• 締切済み

あなたにとっての結婚したい人とは?(ちょっと長文)

かなり昔は3高(高学歴・高収入・背が高い)などと言われましたが、 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? ルックス重視。 といっても、性格がまるっきり合わなかったり、 または物凄くイヤな性格だったら、結婚しないか、 例えしたとしても長続きしませんよね。 性格重視。 といっても、ルックスは全く意に介さず、という訳でも無いと思います。 「性格さえ良ければ、本当にどんな人でも良いのね?」 と聞かれて、ウン!と大きく頷ける人はそうそう居ないと思います。 家事が得意、趣味が合う・・・などいろいろあるとは思いますが、 本当にそれだけで結婚を決断して良いのでしょうか。 誰しも完璧な人は居ないことは分かってますし、 ましてや自分は不完全な人間であることも承知しています。 であるからこそ。 相手の嫌な部分や不快な行動を取られたとしても、 それを上回る愛情を保てるのかどうか。 その自信が持てた時が結婚を決める時なのかな~ と漠然とは感じているのですが・・・ 実は気になっている人がいるのですが、 運が良いのか悪いのか、同時期に3人も現れてしまったのです。 順々にお付き合いしてみるのが一番良いのでしょうけど、 それは私の性格的に難しいです。(状況的にも) 歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 そうそうゆっくりともしていられません。 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? そして、複数人の中の誰かを選ぶときには? (選ばない、という選択肢も有り得ますね) 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• donna13
回答No.5

>歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 >そうそうゆっくりともしていられません。 でも焦っちゃダメですよ~ (^_^) 取りあえず結婚したい...という人はあまりいませんよね 結婚するならやはり長く...一生添い遂げたいと思って結婚されると思います 私が一番重視するのは「価値観」が同じであるということです 価値観と言っても金銭面だけではありません 美味しいね、きれいだね、楽しいね(だけでなく辛いことも多い)色々ありますが、中でも一番重視しているのは「ありがとう」と「ごめんなさい」の価値観です それが強制ではなく、お互いに自然に、同じシーンで言えるので、ちょっとしたケンカでも長引かずにお互いに「ごめんね」と言い合えます そういった小さな事が、案外大事なのかなと最近思います

• ioaaaoa
回答No.4

難しいことはないと思いますよ。理屈でもないですね。一生のパートナーとしていっしょに生きていきたいと心がその時にそう思った相手です。時間をかけて熟考して相手を選んだとしても、そうでなくても、そのうちに生活上の問題は嫌でもたくさん生まれますけどね。一人ではできないことも二人で協力しながら解決していくのが結婚するということだと私は思います。無理してあわてて結婚することもありません。一人で生きていけるのならそれもありですから。

• myume
回答No.3

anata_to_watashiさんは 今まさに人生1度の 「 モテ期 」 ですね。 私も18歳の時にこれが来ました。 アルバイト先では 迎えの車のプチ渋滞が・・・・。 で、その中と1人と結婚しましたよ。 私なりに 今さらわかった条件ですが。   ・ 同じ事で笑える。   ・ 同じものを綺麗と思える。   ・ どこか1つでも尊敬できるところがある。   ・ 自分の仕事にプライドを持ち、真面目に通う。 それくらいでしょうか。 嫌いな所と好きな所 どっちもあるでしょうが、2つを天秤にかけてみて 好きな所がちょっとでも重いならそれでいいです。 15年近く経った今の心境です。 あ、顔はやはりいいに越した事はありませんが、自分の好みにあっている事が条件ですね。

noname#13625
noname#13625
回答No.2

来年の春に結婚を予定している者です。 今の彼とは付き合って1年半になります。 今まで何人かの人とお付き合いをして、中には結婚をと考えた人達もいましたが、今の彼に決めたのは、性格(考え方・ペース)が自分と似ているということです。 よく自分とは性格が違う人に惹かれると言います。確かに付き合っているだけなら、刺激があっていいかもしれませんが、結婚=毎日の生活の中で、自分と性格が違う人と暮らしていくのは、ペースが乱されて大変なのではないかと思います。 たとえば、休日の過ごし方一つとっても、朝起きるペース・家でゆっくりしたい派・休みなら出かけたい派 などなど・・・。ここでも自分と同じような人と一緒にいる方が楽です。でもこれは、平日は実家にいても、休みの日は泊まりで一緒にいる生活をしないとわかりませんね。私はこれができているので、彼のペースがわかりました。 結婚となると、やはりお金の問題もありますが、双方が真面目にこつこつ働けば何とかなるのではないでしょうか。また、2人で助け合っていく決心をすることも大切なんだと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.1

いくつになっても 結婚相手に望むことは 「思いやり」のある人。思いやりのあるひとは 聞く耳をもちます。聞く耳を持つ人は賢いです。聞く耳を持つ人は家族を守ろうと努力してくれます。 その思いやりは 言葉ではなく行動で見ます。