• ベストアンサー

スムース?ロング?

yusayusaの回答

• yusayusa
回答No.1

はじめまして。 我が家のイヌ(Mダックス・ロング)の血統書にも、 先祖にスムースもロングも混ざっていますよ。 うちのはロングなのに毛が伸びないんです。 ロングの割りには毛が短いですね~と言われる時があります。 ren1114dogさんのワンちゃんとは逆ですね。 ロングで毛の短いダックスは、よく聞いたり見たりしますが、 スムースで毛が2cmってちょっと長いですよね。本当はどっちなんでしょうね。 あと、季節を問わず毛が抜けるのは室内飼いのイヌに多いそうですよ。 夏は冷房、冬は暖房の部屋にいるので皮膚の季節感覚が鈍くなると聞きました。 なので季節ごとの激しい換毛期ではなく、プチ換毛期が1年中続いている感じでしょうか。

noname#41887
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。ロングなのに短めなワン子はみかけますよね。yusayusaさんのワンちゃんもそうなんですよね。掃除機とかはこまめにかけて頑張ります。