結婚できるの?不安定な彼との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 相手の不安定な状況による結婚の迷いがある
  • 結婚に対する彼の不安と不安定さについて話し合いを重ねる中で、安心感と思いやりを感じる
  • 結婚に迷いがあるが、彼との関係や思いやりを重視して結婚しても良いと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してもいい人?

自分で考え決断すべきこととは分かっていますが、参考にご意見願います。 今結婚について彼といろいろ話し合っている状況。 話し合いのなかで、彼がしょっちゅう、(私が)俺なんかと結婚していいのかな…。とつぶやきます。理由を聞くと、学歴、収入とも自分が下だし、会社も小さな会社であまり景気もよくなく、近々転職も考えているようで、全体的に不安定なことが気になっているみたいです。私が大好きだから、もっといい人がいるんじゃないか、私が幸せになるなら身をひくとか言うのです。 私は、私だって先のことはわからないし、例えば病気になるかもしれない、お互いに何かあったら助け合っていくのが結婚だから、そんなふうに思わないで。私は一緒にいて落ち着くしたくさん助けられてるんだよと言います。 それを何度も何度もこの前から言っているのですが、口癖のようにつぶやきます。 彼は今まで、そんなことを言わなかったし、気にしていない素振りでした。やはり男性は根本的には頼れる男でありたいと思うんだなと感じました。 決断力のある男性が理想なので、理想とはかけ離れているんですが、人を思いやる気持ちや私への愛情がすごく感じられる人なので、こういう人なら結婚してもいいと思ったのです。 ただ、何回も同じことを言うので、少し辟易しています(--;) どういう言葉をかけたら安心するんでしょう? 他、なんでもアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

うーん、結婚してもいいんでしょうかね。 言ってみればあなたが大黒柱にならないといけなくなる可能性は大いにあります。 彼の転職が何を見越してなのかは分かりませんが、 今より経済状況が良くなるというのはその分何かが厳しくなるわけです。 何となくあなたとの釣り合いを取るために無理をしている印象も。 あなたが今は彼のことが好きだから、愛情があるから、というので、 お金や学歴より愛情や人柄でしょ!という気持ちがあるのは分かります。 だけど、正直に冷静に考えて、 根本的に彼のことを頼れますか?頼っていますか? 助け合っていくのは確かに結婚ですが、 彼があなたを助けている、これから助けると確信が持てていないからこそ、 彼自身も迷い悩んでいるようにも見えます。 現時点ではどれだけあなたが満足していようと、言葉を尽くそうと、 それは彼にとっての慰めや自信には繋がらないだろうなと感じました。 今はあなたが好きでいてくれるからいいけれど、 この先自分と違って収入や学歴も申し分なく、それでいて一緒にいて落ち着く人、 決断力のある人が現れたら? というのが彼の不安のもとではないでしょうか。 一緒になってからあなたの心変わりを目にするくらいなら、 いっそ彼女が絶対満足できるような男性と一緒になってくれた方がと思ったのでは。 収入の格差は、結婚して一緒に暮らすようになればより鮮明になります。 出産のこと、住宅のこと、老後のための貯蓄のこと。 結婚後の生活には常にお金の話が関わってきます。 愛情論だけでは彼の挫けた気持ちを引き上げるのは難しいでしょうね。 収入が少なくても平気かどうかは、あなたではなくて彼が気にするかしないかですよね。 これから一生、あなたより収入が少ない状態で甘んじてはいられないなら、 キャリアアップもしなくてはならないし、失敗すればさらに辛い。 あなたは格差なんて気にしないわ、と大らかな気分でいるでしょうが、 収入学歴などの高い女性を幸せにしなくてはならないという、 失敗の出来ないプレッシャーはあなたより格段に重たい。 もしこの先一生うだつが上がらなくても一切咎めない、 そんな事よりあなたが好きなんだから、 一緒にいてくれさえいればいいのよと言えるのなら良いのですが、 いざ結婚して冷静になってくると、 自分より早く帰っているのにご飯の仕度すらしていないとか、 お給料が少ないのに何の勉強もしないとか、 ちょっとしたことが気にかかるようになるかもしれません。 (友人の愚痴です) あなたの思う助け合って暮らす、というのと、 彼のしたい結婚生活(奥さんには家事を多めにして欲しいとか)とに、 ギャップがありそうな気もします。 もうちょっと具体的に結婚生活について話し合ってみた方がいいかもしれません。 でないと、収入はあなただって支えているのに、 妻としての仕事は手抜きできず我慢したりとかになるかもしれませんよ。 彼の言葉の裏側には、 自信喪失と謙虚さだけではない気持ちもあるように思えます。 どうも「頼れる」、「助け合っていく」の考え方、それに付随する義務や責任、 価値観にいくぶんズレがあるのではないかなと感じました。 言葉で安心させるのではなく、ちゃんとお互いの本音を話し合って、 不満や我慢なく暮らしていけそうだと思えないと結婚には踏み切れないかもしれないし、 そこを解決しておかないと、結婚してから苦しみますから。 気持ちは確かに大事ですが、現実も大事ですよ。

sheep0304
質問者

お礼

参考になりました。彼の気持ちも多分近いものがあると思います。もう一度しっかり話し合ってみますね。

その他の回答 (10)

