• 締切済み

マウスのオススメを

XPhome をデスクトップで使用しています。現在のマウスはMSの光学式ワイヤレスです。型番:CE0120です。親指の当たる面の滑り止めが剥げヌルヌルしてきましたので買い換えます。形は気に入っています。 不満点は ・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い ・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる ・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ こんな私にマウスのオススメを教えてください。

みんなの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.5

>余ったコードが机の上に置いてあるナニカに触れて動かしたりするのが大変イヤ 同じく嫌です。 でも数分の手間と数百円程度の出費とアイデア次第で解決できます。 http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/%BC%AB%BA%EE%A5ޥ%A6%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5ɥۥ%EB%A5%C0%A1%BC/ >現在使っているマウスパッドはエアパッドプロ マットブラック以外はレーザーマウスで不具合出る可能性があるのでそれだけは要注意。 直机は塗装によっては耐久性がアレなので勧められません、塗装が剥がれるにつれマウスの操作感が変わるので・・・。

poolplayer
質問者

お礼

興味あります。リンクが切れて目的のページが見られません。 よろしくお願いします。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

デスクトップであればワイヤレスを使う価値は低いかと コードに関してはウェイトやアンテナを自作すれば気にする必要もないので・・・ マウスパッドは出来れば有った方が良いです まあ、使い物になるマウスパッドはそこそこの値段がする上に量販店だとほぼ取り扱っていませんが・・・ どうしてもマウスパッドが使いたくなければレーザー式ではなく光学式の高価なマウスを使うしかないでしょう。 同価格帯であればレーザー式は細かいコントラストまで映し出すことが出来、光学式に比べて解像度が高い製品が多いですが「解像度とポインタの正確な動きは基本的に無関係」です(解像度が高い>読み取り精度が高い>ポインタが飛びにくいと勘違いしている人が多いですが・・・)、高級マウスにはレーザーセンサーというメーカーの姿勢にも問題がありますが。 逆に細かいコントラストまで捕らえるため、細かい凹凸などによりカーソルが飛びやすく、高解像度がデフォルトになっているためネガティブアクセルが起こりやすく、マウスパッドとの相性が重要になります。

poolplayer
質問者

お礼

>コードに関してはウェイトやアンテナを自作すれば気にする必要もないので・・ たとえば余ったコードが机の上に置いてあるナニカに触れて動かしたりするのが大変イヤなのでコードなしを好んでいます。ところでアンテナを自作って意味がわかりません。コードつきなのにアンテナですか?? 現在使っているマウスパッドはエアパッドプロといって結構高いものでした。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い >・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる →充電式か、ワイヤード式にする。  充電式の場合おいておけば充電できるものが多いので、使わないときはそこにおいておけば電池切れなし。  ワイヤード式はそもそも電池いりません。  ただ、最近のワイヤレスマウスは電池のもちもよくなっていると思います。  自分はlogicool MX610を使ってますが、仕事で1日8時間位使っていても、  3ヶ月くらいは持つ感じです。また電池残量が少なくなっても動作がおかしくなるということはありません。 >・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ →トラックボールか、レーザー式のマウスにする。  トラックボールは本体を動かさず、玉を転がすだけなのでマウスパッドは入りません。  操作はなれる必要があります。  レーザー式は光学式に比べ読み取り精度が高く、光学式の苦手とする場所でも安定して動きます。  さすがに鏡の上とかは無理ですが。 今のマウスの形がお気に入りなら、MSのレーザーマウスを選ばれるといいのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/default.mspx 個人的にはLogicoolのマウスもおすすめです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/&cl=jp,ja

poolplayer
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • Aleddin
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

マウスパッドを使用したくないのであればトラックボールなどいかがですか? なれるまでは使いずらいかもしれませんがお勧めです バッテリーのもちでも不満は感じたことはありません

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/159&cl=jp,ja
poolplayer
質問者

お礼

マウスがいいです。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

横スクロールが必要なければ http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-wh67.html 他のメーカーの製品でも充電可能なタイプを選択しておけば、電池切れを心配する必要がなくなります。

poolplayer
質問者

お礼

充電式があるとは。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • マウスの動きが不安定

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。 (1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。

  • 光学式マウスの性能が悪い

    バッファローのワイヤレス光学式マウスを買いました BOMU-WL/MSVです 使わないときは電源をON/OFFをするため電池の消耗が減ると思ったからです。しかし ・アルカリ電池は一週間しか持たない ・1日に一回はマウスポインタが動かなくなる ・パソコンが起動してからマウスポインタが動くまで5分くらい必要 といった症状があります。 不良品なのでしょうか。それとも光学式はこのようなものなのですか? 皆さんのアドバイスください

  • ワイヤレスマウスの反応について

    マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウス5000をXPhomeのノートパソコンのUSBポートに接続し使用しています。どちらも新品です。ところがマウスの反応が芳しくありません。具体的にはマウスの動きにポインタがついていかないことが多いのです。電池は新品に交換しております。 受信機は机上においておりマウスとの距離は20cm程度です。マウスはマウスパッドの上で操作しています。机上には他にビジネスフォンがあるくらいです。 何か対策があれば教えてください。

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • 光学式マウスに合わないマウスパッドを使いたい

    今までマウスパッドを使っていなかったのですが、 今日買い物に行ったらかわいいマウスパッドを発見し、購入しました。 でもそのマウスパッド上ではポインタがきちんと動かず、 ここで調べた結果、光学式マウスには無地で光沢のないマウスパッドが適していることを初めて知りました。 赤と黒のコントラストの強い柄のマウスパッドなのですが、 これに何か手を加えて(上に何かかぶせるなどして) うまくマウスが動くようにはならないでしょうか? できれば、かわいいのでこのマウスパッドを使っていきたいのです。 無理でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが2つあるのだが、動かない。

    マウスが2つあるのですが、片方のマウスしか動きません。 1つのマウスはNEC製のワイヤレス光学式です。 もう1つのマウスはmicrosoft製のレーザー?(光学式)マウスです。 NEC製(今動いている)のマウスからMicrosoft(動かない)のマウスに変えたいのですが、電池を入れ替えたりしても動きません。どうすればよいのでしょうか。 回答、お待ちしておりますm<__>m

  • ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。

    Windows8Proを使っています。 ワイヤレスマウスでお勧めがあれば教えて下さい。 規格が色々とあって迷うのですが ロジクールDarkfield レーザー トラッキング>LED>レーザー>光学式 の順でマウスポインターの精度は上がるのでしょうか? 電源は充電式でも、乾電池でも構いません。乾電池は充電式を使おうと思います。 大きさは、あまりにも大きすぎないこと、また小さすぎて効率が落ちるのも避けたいと思います。 もし、メーカーでもお勧めがあれば併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう