、売却すれば事実上のお金持ちになるでしょうが‥) ・また、「創業者利益」とありますが、厳密には「上場した際の社長(大株主)の利益」であって 創業者でなくとも、二世 三世で上場しても「創業者利益」と呼ぶのでしょうか? ・これは創業者利益とは関係ありませんが‥。 新株発行をすると分母が増える為、経営者の手持ちの株のパーセンテージは低くなっていきますよね? そうすると冒頭にお尋ねした「経営権の為の数%」を維持する為に、社長自らが市場で自社株を購入するのですか? ヘンな事をお聞きしているかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • インサイダーには該当しないとは思いますが。。。

    株式投資に関しては全くといって良いほど感心がないので、念のため教えて下さい。 近々、某上場会社に転職します(部長職)。 記念に、入社日に1株だけ購入をしたいと考えております。 購入の意図は、自分が退職した時にどれくらいの株価になっているだろうかという記念購入です。 将来、「自分が入社した時の株価が○○○円だったのに、退職時には○○○円にまでなっている。微力ながら企業の成長に貢献することが出来た」と思えるようにしたいためです。 売却するとしても退職後1年後以降です。 問題ないと思いますが、インサイダーに該当する可能性があれば、ご教授下さい。 私という人間が入社するから業績が伸びる。その事実を知っていることを承知で株を購入したらインサイダーだっていうのは、さすがに無いと思いますが。 私も、そこまで自信過剰ではありませんし、既存スタッフに教えてもらいながら企業成長を皆で一緒に目指していきたいと考えております。

  • 非上場企業のメリット

    現在、就職活動を行っており志望度の高い企業に、大手ながら上場していない企業があります。その企業に説明会に行ったときの社長講演で 「上場して株主に利益を還元するくらいなら従業員に還元する」 と言っていました。しかし、父は 「上場していないと株主総会などで公表する機会がないため資金の運用方法が不透明になってしまう」 と言ってました。非上場企業では、やはり周りや従業員から見ると資金が何に使われているのかわからない状態になってしまうのですか。

  • 会社規模ごとの非上場企業の割合

    会社規模ごとの非上場企業の割合について、参考になるようなサイト、データはありますでしょうか。 会社規模(株価時価総額、売上高、資本金など)が大きければ、上場企業の割合が大きく、小さくなれば非上場企業の割合が大きいと思いますが、その割合のイメージをつかみたいのです。 例えば資本金だと、以下のような感じかと思いますが、(非常に大雑把ですが) 1億以上 1万社 10億以上 5000社 100億以上 1000社 1000億以上 100社 1兆円以上 5社 それぞれのランクにおける非上場企業(:上場企業)の割合の、ざっくりとしたイメージがつかみたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 会社組織においてインサイダー情報を握る部署はどこですか?

    質問です。会社でインサイダー情報を握っている人は、極端にいえばそこで働く人びとですが、会社が企業開示して、実際に株価に影響を持つようなインサイダー情報を握っている部署はどこでしょうか? 簡単に言うと、いつでも株で悪いことができる部署ということです。私は会社人間ではないので興味があります。ぜひ、ご回答のほどを。

  • 社債勘定は上場企業の財務諸表上のみに存在する?

    お世話になっております。 当社は非上場企業でございます。 簿記の勉強をしていて、疑問に感じたのですが、非上場企業には社債という 勘定科目はないのでしょうか? 投資家からお金を直接借りたら社債になるが、銀行からの借入金以外で お金を借りた場合には、非上場企業の場合には資本金になるのでしょうか? 株主という言葉をよく使いますが、株主とは発行した社債を持っている人の 事をいうのでしょうか? それとも、当社に置いて資本金に計上されている、出資してくれた人のこと をいうのでしょうか? 社債と資本金の違いと、株主の定義がいまいちわかりませんので、ご説明 の程、よろしくお願いいたします。

  • 非上場企業の従業員持ち株会制度について

    先日転職をしました、転職先は非上場会社なのですが従業員 持ち株会制度があります。一口千円から積み立てられるそうです。 また2~3年後に上場予定のようです(あくまでも予定です) 上場していないので株の値段などはどうやって決められるの でしょうか?また売却も出来ませんよね?それに一口千円から積み立てられるという意味が良く分かりません。 やはり上場予定があるなら持ち株会に入ったほうが良いのでしょうか? どなたか非上場企業の持ち株会の仕組みを教えてください。

  • 自己株式の取得と純資産評価

    私の取引先である会社(A社:非上場)の資本金は資本金5千万円で、社長が80%、友人が20%保有していました。このたび、社長が持っている株を自己株式としてA社に売却したため、株主構成はA社65%、社長15%、友人20%となりました。 この場合、自己株式の32.5百万円は純資産として認められないと解釈して正しいでしょうか? また、A社の筆頭株主がA社ということで違和感を感じますが、非上場会社の自己株式の償却方法等法律の定めはあるのでしょうか?