• 締切済み

マウスのオススメを

XPhome をデスクトップで使用しています。現在のマウスはMSの光学式ワイヤレスです。型番:CE0120です。親指の当たる面の滑り止めが剥げヌルヌルしてきましたので買い換えます。形は気に入っています。 不満点は ・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い ・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる ・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ こんな私にマウスのオススメを教えてください。

みんなの回答

• keer
回答No.5

>余ったコードが机の上に置いてあるナニカに触れて動かしたりするのが大変イヤ 同じく嫌です。 でも数分の手間と数百円程度の出費とアイデア次第で解決できます。 http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/%BC%AB%BA%EE%A5ޥ%A6%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5ɥۥ%EB%A5%C0%A1%BC/ >現在使っているマウスパッドはエアパッドプロ マットブラック以外はレーザーマウスで不具合出る可能性があるのでそれだけは要注意。 直机は塗装によっては耐久性がアレなので勧められません、塗装が剥がれるにつれマウスの操作感が変わるので・・・。

poolplayer
質問者

お礼

興味あります。リンクが切れて目的のページが見られません。 よろしくお願いします。

• keer
回答No.4

デスクトップであればワイヤレスを使う価値は低いかと コードに関してはウェイトやアンテナを自作すれば気にする必要もないので・・・ マウスパッドは出来れば有った方が良いです まあ、使い物になるマウスパッドはそこそこの値段がする上に量販店だとほぼ取り扱っていませんが・・・ どうしてもマウスパッドが使いたくなければレーザー式ではなく光学式の高価なマウスを使うしかないでしょう。 同価格帯であればレーザー式は細かいコントラストまで映し出すことが出来、光学式に比べて解像度が高い製品が多いですが「解像度とポインタの正確な動きは基本的に無関係」です(解像度が高い>読み取り精度が高い>ポインタが飛びにくいと勘違いしている人が多いですが・・・)、高級マウスにはレーザーセンサーというメーカーの姿勢にも問題がありますが。 逆に細かいコントラストまで捕らえるため、細かい凹凸などによりカーソルが飛びやすく、高解像度がデフォルトになっているためネガティブアクセルが起こりやすく、マウスパッドとの相性が重要になります。

poolplayer
質問者

お礼

>コードに関してはウェイトやアンテナを自作すれば気にする必要もないので・・ たとえば余ったコードが机の上に置いてあるナニカに触れて動かしたりするのが大変イヤなのでコードなしを好んでいます。ところでアンテナを自作って意味がわかりません。コードつきなのにアンテナですか?? 現在使っているマウスパッドはエアパッドプロといって結構高いものでした。

• noranuko
回答No.3

>・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い >・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる →充電式か、ワイヤード式にする。  充電式の場合おいておけば充電できるものが多いので、使わないときはそこにおいておけば電池切れなし。  ワイヤード式はそもそも電池いりません。  ただ、最近のワイヤレスマウスは電池のもちもよくなっていると思います。  自分はlogicool MX610を使ってますが、仕事で1日8時間位使っていても、  3ヶ月くらいは持つ感じです。また電池残量が少なくなっても動作がおかしくなるということはありません。 >・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ →トラックボールか、レーザー式のマウスにする。  トラックボールは本体を動かさず、玉を転がすだけなのでマウスパッドは入りません。  操作はなれる必要があります。  レーザー式は光学式に比べ読み取り精度が高く、光学式の苦手とする場所でも安定して動きます。  さすがに鏡の上とかは無理ですが。 今のマウスの形がお気に入りなら、MSのレーザーマウスを選ばれるといいのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/default.mspx 個人的にはLogicoolのマウスもおすすめです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/&cl=jp,ja

poolplayer
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• Aleddin
回答No.2

マウスパッドを使用したくないのであればトラックボールなどいかがですか? なれるまでは使いずらいかもしれませんがお勧めです バッテリーのもちでも不満は感じたことはありません

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/159&cl=jp,ja
poolplayer
質問者

お礼

マウスがいいです。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

横スクロールが必要なければ http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-wh67.html 他のメーカーの製品でも充電可能なタイプを選択しておけば、電池切れを心配する必要がなくなります。

poolplayer
質問者

お礼

充電式があるとは。 ありがとうございました。