• zxc55
回答No.11

あなたを思って、努力したり、がんばって、結果を出す自信がないんだと思いますが、彼の人を思いやる気持ちや、あなたへの愛情って、彼自身にプレッシャーがかからない状況で、努力したり、がんばったりする必要のない場面でしか発揮されないのではないですか? 現に、結婚がプレッシャーになって、身を引くとか、彼の愛情が発揮されず、本当に思いやりがあるなら、あなたの気持ちを考えて、身を引くって簡単にいえない言葉だと思います。 結婚というプレッシャーから開放してあげる言葉を言ってあげれば今の彼は安心すると思いますよ。彼が社会経験をつんで自信をつけるまで待ってあげるというのが、今は一番いいのではないかと思います。 あと、結婚して、日々の仕事、生活の中で助け合うのって、相手を思ってがんばれないと助け合えないケースのほうが多いと思いますよ。

sheep0304
質問者

お礼

そうですね。私には想像できないプレッシャーがあるのだと思います。参考になりましたm(_ _)m

回答No.10

彼は情けないか。だからダメと?この手の類のコメントで一番心掛けていることは、他人を非難できるほど自分がそんなにエライ存在なのかってのを見つめ直すってことだな。 昭和の時代ならともかく、今の時代、彼のようなスペック(失礼だけど)で自信満々な男のほうがよっぽど私は信用できないね。 なんとかするっていっても実際にできることなんてほんのわずかだ。 学歴は今更変えられるものではない(中には編入学で複数の大学を卒業する猛者はいるけど、それにはまず学費を自前で稼げないと無理である。親を頼るのはもっての他) 収入も今の時代、転職して年収が上がる人なんてほんの一握り、彼がその一握りに属するかは確率的に厳しいものがある。 キツイ言い方をすれば学歴、収入において、彼にこれ以上を求めるのは酷というものだ。 (実際の問題として結婚は生活である以上、金がなければ無理な話かもしれないしね。) 彼はある意味、いい人なのだろう。「君のヒモになってでも一緒にいたい」という、ふてぶてしさがあれば身を引くなんてことは言わないが、それはそれで別問題があるかね。 >決断力のある男性が理想なので、理想とはかけ離れているんですが、人を思いやる気持ちや私への愛情がすごく感じられる人なので、こういう人なら結婚してもいいと思ったのです。 これは素晴らしいと思う。 総合的にみると彼を慰める言葉はない。また彼にとってどうしようもない部分での劣等感は決して無くなることはないから、彼からプロポーズは絶対してこないと思う。 きみがそれでもいいから彼と一緒にいたいと思うのなら貫けばいいが、周囲(特に君のご両親)が反対しそうな気がする。 とりあえず、GWあたりを期限にして、様子見かな。

sheep0304
質問者

お礼

はい、しっかり話し合って、しっかり考えて結論出したいと思います!ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 私にも娘がおりますが 貴方の彼氏は 悪いけど一番結婚して欲しくないタイプの 男性だね! 自信なく劣等感だけじゃないですか? 今の若い男はみなそうなのかな~ 何だか情けなくなりますよね~ 親の立場として そんな男なら心配で 娘はあげられないですね~ まず彼氏は貴方から 慰めが欲しいんじゃないですか? 本当に彼氏は貴方の事好きなのかも 疑問です 本当に好きならどんな状況でも 頑張るのが男ですよ! 一度試しに 「じゃ別れましょうか?」って言ってみたらどうですか? それで拒否をしなかったら 見込みない男性だと思いますよ! 結婚は情で結婚したらダメです 本当に頼りがいがある人と 結婚しないと 絶対後悔しますよ!

sheep0304
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。私は父親を亡くしてるので、お父さまの立場からのご意見、とても嬉しく思いました。

• yp-mittu
回答No.8

不安なんじゃないでしょうかね。 真面目であり責任感があるから不安になるのだ、 と思いたいですね。 結婚したい、と思っても現実がある訳だし、 2人とも稼ぎがあって、彼よりもあなたが上であるのであれば、 2人でそれなりの収入だと思います。 経済的にはやっていけるはずなので、現実的に無理が無いことも 話をしたらどうでしょうか? 今の時代、男が1人で稼ぐ時代でもありませんし、 もっと前向きになるような現実話とかしたらいかがでしょうか。 あとは元々自分に自信のあるタイプで無いのかもしれません。 故に不安に陥りやすいというか。 そういう男は自信をつけさすしかないんですよね。 子供でも作って、この子と妻のために頑張らねば、くらいなると ウジウジしてる暇もないんですし、ウジウジしても何も状況は変わりませんし。 質問者さんがしたいように彼を教育して行くのが一番かも。 引っ張るんでなく、引っ張らせるように手綱を握るのが良い感じに思えます。

sheep0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう一度しっかり話し合ってみます。

回答No.7

「今は、不景気と物価高で不安も大きいと思うけど、私は一人でいるよりあなたと二人でいる方が安心できる」

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(^^)

