• ベストアンサー

マウスポインターが飛び飛びに動いてしまう。

マウスを動かしているのに、途中でマウスポインターが一瞬止まり、すぐ後に2cm(場合による)ぐらい瞬間移動して、再び動き出します。 特に他のソフト(たとえばメディアプレーヤー)を使用しているときはこの症状が出ます。 で、何かで聞いたんですが、ウインドウズ内のある設定を変更するとこの症状が全く無くなるそうです。 すなわち、ウインドウズでは作業に優先順位があって、たとえば、キーボード入力は最優先。ダウンロードはその次に優先。マウス操作はその次に優先。(現実は、いくら優先といっても、一定パケットを超えると、次の優先に譲るとか) で本題になりますが、その優先順位・一定パケット量を変更できるそうです。その変更の仕方を教えてください。お願いします。 環境: 光学式、コード付き、縦横スクロール用ホイール付き、ウインドウズXPhome、2.4GHzCPU、80GBハードディスク、512MBメモリー PS これに関することなら何でも投稿願います。たとえば「おいら、パソコンに詳しい方だけど、そんな話は聞いたことないよ。」とかの投稿でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerio
回答No.2

私の使っているマウスがそうです。 マイクロソフトの「Basic Optical MouseP58-00004」という製品で、ボタンやホイールの感触は大層気に入っているのですが如何せんこの症状がでます。 この症状は、マウスの癖というか不具合なので直りませんが多少の解決策はあります。 このページを参考にして下さい。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010137

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010137
atsumikiyoshi
質問者

補足

参照URL(正確には参照URLからリンクされている掲示板)にはたいへん良いことが書いてありますね。たいへん参考になります。 どうやらマウスパッドが原因理由みたいですね。 光学式マウスが、従来型のマウスと比べてたいへん便利すぎて、マウスパッドのうえでなくてもつかえますね。私はたまに寝ながらパソコンを使うことがあるので(笑い話のようですが本当のことです。)、布団やはいているズボンや着ている服の上でマウスを動かすことがあります。その場合、マウスポインターのワープは頻発します。まあ、従来型のマウスならばそもそも衣服の上では使えないのだから、マシなんですけどね。 その掲示板で紹介されているMousePad PaternGeneartor(for Optical)はどういう仕組みなんでしょうか?ワープするクセをソフト的に自動補正するんでしょうか?

その他の回答 (2)

• nerio
回答No.3

2です。お返事が遅くなりました。 >その掲示板で紹介されているMousePad PaternGeneartor(for Optical)はどういう仕組みなんでしょうか?ワープするクセをソフト的に自動補正するんでしょう か? これはインストールしてマウスの動きを補正するソフトではなく、幾何学模様のマウスパッド(紙製)を作るための物です。 出来上がった模様をA4くらいの神に印刷して、それをマウスパッドにします。 完全には修正できないのですが、多少飛びが緩和されます。 私は机の上にビニール製のテーブルクロスをかけているので、その下に差し込んで使っています。

質問者

補足

マウスパッドを作るためのものだったのですか?勉強になりました。 前述したように私はマウスパッド自体を使わない-----布団や衣服をマウスパッド代わりにする。「たまに」と前回に書いたが実はほとんどいつもです。-----ので、このフリーソフトは私には不要だとわかりました。私には不要、ということがわかっただけでたいへん助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

以前、同じようなことがありました。 わたしの場合、特定のアプリを使っているときではなく、いつもだったので、ちょっと違うかもしれませんが… 友人のアドバイスで、マウスパッドを真っ黒のものにしたら、ふつ~に動くようになりました( ̄□ ̄;)

質問者

補足

わたしもそうです。マウスパッドを白にするとこの症状が頻出し、黒にすると稀になります。でも、全くなくなるわけではないです。