• 締切済み

あなたにとっての結婚したい人とは?(ちょっと長文)

かなり昔は3高(高学歴・高収入・背が高い)などと言われましたが、 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? ルックス重視。 といっても、性格がまるっきり合わなかったり、 または物凄くイヤな性格だったら、結婚しないか、 例えしたとしても長続きしませんよね。 性格重視。 といっても、ルックスは全く意に介さず、という訳でも無いと思います。 「性格さえ良ければ、本当にどんな人でも良いのね?」 と聞かれて、ウン!と大きく頷ける人はそうそう居ないと思います。 家事が得意、趣味が合う・・・などいろいろあるとは思いますが、 本当にそれだけで結婚を決断して良いのでしょうか。 誰しも完璧な人は居ないことは分かってますし、 ましてや自分は不完全な人間であることも承知しています。 であるからこそ。 相手の嫌な部分や不快な行動を取られたとしても、 それを上回る愛情を保てるのかどうか。 その自信が持てた時が結婚を決める時なのかな~ と漠然とは感じているのですが・・・ 実は気になっている人がいるのですが、 運が良いのか悪いのか、同時期に3人も現れてしまったのです。 順々にお付き合いしてみるのが一番良いのでしょうけど、 それは私の性格的に難しいです。(状況的にも) 歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 そうそうゆっくりともしていられません。 皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか? そして、複数人の中の誰かを選ぶときには? (選ばない、という選択肢も有り得ますね) 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

>歳も30代半ばに差し掛かっていますので、 >そうそうゆっくりともしていられません。 でも焦っちゃダメですよ~ (^_^) 取りあえず結婚したい...という人はあまりいませんよね 結婚するならやはり長く...一生添い遂げたいと思って結婚されると思います 私が一番重視するのは「価値観」が同じであるということです 価値観と言っても金銭面だけではありません 美味しいね、きれいだね、楽しいね(だけでなく辛いことも多い)色々ありますが、中でも一番重視しているのは「ありがとう」と「ごめんなさい」の価値観です それが強制ではなく、お互いに自然に、同じシーンで言えるので、ちょっとしたケンカでも長引かずにお互いに「ごめんね」と言い合えます そういった小さな事が、案外大事なのかなと最近思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

難しいことはないと思いますよ。理屈でもないですね。一生のパートナーとしていっしょに生きていきたいと心がその時にそう思った相手です。時間をかけて熟考して相手を選んだとしても、そうでなくても、そのうちに生活上の問題は嫌でもたくさん生まれますけどね。一人ではできないことも二人で協力しながら解決していくのが結婚するということだと私は思います。無理してあわてて結婚することもありません。一人で生きていけるのならそれもありですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

anata_to_watashiさんは 今まさに人生1度の 「 モテ期 」 ですね。 私も18歳の時にこれが来ました。 アルバイト先では 迎えの車のプチ渋滞が・・・・。 で、その中と1人と結婚しましたよ。 私なりに 今さらわかった条件ですが。   ・ 同じ事で笑える。   ・ 同じものを綺麗と思える。   ・ どこか1つでも尊敬できるところがある。   ・ 自分の仕事にプライドを持ち、真面目に通う。 それくらいでしょうか。 嫌いな所と好きな所 どっちもあるでしょうが、2つを天秤にかけてみて 好きな所がちょっとでも重いならそれでいいです。 15年近く経った今の心境です。 あ、顔はやはりいいに越した事はありませんが、自分の好みにあっている事が条件ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13625
noname#13625
回答No.2

来年の春に結婚を予定している者です。 今の彼とは付き合って1年半になります。 今まで何人かの人とお付き合いをして、中には結婚をと考えた人達もいましたが、今の彼に決めたのは、性格(考え方・ペース)が自分と似ているということです。 よく自分とは性格が違う人に惹かれると言います。確かに付き合っているだけなら、刺激があっていいかもしれませんが、結婚=毎日の生活の中で、自分と性格が違う人と暮らしていくのは、ペースが乱されて大変なのではないかと思います。 たとえば、休日の過ごし方一つとっても、朝起きるペース・家でゆっくりしたい派・休みなら出かけたい派 などなど・・・。ここでも自分と同じような人と一緒にいる方が楽です。でもこれは、平日は実家にいても、休みの日は泊まりで一緒にいる生活をしないとわかりませんね。私はこれができているので、彼のペースがわかりました。 結婚となると、やはりお金の問題もありますが、双方が真面目にこつこつ働けば何とかなるのではないでしょうか。また、2人で助け合っていく決心をすることも大切なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15901
noname#15901
回答No.1

