• ベストアンサー

ポインタがぐらぐらします 地震みたいに・・・

一週間ほどまえから画面上でポインタがぐらぐら動いてしまいます。 マウスに手を置いているだけでもぐらぐらしてクリックがしづらくてたまりません。 ものすごくいらいらします・・・・(><) マウスが寿命なのかなと思って光学式のマウスにかえました。 あまり変りばえがしないです。 何か原因をご存知の方、どんな些細なことでもよいので教えていただけたら助かります!!! シャープ メビウス ノート型 ウインドウズXP  購入して3年くらいたちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.1

まったく自信なしですが... 光学式マウスに変える以前からの症状だとする当てはまりませんが、もしも光学式マウスにしてからであれば、マウスパッドが原因だと考えられます。光学式マウス非対応の、「模様」の入ったマウスパッドを使うと、まさにそれとそっくりな現象が起きます。体験済みです。光学式対応のパッドに変えるか、マウスの下に真っ白な「普通紙」を置いて使ってみてください。 機械式でも光学式でも変わらない、ということだと原因を特定するのは難しいですね。ただ、特定するための材料として、一度マウスを外してノート本邸のパッドだけで操作してみてください。それでも震えますか? もし震えるとするとノートPC本体に問題がありそうです。機械的な不具合とか、インストールされたアプリケーションの不具合・相性とか、ウィルスとかスパイウェアとか、可能性は山ほどあります。 よって、どうしても解決しない場合は、PCに付属している「リカバリーCD」による再インストールか、またはメーカーに修理に出すかでしょう。いずれにしても、早急にパソコン内の重要なデータをパックアップすることをお薦めします。 パソコンは3年も使うと、いつ壊れてもおかしくありませんから...