• doraneko66
回答No.6

全部、肯定した上でじゃあ、結婚した方が良いんじゃない?って逆に言ってみる。とか 収入も少ないし、安定しないなら結婚して二人で住んだ方が良いんじゃない? 後は、結婚した方が責任感持って頑張る気持ちにならない? 確かに不安はあると思うけど、マイナスはないし少しずつプラスを増やすよう努力すれば良いのでは? そもそも転職とか収入あげる気持ちとかないの? それを成し遂げことを信じて結婚を提案していると思うのだけれど、その根性さえないの? って感じ話をしてみるのはいかがですか? そもそも転職中とか、生活安定しなくなるなら、結婚して一緒に住んだ方が良いんじゃない? ぶっちゃけ結婚してあなたがクズだと分かったら、離婚するから大丈夫!笑 って感じで話す。とか笑

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(^^)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

結論から言うと、考え直した方がいい、です。 学歴や収入のくだりは、まあ理解出来ますが 私が大好きだから~云々、、、身を引く・・とか 私が女だったらこの言葉でドン引きです。好きだから身を引く? なんじゃそりゃ?って。好きだったらトコトン来てよ!って。 何度も口に出されて辟易、、また決断力のある男性が理想、、、だと。 結婚すると、今までの人生よりもずっと長い間同じ時間を過ごすことに なるわけで、その度に辟易するのって疲れますよ。 また、人生の節目で決断する場面も今まで以上にシビアな内容、 回数に直面します。その時にちゃんと決断出来るか?です。 優しいだけの男なんて、この時代草食系が多いからゴマンと居ます。 しかし男としての決断力を発揮出来るのは少数しか居ません。 学歴とか職場の規模とか関係ありません。人間の器の問題です。 と、ここまで書いて嫌な気分になられたかもしれませんが、 後ろ向きな発言に対して、また決断力のなさをカバーしてあげられるのも あなたしか居ないかもしれません。つまり、あなたがリードして決断して っていう生活になっていくか、です。単なる慰めの言葉ではなく、 あなた自身のキャプテンシーみたいな言動が鍵になってくるでしょう。 それでお互い気持ち良ければ良い人生を送れるのではないでしょうか。 最後はご自身でお決めください。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身の覚悟もふまえ、いろいろ考えてみます。

回答No.3

直感を信じるしか無いでしょう。 誰にでも欠点はあるわけです、そしてその欠点が非常に気になるなら、結婚したいと思わない筈です、 何回も同じことを言うので 、話す言葉が見つからないのでは無いでしょうか、自分をなるべく好印象もままでいたいと言う気持ちなのでしょう。 押すことと、引くことを交互にやって心を揺さぶってみれば、何らかの兆候がでるので判るのでは? いけるとと思ったらやや強引でもアタックすれば良いように思いますが! また決断力のある男性は、その後押しを女性がしている場合が多いように思えます、心を支えてもらえるから決断できるわけです(自分勝手に決断するのは、わがままなのかもしれませんよ(突然車買ったからと言われたら、決断力有る男性だと思いますか?)。

sheep0304
質問者

お礼

なるほど、決断力ってそう考えることができるんですね。私の男性への接し方が下手なのかもしれません。がんばってみますね。ありがとうございました!

• satouenn
回答No.2

結婚と言う現実に、不安になってきたのでしょうか。 >俺なんかと結婚していいのかな…。 と言ってきたら「いいの!私がしたいのよ」とただ肯定してみてはどうでしょう? 多分、色々理由を言っても「でも・・・」となりそうな気がするので。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございます!言葉より態度で示してみますね。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

学歴はいまさらしょうがないし、 収入もわざわざ下げるわけにも行かないですから、 私生活のほうをもっとだらしなくして、 もっと彼を頼って頼って持ち上げてしまえばいいんじゃないでしょうか。 料理掃除はもちろん、もっと男性が頼られた気持ちになる力仕事、電気関係、運転関係 レジャーについてなどはもう全面的にあなたほぼ何もせず、頼りに頼って ほめ倒してしまえばいいと思います。 言葉で相手を説得しようとせず、態度で説得してあげてください。 でないと、これから先彼を頼る儚い女性が現れたときコロッといかれる可能性が出ちゃうと思います。 >こう人なら結婚してもいい >お互いに何かあったら助け合っていくのが結婚 上のセリフはちょっと下に見てる感があるし 下のセリフは人によっては地雷になってる可能性も… 日常的に、ちょいちょい彼とそのプライドを傷つける言葉がどこかで出てる可能性もあります。 少し言葉には注意したほうがいいかもしれません。

sheep0304
質問者

お礼

そうですね、言葉に気をつけてみます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m