いくつになっても 結婚相手に望むことは 「思いやり」のある人。思いやりのあるひとは 聞く耳をもちます。聞く耳を持つ人は賢いです。聞く耳を持つ人は家族を守ろうと努力してくれます。 その思いやりは 言葉ではなく行動で見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚できなかった原因として思い付くもの教えて下さい

    タイトル通りです。 そもそも活動していなかった・ もともと○○(ルックスや学歴)が劣っている等というのではなく、 面食いだったとか、完璧主義だった 等という 【気付かなかった】原因を教えて頂けませんか? 思い付かない人は、未婚者に対するアドバイスでも構わないので 【○○に気付いたら結婚も近くなるかも】【もっと○○をこうすれば良い】 等というものを一言回答して頂ければと思います。

  • どの人なら結婚したいですか?

    今まで3人の男性からプロポーズされある一人と結婚しました。 ただ、時々プロポーズされた2人の方がよかったのでは?などと 考える時があります。職業・年収・ルックスなど様々で好きな気持ちは同じです。あなたならどの人と結婚しますか? (1)キャリア官僚・長男・ルックス長身で顔は並・おとなしい性格 (2)薬剤師・長男・ルックスはかなり高い・プライド高いが楽しい (3)大学教授・三男・ルックスは高い・温厚でマメ

  • 結婚対象は、どんな人?

    女性に回答してほしいのですが、男性に求めるものは、どういうものですか? 自分は、32才で、学歴 大学中退で 年収300万円 自己資金600万円 職業 営業員 将来 独立開業希望 なんですが、未婚で結婚を意識 してます。 ルックスは、中肉中背で、170cmで65Kです。 最近の女性が、男性に求める姿を、教えてください。 仕事観や自己資金や年収や学歴など、あえて厳しいご意見ください。 なぜかというと、最近、女性との接点がないんです。 そんなに、性格も無理はないし、ルックスも普通です。 ニーズにあわないきがして、自信がなくなっています。何歳くらいまでなら、結婚は考えるべきですか? ご意見ください。

  • 結婚を決断した時の判断・基準ってなんでしょう?(やや長文)

    こんにちは。私は28歳の女性です。つきあって1年ちょっとの、同い年の彼がい ます。 結婚、ってみんなどういう風に、何を基準にして決断していくんだろう、と最近 わからなくなってしまいました。 彼と結婚の話が出て、どういう判断で決断して良いのか、迷っています。 既婚者の方で、決断の方法(?)など、アドバイスしていただけたら嬉しいです。<(_ _)> 彼とはケンカをほとんどせず、友達同士のように仲がよいです。裏表がなく、素 直で楽しい人です。結婚して一緒に暮らせたら、楽しいだろうなぁ、と思います。 しかし仕事の帰りが遅く、早くて10時11時、遅い時は夜明けに帰ってきます。収 入を考えると決して良くはなく、彼の収入だけで暮らしていくには厳しく、私も 働く必要がありそうです。 親に彼との結婚を話すと、収入がやはり気がかりのようで、他の人も少し見てみ たら、と言われることもあります。 みんな、結婚する時何を判断して結婚するんでしょう。。性格、価値観が合って も、やっぱり収入(仕事)がしっかりしていないと、結婚を止めてしまうのでしょ うか。。 彼のことは大好きで、結婚してもいいと思う反面、時々、友達の彼がしっかりし た仕事をしていると聞くと、確かにちょっとうらやましく思えてしまう自分もい ます。。

  • カッコイイ人と出会い結婚できるのは偶然でしょうか?

