• ベストアンサー

ミニチュア・ダックスフンドについて・・・

ミニチュア・ダックスフンドが飼いたいと思っているのですが、同じMダックスフンドで結構種類が多いですよね。ロングとかワイヤード、色に関してはレッドとか・・・。欲しいと思っているのが毛が長くてゴールデンレトリバー見たいな感じ(?)の種類です。あと、種類によって性格がかなり違うっていうのも聞いたのですが。ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。素人なのですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akotyann
回答No.1

こんにちは!! 欲しいと思っていらっしゃるのは、たぶんレッドのロングヘアードだと思います。このコ達は目がブルーのコが多くて、ほんとうに可愛いですよ。種類によって性格が違うというのは、詳しくは解りません。でも、ダックスは人なっこくて、おりこうさんと言われていますが、ほんとうにその通りだと思いますよ。犬種によって性格の違いは言われていますが、私はそれより、そのコの持っている性格と、育てる環境や躾で左右されるものの方が大きいような、気がします。 ダックスには、アメリカ型、イギリス型、ドイツ型とあって、日本にいるコ達はその良いところを掛け合せたと、書いてありました。その雑誌を今貸してしまっていて、詳しくお教えできないのが、すごく残念なのですが!!! ダックスは狩猟犬で、アナグマの巣に入りやすいように、足を短く、胴を長く造り変えられたというのは、ご存知だと思いますが、ドイツでは今でも狩猟犬として、アナグマを捕っているコ達がいるそうですよ。だから、ドイツ型は気が荒いとか・・・。 外国では、ミニチュアではなく、スタンダードのコートダックス(毛が短く、ミニチュアから比べるとかなり大型)がまだ主流で、色々な外国の街角で撮った愛犬自慢の写真なんかミニチュアはあまり見かけませんね。 ウチにも、ミニチュアのブラック・タン(2歳8ヶ月の女のコ)がいますが、もう本当に可愛いです。性格もですが、TPOをわきまえる事ができるし、自分を主張する事が許される時には、ドンドン甘えてきますし、今は自分が主張してはいけないという時には、離れた所で状況を見守っています。 しぐさも可愛いですよ。家族は散歩の時にお尻をややフリフリ歩くのが可愛いと言いますが、私は後ろ足を投げ出して、前足で犬ガムを持って噛んでいるしぐさが一番好きです。 えい出版社から出ているRETRIEVERの別冊<ミニチュア・ダックス>はオススメの一冊です。新しく飼われる方なら、飼い方から、躾、グルーミングのし方も、写真付きで詳しく書かれています。写真の一枚一枚がほんとうに可愛くて、見ているだけでも楽しくなる雑誌です。 犬と一緒に生活するというのは、安らぎと楽しさを与えてくれます。私もウチのコが幸せに暮らせるような飼い主になりたいと思っています。 下のURLはダックス専門店のHPです。一度のぞいてみられてはいかがでしょうか? 長くなり申し訳ありません。

参考URL:
http://www.reidachs.co.jp/
mama-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。ロングヘアードのレッド・・・。ペット屋さんもそんなこと言ってたような・・・。多分そうだと思います。青い目のコもいるんですか?想像するだけでも可愛いですね。この方向で決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zerochan
回答No.2

ミニチュアダックスは毛種によって若干性格が異なると言われています。スムースダックスは非常に明るくひょうきん,元気で,ワイヤーはテリア種を交配させているので,活発で少し気が荒いと言われます。ロングはスパニエル種の血が混ざっているので,甘えん坊で穏やかです。もちろんこれは少しの違いで大きく異なるというわけではありませんが,飼い比べてみれば面白いと思います。どの種もそれぞれ素晴らしいと思いますよ。色に関しては特に性格の違いはありませんが,犬は基本的にブラックが気が強いなどどと言われることもありますが,はっきりとは分かりません。

mama-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ロングのコが良さそうです。今思ったのですが、Mダックスフンドって、家の階段大丈夫なんでしょうか?うちは3階建てです(笑)。