• ベストアンサー

ミニチュア・ダックスフンドについて・・・

 ミニチュア・ダックスフンドが飼いたいと思っているのですが、同じMダックスフンドで結構種類が多いですよね。ロングとかワイヤード、色に関してはレッドとか・・・。欲しいと思っているのが毛が長くてゴールデンレトリバー見たいな感じ(?)の種類です。あと、種類によって性格がかなり違うっていうのも聞いたのですが。ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。素人なのですみません。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akotyann
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは!! 欲しいと思っていらっしゃるのは、たぶんレッドのロングヘアードだと思います。このコ達は目がブルーのコが多くて、ほんとうに可愛いですよ。種類によって性格が違うというのは、詳しくは解りません。でも、ダックスは人なっこくて、おりこうさんと言われていますが、ほんとうにその通りだと思いますよ。犬種によって性格の違いは言われていますが、私はそれより、そのコの持っている性格と、育てる環境や躾で左右されるものの方が大きいような、気がします。 ダックスには、アメリカ型、イギリス型、ドイツ型とあって、日本にいるコ達はその良いところを掛け合せたと、書いてありました。その雑誌を今貸してしまっていて、詳しくお教えできないのが、すごく残念なのですが!!! ダックスは狩猟犬で、アナグマの巣に入りやすいように、足を短く、胴を長く造り変えられたというのは、ご存知だと思いますが、ドイツでは今でも狩猟犬として、アナグマを捕っているコ達がいるそうですよ。だから、ドイツ型は気が荒いとか・・・。 外国では、ミニチュアではなく、スタンダードのコートダックス(毛が短く、ミニチュアから比べるとかなり大型)がまだ主流で、色々な外国の街角で撮った愛犬自慢の写真なんかミニチュアはあまり見かけませんね。 ウチにも、ミニチュアのブラック・タン(2歳8ヶ月の女のコ)がいますが、もう本当に可愛いです。性格もですが、TPOをわきまえる事ができるし、自分を主張する事が許される時には、ドンドン甘えてきますし、今は自分が主張してはいけないという時には、離れた所で状況を見守っています。 しぐさも可愛いですよ。家族は散歩の時にお尻をややフリフリ歩くのが可愛いと言いますが、私は後ろ足を投げ出して、前足で犬ガムを持って噛んでいるしぐさが一番好きです。 えい出版社から出ているRETRIEVERの別冊<ミニチュア・ダックス>はオススメの一冊です。新しく飼われる方なら、飼い方から、躾、グルーミングのし方も、写真付きで詳しく書かれています。写真の一枚一枚がほんとうに可愛くて、見ているだけでも楽しくなる雑誌です。 犬と一緒に生活するというのは、安らぎと楽しさを与えてくれます。私もウチのコが幸せに暮らせるような飼い主になりたいと思っています。 下のURLはダックス専門店のHPです。一度のぞいてみられてはいかがでしょうか? 長くなり申し訳ありません。

参考URL:
http://www.reidachs.co.jp/
mama-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。ロングヘアードのレッド・・・。ペット屋さんもそんなこと言ってたような・・・。多分そうだと思います。青い目のコもいるんですか?想像するだけでも可愛いですね。この方向で決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zerochan
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

ミニチュアダックスは毛種によって若干性格が異なると言われています。スムースダックスは非常に明るくひょうきん,元気で,ワイヤーはテリア種を交配させているので,活発で少し気が荒いと言われます。ロングはスパニエル種の血が混ざっているので,甘えん坊で穏やかです。もちろんこれは少しの違いで大きく異なるというわけではありませんが,飼い比べてみれば面白いと思います。どの種もそれぞれ素晴らしいと思いますよ。色に関しては特に性格の違いはありませんが,犬は基本的にブラックが気が強いなどどと言われることもありますが,はっきりとは分かりません。

mama-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ロングのコが良さそうです。今思ったのですが、Mダックスフンドって、家の階段大丈夫なんでしょうか?うちは3階建てです(笑)。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンドの人形

    クリスマスプレゼントとして、ミニチュアダックスフンドの人形を作りたいと思っているのですが、ミニチュアダックスフンドの人形の型紙が掲載されているサイトをご存知ないでしょうか? ご存知の方、是非教えてください!

  • 犬は、大きさに違いがあるのに、何故同じ行動するのですか?

    お尋ねします。犬は、すごく大きさに違いがある犬でも、性格・習性などが同じなのは何故ですか? ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリバー、脳の大きさがとても違います。 なのに、何故同じふるまいなのでしょうか?脳が大きいゴールデンレトリバーなら、ミニチュアダックスフンドよりずっと賢そうですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスフンドを飼ってるかたに質問です。

    ミニチュア・ダックスフンドを飼ってるかたに質問です。 M・ダックスフンドを飼ってみて、こういうところは意外だったなーと思うところはどこですか? たくさんの回答待ってます^^

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドを飼おうと思っています。

    ミニチュアダックスフンドを飼おうと思っています。 毛がないので手入れがらくなような気がするのでスムースを考えています。 一番最初にそろえるものは何をそろえたらいいのでしょうか? いろいろホームページで調べているのですが、 トイレ、ペットシーツ、給水機、おもちゃ、除菌スプレー ケージ ベットヒーター サークル 毛布 など出てくるのですが、もしたりないものとかあってあわてても困るので実際に飼っている方の意見がしりたいのです。教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの仔犬について

    2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。 白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。 ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。 これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか? 理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • Mダックスフンドの毛色と性格について。

    ダックスフンドの性格というのは基本的にはこれと決まっているものだと思いますが犬は毛色によっても性格が違うと聞いたことがあります。 トイプードルも毛色によって性格が違うと聞きます。 できればブラックタン・チョコタン・レッド・ゴールド・クリーム・ブラック&クリームその他の性格もわかれば教えてほしいのですが・・・。 すべてわからなくてもあなたがミニチュアダックスを飼っているなら毛色と性格も教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア犬、どこまで小さくなる?

    最近、いやもう結構前からミニチュア犬がブームです。 ブルドックとかプードルとかダックスフントとかはミニチュアサイズが当たり前になってきております。 もしかしたら最近の子供なんか、元のサイズを知らない子もいるのでは? と思うほど、ミニチュアサイズ化された犬が当たり前になってきています。 質問1 ミニチュア犬を作り出すためには、小さい父犬と小さい母犬を掛け合わせ、できた仔犬の中からさらに小さく生まれた犬だけを選抜してまた掛け合わせて・・・と繰り返すそうですが、一体どこまで小さくなるのでしょうか? 最終的には、成犬になっても手のひらサイズとか、ポケットに入るサイズ、まで小さくなるのでしょうか? 質問2 小さくしすぎることに対して、動物愛護団体などから反対意見が出たり、 動物保護条例などで禁止されていることはないのでしょうか? 質問3 一般には大型犬として認識されているレトリバー種とかハスキー犬、セントバーナード、秋田犬なども、ミニチュアサイズを希望する声はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの毛

    犬がほしいなと思っているのですが、ミニチュアダックスはロングとスムースどちらのほうが毛が抜けますか??聞いたところによると、スムースのほうが以外にぬけると聞いたのですが・・・本当なんですか?

    • ベストアンサー