    私の周りにはあまり見た目がカッコイイと感じる人がいません。 一時は居ましたけど、やはり自然にしていてカッコイイと感じる人にはなかなか出会いません。 そもそもカッコイイ人の割合が少ないのでしょうか? それとも、私は、カッコイイだけでは納得いかなくて、 学歴も大卒で、身長も○cm以上で、誠実で…と、 ただ見た目のカッコイイだけで即「カッコイイ」と判断を下さないから 結果的にカッコイイ人が居ないという事になるのでしょうか? 友達の結婚相手を見ていると少なくとも普通以上のルックスの人ばかりです。 ルックスに重きを置いて探せば、 あとは多少妥協してもカッコイイ人と出会った事になるのでしょうか? カッコイイ人との結婚はともかく、カッコイイ人との「出会い」って本当に偶然なんでしょうか? 比較的、「こんな所や出会い方だとカッコイイ人に出会い易いよ」というような 場所や出会い方って有るのでしょうか?

  • すばらしい女性なのに、恋愛や結婚に恵まれない人

    とても女らしく、超美人ではないけれど素敵な雰囲気のある女性で、お上品で、教養もあって、すばらしい人なのに、なぜだか恋愛や結婚に恵まれない人。皆さんの周りにこんな女性はいらっしゃいますか? 私の知り合いにそういう女性がいて、不思議でなりません。きっと多くの男性からあこがれられているに違いないのに、長年、浮いた話がないみたいです。人柄がよいので、完璧すぎて怖がられるということもなさそうなのに。でも、品がよすぎて近寄りがたいのでしょうか?それともそういう運なのでしょうか?

  • 結婚するにあたり、ここは譲れる(譲った)という点を教えて下さい。

    結婚するにあたり、ここは譲れる(譲った)という点を教えて下さい。  できれば女性にお伺いします。 支障無い人は性別記入もお願いします。    人間完璧な人はいないので、結婚するにあたり、  まぁ、ここは譲っても良いか…と思える点があると思います。  例えば、顔・性格・容姿等色々あると思いますが。  譲れる順位や理由(「特に気にならない」等ではなく具体的に)を教えて下さい。 例)学歴…大学を出てなくても思いやりのある人だから  ※結婚は妥協ではないと思う人もいるかもしれませんが、   「何かを譲るなら」という前提でお願いします。

  • 知り合いの女性にこんな人がいます。

    34歳で4回程男性を紹介されその度、『ドキドキしませんでした、すみません』と返答してお付き合いをお断りしている女性がいます。 長くて3日だそうです。(短いと初回でお断り) 彼女はルックス重視で中身も重視するようです。(多分) 見た目はかなりぽっちゃりで背は小さくて受け身でそわそわしやすい性格で自己中です。 20代の頃は一切恋愛はせず、33歳になってから急に恋愛したくなったそうです。 孤児院から出た人です。高校へはいかず、中学で終わり。 こういう女性は選り好みしているのでこの考えを変えさせないと治りませんか?

  • 結婚してもいい人?

    自分で考え決断すべきこととは分かっていますが、参考にご意見願います。 今結婚について彼といろいろ話し合っている状況。 話し合いのなかで、彼がしょっちゅう、(私が)俺なんかと結婚していいのかな…。とつぶやきます。理由を聞くと、学歴、収入とも自分が下だし、会社も小さな会社であまり景気もよくなく、近々転職も考えているようで、全体的に不安定なことが気になっているみたいです。私が大好きだから、もっといい人がいるんじゃないか、私が幸せになるなら身をひくとか言うのです。 私は、私だって先のことはわからないし、例えば病気になるかもしれない、お互いに何かあったら助け合っていくのが結婚だから、そんなふうに思わないで。私は一緒にいて落ち着くしたくさん助けられてるんだよと言います。 それを何度も何度もこの前から言っているのですが、口癖のようにつぶやきます。 彼は今まで、そんなことを言わなかったし、気にしていない素振りでした。やはり男性は根本的には頼れる男でありたいと思うんだなと感じました。 決断力のある男性が理想なので、理想とはかけ離れているんですが、人を思いやる気持ちや私への愛情がすごく感じられる人なので、こういう人なら結婚してもいいと思ったのです。 ただ、何回も同じことを言うので、少し辟易しています(--;) どういう言葉をかけたら安心するんでしょう? 他、なんでもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚の決め手・・

    ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。