• ベストアンサー

毛の長さ

ミニチュアダックスロング、9ヶ月の男の子がいます。 この子の毛吹きが、どうもあまり良くないのです。 子犬とあまり変わらない毛の長さです。 血統書を見ると、父方の祖父・曽祖父がスムーズです。 毛吹きを良くするドッグフード,サプリ等をご存知の方はいらっしゃいませんか。 また、他に毛を伸ばす方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

祖父にあたる犬がスムースということですので、もしかしたら隔世遺伝かもしれませんね。 我が家に以前いたゴールデンも両親はとても毛が長く、風になびかせるような感じだったのですが、うちの子は比較的ショート。 どうやら祖父がショート系だったようで、その遺伝が出たみたいです。 質問者様のワンちゃんも、ロングとスムースの中間といったところでしょうか。 隔世遺伝であれば、残念ながらロングにすることは無理でしょう。 毛艶をよくするフードやサプリはいろいろありますので、探してみてください。

takatoma
質問者

お礼

有難うございます。 フード、サプリ等探してみます。 毛が短くても愛情に変わりはありませんので、 精一杯可愛がってあげたいと思います。