• ベストアンサー

引越しまであと1週間

Czernyの回答

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

こんにちは。 お引越し、大変ですね。私も何度か引越しましたので、その大変さはとてもよくわかります。私が前回引っ越した時にどのような手続きをしたのか書きますので、宜しければご参照下さい。(不要な項目もあると存じますがご容赦ください) <引越し前に行う手続き> ・電気、ガス、水道 ・電話(固定電話、携帯電話) ・プロバイダ ・損害保険会社(今住んでいる所で火災保険に加入している場合、保険の満期日に満たない場合はお金が戻ってきます) ・郵便物の転送届け ・住民票の転出届け ・NHK受信料 ・クレジットカード ・新聞 <引越し後に行う手続き> ・転入届け ・印鑑証明 ・免許証の住所変更 ・車庫証明 ・車のナンバー変更(陸運局の管轄が変わった場合) ・取引銀行・証券会社(手続きの際、住民票が必要な場合があります) ・生命保険会社 ・自動車保険 ・その他、転送されてくる郵便物の送り主への連絡(私の場合は通販や購読雑誌、ウイルスバスター等がありました) お引越し、頑張ってくださいね。